• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うさぎに噛まれた指が痒い)

うさぎに噛まれた指が痒い

このQ&Aのポイント
  • うさぎに噛まれた指が再び痒くなってきました。皮膚糸状菌症、ノミやシラミなどの寄生虫、パスツレラ病、サルモネラ病、野兎病のどれかが原因かもしれません。
  • うさぎに噛まれた指が再び赤く腫れて痒くなってきました。症状が長引く場合は病院で診察を受けることを検討しましょう。
  • うさぎに噛まれた指が再び痒くなってきましたが、うさぎ自体は元気です。皮膚糸状菌症やノミなどの寄生虫が原因かもしれないので、病院での診察を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。2ヵ月前ですか。 となると、それらの病気はほとんど可能性はないと思われます。唯一、皮膚糸状菌症はあるかもしれませんね。 一応、皮膚科に行って見てもらっておけばいいでしょう。 うさぎさんは治療の必要はないと思われます。

marmite
質問者

お礼

今日、皮膚科に行って参りました。ばい菌が入ってる様子はなく(ばい菌が入っていると、痒いというより痛いのだそう)、むしろ新しい皮膚に生まれ変わる過程で内部で何らかの異常が起きて痒くなっていると考えられる…とのことでした。とりあえず、痒みどめだけもらいました。安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 指がボロボロです…

    始めまして。私は21歳の女性です。 私には指の関節の皮を噛みちぎる癖があって、最近真剣に治したいと思うようになってきました。両手の指の薬指以外は第一・第二関節とも全滅状態です。噛んでいる部分は真っ赤で、ガチガチに硬く分厚くなって、もはや人間の皮膚とは思えない感じです。冬になると乾燥するので、関節を曲げるとパックリ切れて血が出てきます。ちなみに一度中学生の時、皮膚科に行ったところ尿素のクリームを出されましたが、今は何も塗っていません。 10年間続いている癖なので治すには強い意志がいると思いますが、自分の汚い指が嫌で、どうしても治したいのでもう絶対にやめようと思います。 そこで質問なのですが、ここまで指がボロボロになっても噛む癖を治すだけで自然にきれいな指に戻るのでしょうか?今の自分の指を見ると、元に戻るとは思えないです…。

  • 指の一部の感覚がほとんどありません。

    月曜日の朝から人差し指の第二関節あたり、くるっと3分の2ほど、触ると微かに感触はあるものの、歯医者で麻酔をかけたあとの唇のような感じです。 痛みはなし・動かないわけではありません。 思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。 水槽を新しくたちあげる準備をしていて、プラスチック製のもので、爪の根元から第一関節あたりまで、第二関節部分は指を曲げた時にちょうど山になるあたりにポツンと、少し皮がめくれる程度です。 その後、特に菌などが入り込むようなことはしてません。消毒はしませんでしたが手は洗いました。 こんなことは初めてで、自分で考えられるのが上記のことしかありません。 こんなもので麻痺起したりするんでしょうか? 別で今日皮膚科に行き、先生に聞いたのですが、「少し様子見てみれば?そう言うのはどこも難しいと思うよ」と言われました。 明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 指関節の腫れ・痛み

    私の母の相談ですが、人差し指の第一関節が腫れていて触ると痛みがあるそうです。(見た目、魚の目?かと思いました。) 以前、別件で内科にかかった際、ついで?に診察してもらった所「よく分からない」と言われ、「膿んでいるのかも?」と切り込みを入れたそうでが、中は空洞になっており、血もほとんど出なかったそうです。 とは言え、切り込みを入れた事で腫れも小さくなり、このまま治るのでは!?と思っていたそうですが、最近また腫れが大きくなり、以前同様、痛みがあるそうです。 これは何なんでしょうか? また、かかるのであれば、皮膚科ですか?整形外科ですか? お詳しい方のご意見を宜しくお願い致します。

  • 指のデキモノの名前が知りたいです

    人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。 特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと   --||||---- ________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。 指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。 少しでも心当たりがあればお願いいたします。

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が突然抜けるように・・・

    こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 人差し指の爪がだんだん剥げていくんです。助けて下さい。

    手の人差し指の爪が指先から少しずつ肉と爪が剥がれ白い部分がだんだん増えていき3分の1程度まできています。痛みはないのですが違和感が少しだけあります。 最近は左手の爪も5mm程度ですが右手に似てきて少しだけ剥げてきました。 現在7年ぐらい悩まされています。男性33歳です。 ○ 私の職業は営業なので特に指先だけを集中して使うような仕事はなくあっても事務処理があるぐらいです。 ○ 特別な薬品を使うようなこともないです。 ○ 特に今まで大きな病気にかかったこともなく薬にまけたこともないです。しいて言えばアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストに弱い)牛乳・珈琲・チョコレートを食べると顔に蚊にさされたような後が一つ二つでてきます。ですので極力ひかえてますが、牛乳は毎日コップ1杯は飲むようにしています。 ○ どちらかといえば見た目は強い爪です。缶ジュース等はもう爪では開けたくないです。 ○ 煙草は吸いません。 ○ お酒は大好きです。(最近は週2・3回程度) ○ 1ヶ月程禁酒をして牛乳を飲み続けたら爪が回復したこともあります。ただお酒は飲みたいのでこれ以上はつづけられませんでした。 大学病院の皮膚科に行ったことがあります。その先生は菌がないか培養してくれましたが全く菌は検出されませんでした。カルテには「これ以上処置方法無し」と書かれました。 今のところそれほど痛みもないせいか日常生活には支障はありませんが、少しずつ悪くなっているのでなんとか止めたいです。どんな些細な意見でもかまいません。同じ症状の話でもかまいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。