• ベストアンサー

駐車場の税金を教えてください。

空き地を20台の車に駐車場として貸している人が、集めた駐車場の合計金額に貯蓄から、お金を足して税金を払っているから大変なの、又、税金対策にジャガイモを栽培していると、広大な土地を所有しているサラリーマンから聞いた事があります。 住居以外の税金は、高いと聞いています。 相続した土地を駐車場にするか、売却するか悩んでいます。地域により違うと思いますが、住居以外の税金(固定資産税これしか知りません)の計算方法を教えてください。よろしく、お願いいたします。

noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のページの「地方税」「固定資産税・都市計画税のあらまし」で見てください。 駐車場か、売却かは、税金より、収支重視で考えることです。 1.駐車場 稼働率70~80%で、いくら収入があるか。税金は? 2.売却 いくらなら売れるか。税金は? 駐車場にして残しても、将来は、他の活用方法を考えるか、売却か、という選択肢です。駐車場にするのは、いつでも他の活用方法に切りかえられる、というメリットしかありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp
質問者

お礼

収支重視ですね解りました。ありがとうございました。