• 締切済み

不動産家賃収入(駐車場家賃)の経費申告について

空いた土地で駐車場経営を考えております。15台程度ですが、必要経費として計上する項目をお教えいただくと幸いです。収入にたいする経費として土地代金は原価償却対象になるのでしょうか! 駐車場は月極で、運営管理は不動産屋にお願いしようと思ってます。

みんなの回答

• adw_zion
回答No.2

今回の質問は、収益を上げるのが目的ですか。それとも税金対策でしょうか。 それによって、回答が異なります。 原価償却対象を重視されているのであれば、 コインパーキング機器を購入されるのが一番です。 月極めにしてしまうと、経費として計上できるものがほとんどないので 税金対策であれば月極めは向きません。

• yocchin-f
回答No.1

土地代金は、減価償却対象外です。必要経費としては、土地の固定資産税と不動産屋へ支払う管理費くらいです。土地の整備(舗装や砂利敷きなど)をした場合は、かかった費用は減価償却対象です。(10万円未満は一括必要経費)