• ベストアンサー

指関節の腫れ・痛み

私の母の相談ですが、人差し指の第一関節が腫れていて触ると痛みがあるそうです。(見た目、魚の目?かと思いました。) 以前、別件で内科にかかった際、ついで?に診察してもらった所「よく分からない」と言われ、「膿んでいるのかも?」と切り込みを入れたそうでが、中は空洞になっており、血もほとんど出なかったそうです。 とは言え、切り込みを入れた事で腫れも小さくなり、このまま治るのでは!?と思っていたそうですが、最近また腫れが大きくなり、以前同様、痛みがあるそうです。 これは何なんでしょうか? また、かかるのであれば、皮膚科ですか?整形外科ですか? お詳しい方のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
回答No.6

有難う御座います。母親は既にヨボヨボですが今年で78になりますが杖付いて食事の支度は自分で出来る迄回復して来ました。「出来る事は自分でする」を俺が両親には伝えて有りますのでそれがリハビリを後押ししている様な気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

万が一の事を想定して家の母親の事書いておきます。家の母親は関節リューマチで14才で発病暫くは症状が出なくてよかったのですが35年前に再発ここからが地獄で病院をあちらこちら回りましたが駄目投薬治療で抜け毛食欲不振体重減少要するにそれだけ薬が強かった様です。昭和59年に 漸く整形の先生に出会い膝を人工関節にしました。今迄これは4・5回手術してます。昨年の秋腰を人工関節にしました。リューマチは凄まじく恐ろしい病気で難病指定になってます。手足では無く関節全てが病気になる事と潰瘍や心臓にも負担が掛かります。根本的な治療方法が未だ無く。 気付かないでいると寝たきりになる人が多いです。最近ではリューマチを完全に治す薬は未だ開発されてませんが症状を遅らせる薬はあるらしいです。お母さんがそうでない事お祈り申し上げます!

ma_bibi
質問者

お礼

お母様のお加減はいかがですか? ご親身な貴重なご回答をありがとうございます。 お母様のお話を読ませて頂き、改めて関節リューマチの恐ろしさを感じました。 そして、今の私は原因も分かっていないこの状況でこれだけ心配な事を考えると、chinpira様がどれだけお辛いか、お気持ちをお察しします。 (でも、chinpira様がいらっしゃって、お母様はお幸せですね! とは言え、お母様の為にも、chinpira様もまずはご自愛下さいね。) 私も、万が一を考慮して、1日でも早く受診する様伝えます。 本当に貴重なご回答をありがとうございました^^ 

• haberi
回答No.4

ああ、そうですか。 内科で「よく分からない」と言われ、 お母様が自分で「膿んでいるのかも?」と切り込みを入れた のかと勘違いしました。 まあ、内科医が関節まで切込みを入れることもない(整形外科におこられる) とおもいますので、やっぱり皮膚科でしょうか。(#3でした)

ma_bibi
質問者

お礼

お礼にまでお返事を頂いて嬉しく思っております☆ ありがとうございます^^ 私こそ、お返事を頂くまで、てっきり私と同じ感想だ!と思っていました (取り敢えず??切ってみた!?事に「・・・。」だったので・・。) 原因が何か分かりませんが、大事でない事を祈っています。

• haberi
回答No.3

切込みを入れるとは、なかなか大胆ですね。 関節なら整形外科、皮膚および皮下なら皮膚科ですね。 まあ、関節まで切込みを入れたわけではないでしょうから、皮膚科が無難かと おもいます。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私も「分からない」と言いつつ、切り込みを入れた先生と承諾した母に、「なんて大胆な!!」と思いました・・。 症状を再度確認してみます。 ありがとうございました

回答No.2

二つ考えられる。一つは膠原病もう一つは関節リューマチ。その部分が痛くなる前に風に似た症状がありませんでしたか?何れにしても難病なので直ぐに整形外科を受診した方がいいです。万が一その類の病気でしたら 処方される薬が非常にきついです。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 膠原病・関節リューマチ、早速検索させて頂きました!! 調べてみて、どちらにしてもそうであって欲しくないなぁと思いました。。 母に再度症状を確認し、適切な病院での受診を勧めてみます。 とても心配です。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

関節の膜に炎症が起きていたのかも知れませんね。いずれにしても整形外科での検査をするのが安心です。年齢によりリウマチの心配もありますから、念の為に血液検査もして貰えば良いでしょう。お大事に。

ma_bibi
質問者

お礼

関節の膜に炎症が起こる事があるんですね!? その場合は、何が原因なのでしょうか? リウマチはとても怖い病気だと聞いた事があるので、リウマチでなければいいなぁ・・と思います。 病院へ行き、血液検査をしてもらうよう母に伝えます。 あるがとうございました