• 締切済み

駐車場の経営について。

相続を考えて、個人経営の駐車場を会社にしたほうがとアドバイスされたのですが。 どうでしょうか。また相談するとしたら、どこかいいでしょうか。 現在、32台収容のスペースで年間600万円の利益。 そのうち320万円を固定資産税、所得税などで納税しています。 たまたま不動産屋と話す機会があったとき、税金の支払いがもったいない。 有限会社にして経費扱いにすればいろいろ購入できるとのこと。 さらには、子どもへの相続を考えたら有限会社にしたほうがと忠告を受けたのですが。 法律関係に疎く、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.4

経費を除いた収入が、年間1000万円以上ないと、会社組織にしても利益が出ないとされています。書籍に記載があります。 会社を作れば、地方税も取られます。赤字でも均等割も取られます。 法人税も取られます。 会社から給与で貰えば、税金がかかります。 ただし、給与所得控除が受けられます。

回答No.3

法人を設立するだけでなく、その土地(駐車場としている土地)の所有権も法人名義に登記しなければ成りません! 法人に対して出資か?贈与かの問題も有りますが?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そこまでのことなら法人組織にした方がよいと思います。 「合同会社」:役員1名から作れる、任期もない。有限責任で、登録料6万円 「合名・合資会社」:役員2名(あなたと子どもで)、無限責任。 会社組織にすることで、法人税に移行しますし、相続も役員の交代ですから有利になります。 詳細に関しては、税理士に相談されるとよいと思います、もちろん個人で設立も可能ですけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa914715.html 上記の過去レスで「民商」とか出てきますけど、バックに政党はありますけど、無関係に利用するとよいと思います、メリットは税理士と顧問契約するより安い点です。

• 02jp
回答No.1

不動産屋はデタラメな事を言ってます。 すでに有限会社は作れません。