• ベストアンサー

指関節の腫れ・痛み

私の母の相談ですが、人差し指の第一関節が腫れていて触ると痛みがあるそうです。(見た目、魚の目?かと思いました。) 以前、別件で内科にかかった際、ついで?に診察してもらった所「よく分からない」と言われ、「膿んでいるのかも?」と切り込みを入れたそうでが、中は空洞になっており、血もほとんど出なかったそうです。 とは言え、切り込みを入れた事で腫れも小さくなり、このまま治るのでは!?と思っていたそうですが、最近また腫れが大きくなり、以前同様、痛みがあるそうです。 これは何なんでしょうか? また、かかるのであれば、皮膚科ですか?整形外科ですか? お詳しい方のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.6

有難う御座います。母親は既にヨボヨボですが今年で78になりますが杖付いて食事の支度は自分で出来る迄回復して来ました。「出来る事は自分でする」を俺が両親には伝えて有りますのでそれがリハビリを後押ししている様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#149857
noname#149857
回答No.5

万が一の事を想定して家の母親の事書いておきます。家の母親は関節リューマチで14才で発病暫くは症状が出なくてよかったのですが35年前に再発ここからが地獄で病院をあちらこちら回りましたが駄目投薬治療で抜け毛食欲不振体重減少要するにそれだけ薬が強かった様です。昭和59年に 漸く整形の先生に出会い膝を人工関節にしました。今迄これは4・5回手術してます。昨年の秋腰を人工関節にしました。リューマチは凄まじく恐ろしい病気で難病指定になってます。手足では無く関節全てが病気になる事と潰瘍や心臓にも負担が掛かります。根本的な治療方法が未だ無く。 気付かないでいると寝たきりになる人が多いです。最近ではリューマチを完全に治す薬は未だ開発されてませんが症状を遅らせる薬はあるらしいです。お母さんがそうでない事お祈り申し上げます!

ma_bibi
質問者

お礼

お母様のお加減はいかがですか? ご親身な貴重なご回答をありがとうございます。 お母様のお話を読ませて頂き、改めて関節リューマチの恐ろしさを感じました。 そして、今の私は原因も分かっていないこの状況でこれだけ心配な事を考えると、chinpira様がどれだけお辛いか、お気持ちをお察しします。 (でも、chinpira様がいらっしゃって、お母様はお幸せですね! とは言え、お母様の為にも、chinpira様もまずはご自愛下さいね。) 私も、万が一を考慮して、1日でも早く受診する様伝えます。 本当に貴重なご回答をありがとうございました^^ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

ああ、そうですか。 内科で「よく分からない」と言われ、 お母様が自分で「膿んでいるのかも?」と切り込みを入れた のかと勘違いしました。 まあ、内科医が関節まで切込みを入れることもない(整形外科におこられる) とおもいますので、やっぱり皮膚科でしょうか。(#3でした)

ma_bibi
質問者

お礼

お礼にまでお返事を頂いて嬉しく思っております☆ ありがとうございます^^ 私こそ、お返事を頂くまで、てっきり私と同じ感想だ!と思っていました (取り敢えず??切ってみた!?事に「・・・。」だったので・・。) 原因が何か分かりませんが、大事でない事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

切込みを入れるとは、なかなか大胆ですね。 関節なら整形外科、皮膚および皮下なら皮膚科ですね。 まあ、関節まで切込みを入れたわけではないでしょうから、皮膚科が無難かと おもいます。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私も「分からない」と言いつつ、切り込みを入れた先生と承諾した母に、「なんて大胆な!!」と思いました・・。 症状を再度確認してみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149857
noname#149857
回答No.2

二つ考えられる。一つは膠原病もう一つは関節リューマチ。その部分が痛くなる前に風に似た症状がありませんでしたか?何れにしても難病なので直ぐに整形外科を受診した方がいいです。万が一その類の病気でしたら 処方される薬が非常にきついです。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 膠原病・関節リューマチ、早速検索させて頂きました!! 調べてみて、どちらにしてもそうであって欲しくないなぁと思いました。。 母に再度症状を確認し、適切な病院での受診を勧めてみます。 とても心配です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

関節の膜に炎症が起きていたのかも知れませんね。いずれにしても整形外科での検査をするのが安心です。年齢によりリウマチの心配もありますから、念の為に血液検査もして貰えば良いでしょう。お大事に。

ma_bibi
質問者

お礼

関節の膜に炎症が起こる事があるんですね!? その場合は、何が原因なのでしょうか? リウマチはとても怖い病気だと聞いた事があるので、リウマチでなければいいなぁ・・と思います。 病院へ行き、血液検査をしてもらうよう母に伝えます。 あるがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 指の腫れとこわばりが続いています。。

    1週間ほど前から両手の人差し指の第2関節から付け根までの部分が腫れ、こわばりの症状が常時続いています。 思い当たる原因はありません。 さらに1ヶ月ほど前から全身に赤い発疹が出るようになり、皮膚科を受診しています。かゆみはないのですがじんましんっぽいと言われ、エバステルという薬を服用中です。  赤い発疹と関係あるかもしれないと皮膚科を再受診し、血液検査をしましたが異常な数値を示すものはなかったそうです。 血液の流れを良くする薬をもらって変色はおさまりましたが、腫れとこわばりの症状は変わらず動かすと痛みが強いです。 症状で検索をすると関節リウマチやエリテマトーデスなどが近い気もしますが、こわばりが常時続くことや熱はなく白血球の数値も正常、と当てはまらない部分もあります。 来週休み明けで整形外科へ行こうと思うのですがまだ日にちが空くので不安です。 やはり悪い病気が考えられますか?

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 指の第2関節が痛い

    左右両方の人差し指の第2関節が痛いのですが、整形外科では異常なしと言われました。 何も触らなければ痛くはないのですが、人差し指ってよく使うので、いろいろ当たるので 何とかしたいのですが 他に医者に行くとしたら何科行けばいいのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 約1ヶ月前に指を切りました。

    2月下旬に人差し指の第二関節をガラスで切ってしまいました。 数時間後には血も止まったので病院に行かず自己治癒力に任せて放っておきました。 傷口はふさがったのですがなぜか腫れてきて、その腫れが今になってもひきません。 それに、指を曲げると痛く、また傷だった部分を圧迫したりすると痛いです。 いまさらながら病院に行こうと思っているのですが、この場合何科に行くのが正解なのでしょうか? 整形外科でしょうか? 回答お願いします。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 指の第一関節が痛い

    46歳主婦です。 両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。 腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。 間接に熱も腫れもありません。 洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。 どのような病気がありますでしょうか? 病院は、整形外科が適当でしょうか?

専門家に質問してみよう