• 締切済み

不動産家賃収入(駐車場家賃)の経費申告について

空いた土地で駐車場経営を考えております。15台程度ですが、必要経費として計上する項目をお教えいただくと幸いです。収入にたいする経費として土地代金は原価償却対象になるのでしょうか! 駐車場は月極で、運営管理は不動産屋にお願いしようと思ってます。

みんなの回答

  • adw_zion
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

今回の質問は、収益を上げるのが目的ですか。それとも税金対策でしょうか。 それによって、回答が異なります。 原価償却対象を重視されているのであれば、 コインパーキング機器を購入されるのが一番です。 月極めにしてしまうと、経費として計上できるものがほとんどないので 税金対策であれば月極めは向きません。

  • yocchin-f
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

土地代金は、減価償却対象外です。必要経費としては、土地の固定資産税と不動産屋へ支払う管理費くらいです。土地の整備(舗装や砂利敷きなど)をした場合は、かかった費用は減価償却対象です。(10万円未満は一括必要経費)

関連するQ&A

  • 不動産所得(家賃、駐車場代)の確定申告に関する必要経費

    仕事の都合で遠くに引っ越ししたため、昨年の9月から自分の 持ち家(夫婦で5:5の共同名義)を人に貸して不動産所得を 得ています。 不動産所得の確定申告をしなければならないのですが、以下の 点がわからずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。 (1) 夫婦共同名義の家屋ですので、家賃収入を夫婦で折半しな  ければいけないと思いますが、必要経費(固定資産税、借入  金の利息、減価償却費等)も同様に夫婦で折半するという認  識で間違いないでしょうか? (2) 固定資産税は土地と家屋に課税されると思いますが、必要  経費としては、家屋に課税された分だけしか計上できないの  でしょうか?   それとも、土地に課税された分も含めて計上可能でしょう  か? (3) 住宅購入時、住宅を建てるための土地も一緒に購入してい  ます。借入金も、土地と住宅の購入費用として借りています。   今回、借入金の利息を必要経費として計上する場合、以下  の考え方で合っているでしょうか?   (1) 家屋取得費用 ÷ 土地・家屋取得費用 = A   (2) 昨年9月から年末までの借入金利息 × A = B   (3) 上記Bが必要経費 (4) 賃貸している家の庭にはカーポートがあるのですが、借り  主側の都合で、家賃と駐車場代が分けて支払われています。   (例→家賃:100,000円、駐車場代:20,000円)   このような場合、駐車場代に関する必要経費は、家屋の必  要経費とは別に計算しなければならないのでしょうか?   例えば、固定資産税や借入金の利息等については、土地の  中に占める駐車スペースの割合を計算し、その割合に応じた  金額を必要経費として計上する等のややこしい計算をしなけ  ればならないのでしょうか? (5) 賃貸を開始するにあたって、ハウスクリーニングや庭の雑  草の草取りを専門業者に依頼したのですが、この費用は必要  経費として計上可能でしょうか?

  • 駐車場経営の必要経費について

    初めまして。 私は会社員の男性ですが教えて戴きたいことがあります。 今度、住宅ローンで月極駐車場を購入し貸し出します。駐車場の年間収入が40万円弱位ありそうなので不動産所得として確定申告をすることになると思いますが、その際の必要経費として次のもので認められない物はありますか?? ・駐車場に設置している自販機の為だけに契約している電気代。 ・駐車場代金を徴収してもらっている方への謝礼金。 ・駐車場が20キロ程離れた所にあるのでその管理をしている嫁さんの車のガソリン代、駐車場代・保険代、車検代など按分したもの。 ・管理するためのパソコン ・舗装・白線・街灯・通路整備など ・外灯の電気代 ・広告宣伝費 ・備品・文房具など ・住宅ローンの利息 又,疑問に思うのですが一般的によく「税金で持っていかれるより無理してでも経費で落したほうがマシだよ!って」言う人の話を聞きますがあれってよく意味がわかりません。結局とくに必要ないものを無理して使えばその分費用が発生する訳ですから利益が減り損すると思うのですが・・・まだ税金で引かれて残ったお金で好きなものに使ったほうが良いと思うのですが・・どう言うことなのでしょうか??素人なので良くわかりません。  私の場合、無理して経費を計上し20万円以下にして不動産所得の申告をしない方が良いのか、それとも最小限に経費を計上したほうが良いのか、それとも20万円まではいかないものの最大限に経費を計上したほうが良いのかどれが良いのでしょうか?どなたか教えて戴けないでしょうか???

  • 不動産収入の経費

    相続による不動産収入が あり、申告してます。 持分の不動産収入に 相続登記(今年)による 登録免許税は経費として 来年の確定申告に 計上できるのでしょうか?

  • 不動産収入に関して

    よろしくお願いします。 相続した自宅の土地の一部から不動産収入(駐車場)があり、 今回はじめて自分の確定申告をします。不明点をご教示ください。 1・相続に伴い、駐車場部分を含む土地の所有権移転の登記を  行いました。その際の登録免許税は必要経費として算定でき  ないのでしょうか? 2・駐車場部分は50万円でコンクリ舗装しており、減価償却を  しています。この舗装は有形財産ということで、取得価格の  95%である475,000円までは償却できるという理解でよろしい  でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場の収入と確定申告

    実家の敷地に空き部分があり、これまでは近所の方に来客があるときなど、無償で駐車をさせてあげていました。 これをいわゆる月ぎめなどの駐車場として整備して貸すことを考えているのですが、当然に不動産収入になりますよね。 こうした場合、いくら小規模でも確定申告をすることになりますか? また確定申告をするのは、土地の所有者なのか、実際に賃貸料を受け取っている者になるのか、どちらでしょうか。

  • 確定申告の不動産収入の経費にてついて

    両親の件でご相談いたします。 年金収入の他に、自宅の1階を店舗として貸しており、不動産収入があります。 店舗の分の電気代・水道代を負担しているのですが、(自宅の分とは別になっています) これらは経費として認められるのでしょうか? また、認められてた場合、どこに計上したらいいのでしょうか?

  • 不動産収入の経費の規制について

    不動産収入の経費の規制について 貸家が数件あり、不動産収入があります。 父のものなのですが、高齢になってきたので、今年から子供の私が修理やら入居者探しやらを始めました。 実際やってみると、不動産屋を回る時や、入居者さんのトラブル、修理など、こまごましたお金がかかることが多いです。 ガソリン代や携帯電話代、そういった細かいものを経費に計上することはできるのでしょうか? その上限や程度など、細かい規制などあるのでしょうか? 父の確定申告は白色ですが、父は実際、工務店に頼んだ修理代とかしか経費にしていません。 また、出来る場合、電話の明細やガソリン代の明細などに名前が記載された場合、父の名ではなく私の名になっているのもでも大丈夫でしょうか? 不動産収入で経費計上できるリストなど載せた参考となる資料など入手できるところがあれば知りたいのですが、わかりやすいものがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 不動産 駐車場

    ご質問があります。更地になってあいている土地を、持ち主から月極で車の駐車場として借りようと思っていますが、特に不動産屋を通すことは必要なのでしょうか? また、上記の質問とは別で、月極の駐車場を街中で見つけ、それを不動産屋を通さずに持ち主に直接交渉し借りることは、違法ですよね? すみません、よろしくお願い致します。

  • 転勤で発生した不動産収入の確定申告法は?新しく支払う家賃は必要経費?

    確定申告の方法を息子から尋ねられました。残念ながら私にもわかりません。お教えください。 (状況) ・東京近郊で約8年前マンションを購入しました。月約5万円のローンを支払っております。 ・昨年はじめに関西に転勤となりました。 ・住んでいたマンションは、不動産会社を仲介に貸し出ししました。 月10万円程度の家賃収入があります ・一方関西では、借家に住んでおり、同様の月10万円程度の家賃を支払っております。 (お教えいただきたいこと) 1)不動産収入の確定申告は当然必要ですよね。 2) 確定申告する場合、どのような項目が必要経費として認められるのでしょうか。 考えられる項目は a)ローン支払いの利息部分 b)ローン支払いの元金部分 (これは、認められませんよね) c)マンションの原価償却、固定資産税 d)関西での借家の支払い などですが、問題は、d)の関西での借家の支払いです。 これが、経費として認められないとすると、転勤によってやむなく発生した家賃収入なのに、投資を目的としたマンション購入と同じことになり、かなりの利益が発生したことになって、その分の税の支払いの必要がでてきます。 このような項目は、必要経費として認められるものでしょうか。 それとも、このような転勤によって発生した家賃収入に関して、もっと適当は確定申告の方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(不動産収入)について

    マンションを賃貸で貸し出しています。(不動産業者に委託しています) H24年1月~10月まで貸し出して再募集をしているところです。(青色申告) 1.毎月銀行振込で家賃が振り込まれます、この場合の振り込み手数料は経費になりますか? 2.募集を出している月の11、12月のマンション管理費・減価償却・固定資産税など経費計上してもいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう