駐車場経営の基礎知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場経営を始めるためには、不動産の知識や税金の知識が必要ですが、初心者でも勉強すれば可能です。
  • 駐車場のニーズがある土地で、月に1台あたり2万円程度の相場で8台収容できる場所があります。
  • 駐車場経営には費用が必要ですが、これは経費として認められ、サラリーマンの税金対策にもなります。また、償却費なども発生します。不動産業者の選び方やトラブル対策にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場経営について教えてください!

サラリーマンをしております。転勤が決まりまして、現在住んでいる土地(ローンは完済しております)を駐車場にしたいと考えているのですがなにぶん不動産の知識や税金の知識など、なにもありません。勉強したいと思いますが、参考になる本やサイトその他の情報を教えて頂ければと思います。駐車場としてのニーズはある土地です。月1台2万円くらいの相場の場所で、8台は収容できると思います。駐車場を経営することは素人でもできることでしょうか?やはり、トラブルなどを考えると不動産屋や業者に仲介してもらった方がいいのでしょうか?業者を選ぶにあたって注意することはどのようなことでしょうか?駐車場を作るにあたっては、費用が必要ですが、この費用は経費と認められるのでしょうか?また、その経費はサラリーマン所得の税金対策になるのでしょうか?駐車場経営にも償却費などはあるのでしょうか?分からないことだらけなのですが、駐車場経営をご経験された方が教えていただければ有り難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 駐車場のみの経営はしていませんが参考までに回答します 駐車場収入は不動産所得となります。 不動産所得=収入-経費-減価償却など 経費その他 ・固定資産税 ・舗装などの設備設定費の減価償却費 ・設置費のローンの1年分の金利 ・修繕費 ・管理費(切手代や交際費、消耗品、PC代等) 減価償却費の計算は面倒です 通常は確定申告で給与所得と合算します 不動産所得は確定申告時、他の所得と合算され、所得税、住民税計算の基礎となります。不動産所得がマイナスになるときは他の所得から控除できます。 で、 >駐車場を経営することは素人でもできることでしょうか? 出来ます >トラブルなどを考えると不動産屋や業者に仲介してもらった方がいいのでしょうか? 考え方次第ですがそれほどトラブルは有りません トラブルが発生し面倒になってから管理を委託しても構いません >この費用は経費と認められるのでしょうか? 経費だけとは限りません、償却になる物も有るでしょう >その経費はサラリーマン所得の税金対策になるのでしょうか? 儲かれば節税にはなりません >駐車場経営にも償却費などはあるのでしょうか? 有りますが土地は消耗しませんので償却できませんね 本でも買われて勉強されれば1冊で判ります

ichigo_jun
質問者

お礼

とても参考になりました。沢山の質問に丁寧にお答えいただいてとても感謝しております。これをきっかけに勉強したいと思います。本当にありがとうございました。