• 締切済み

駐車場の運営方法

現在自分の所有している土地があります。 ずいぶん昔に見に行ったことがあるのですが、そのときは近くの土地には家がまばらにしか建っていなく、閑散としていました。 この間、10年以上ぶりに見に行ったところ、私の土地以外びっしりと家が建ち並んでいました。 そして、私の空き地に10台ばかり車がとめてありました。 毎年高い税金だけ払っていて遊ばせているなら、少しでもいいから収入があればいいなと思いたち、そこで、この土地を駐車場として運営したいと考えております。 駐車場を運営するにあたり、今から私はどのようなことをすればいいのでしょうか? ご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.2

遠隔地の土地で駐車場経営をしても面倒なばかりです 駐車場の専門会社に貸して地代を頂けば安定的な収入が見込めます http://www.coin-parking.com/ 他にも色々有るようです 駐車違反の取り締まりが強化されて需要は旺盛なようですがその内淘汰されるでしょう その時に悩むより地代収入の方が楽ですよ

noname#137025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コインパーキングが使われるほど都会ではないんですよ。 周りにも本当に駅前ぐらいしかほぼないですし。 とめようと思えばどこにでもとめれそうな地域です。 ど田舎ではないですが、まあまあ田舎の住宅地と考えて頂ければ幸いです。 2台目の車などを購入した際に、どうせ車庫証明とるなら、家のすぐちかくの駐車場にしようかなという感じでして、ターゲットは近所セカンドカーです。

• rav4_hiro
回答No.1

ご近所の不動産屋と相談されることをお勧めします。 賃貸契約を結ぶときには面倒でもプロを介在させるほうが 手間もかからずリスクも少ないのでお勧めします。 >私の空き地に10台ばかり車がとめてありました。 これって黙認してるのですか?。

noname#137025
質問者

お礼

黙認ですね。。。 実は、10年以上前もちらほら車がとまっていたんですがね。 駐車場にしたところで、別のところにとめてしまうだろと思い放置していたら、10年でこんなに増えているとは。。。 やはり不動産屋を仲介したほうがいいですか。 来週、まったく別の場所で駐車場を借りようとしていましたので、まったく同じ内容の書類を作成したら、個人でもいいのかなと思ったりしていました。 簡単な月極め駐車場の看板を立てて、書類一式を用意したらあとは税金ぐらいかなと考えておりました。 やはり不動産屋さん仲介なしでは難しいでしょうか?