• ベストアンサー

中古車を買ったんですが…

車の後ろのガラスに貼っているシール?車庫証明のシールですかね? 7月に車を買ったんですが今だに、持っていく。持っていく。と言いながら持ってきてくれない上に1ヶ月点検?の様なやつにも加入していたと思うんですが、その連絡すらなく展示会に来てくれ。とかそんな電話は、しっかりしてきます。シール自体、急ぐ物ではないのでしょうか? そしてディーラーって、こんなもんなんですか? 始めて車を買ったので、よくわかりませんが何かいい加減だな。って感じたんですが中古車なら仕方ないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

いい加減なのは個体差があるので、その営業マンがいい加減なんでしょうね。 強く出た方がいいですよ。強く出たからといって何も悪い事はないし、むしろ有利に働きますので。 保管場所標章は自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)で表示義務があります。第六条2です。(罰則はありませんが) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html 車の外観にこだわる人は、貼りたくないと言って車検証と一緒に持っていたりするようですが。

saku_031
質問者

お礼

コメント有難うございます。 一応、罰則は無くても義務なんですね。正直、車に関して拘りも知識もありませんでしたので買う時も何か色々ウルサいし、面倒なので買った部分もあって、始めから印象が悪かったので余計にいい加減に感じてしまって… 次に電話がかかって来たら強く言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#97158
noname#97158
回答No.3

営業マン単位で対応の仕方は違いますが、調子のいい営業マンも 多数います。 違う担当者(または責任者)に現在の状況を話し、対応を迫って みて下さい。 口約束とはいえ、キチンと対応してくれる筈です。 それでも対応が悪い場合には、今後の利用を考え直した方がいいですね。

saku_031
質問者

お礼

コメント有難うございます。 おっしゃる通りに都合良い感じの人です。 担当者を替えて貰う様に言ってみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

既に車庫証明を登録されてるなら 車検証入れに入ってませんか? 登録完了書類と同封されて送られますので・・・ それとも購入された車「軽」? なら車庫証明は車検までに行えば良いことになってますので、ディーラーはついでの用事の時に行く予定にしてるのでは?

saku_031
質問者

お礼

コメント有難うございます。 確認しましたが入っていませんでした。持って行く。と言っていた位ですから、担当者が持っていると思います。 軽自動車ですので次の車検までに…って思っていたら車検はそこでする。と思っていそうですね。

関連するQ&A

  • 中古車購入の手順

    中古車購入の手順 トヨタやホンダ、スバルなどのディーラーの中古車の購入を検討しています。 まだ駐車場は契約していません。 もし中古車を購入する場合、手順はどういう風になるのでしょうか? 気に入った車が見つかった後、ディーラーに手付金を支払って車を押さえてもらう。     ↓ 駐車場を申し込む     ↓ 駐車場の契約開始日以降に車庫証明の書類に記入・押印してもらう     ↓ 警察で車庫証明を取得する     ↓ ディーラーに車庫証明等必要書類を持って行き契約する これでいいのでしょうか? 一般的にはどういう手順になるのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 中古車屋の展示車には名義がないと聞いたのですが本当ですか?

    中古車屋の展示車には名義がないと聞いたのですが本当ですか? オート市場から買い付けた車は名義を書き換えなくても保有できるということでしょうか? 車庫証明も要らないのでしょうか?

  • 中古車屋さんに車を売りたいけど・・・。

    先日現在乗っているトヨタ車をT-Upに持ち込んで査定してもらいました。そこで売買契約をするのに「現在乗っている車の所有者が○○トヨタ店さんになっているので所有者解除の届出をしてくれ」と言われました。実際、転居して県外ナンバーになっていたので以前住んでいたトヨタディーラーさんにその旨を伝えたところ「委任状のほかに住民票、車庫証明、印鑑証明などを送ってくれ」と言われました。以前やはり県外ナンバーの車を新車購入時に下取ってもらったときはディーラーがすべてしてくれたのに、中古車屋さんではしていただけないのでしょうか。ほかの中古車屋さんにはみてもらってないのでよく分かりません。 実際これから売ろうとする車の車庫証明などなぜ必要なのでしょうか?すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • フロントガラス&リアに貼らないと違反になるものは?

    フロントガラスには、左側の「点検整備済のステッカー」と真中に「車検の期限が書いてあるステッカー」がありますよね。 リアには「車庫証明書シール」が貼ってあるのですが、この中で絶対貼ってなくてはいけないものはどれでしょうか?「車庫証明」などは貼らなくても特に罪に問われないと聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 車検シールについて。初心者です

    先日、外車の中古車をディーラーで買いました。 私の家は車を持った事がなく、車検証がどういうものなのかも分からないのですが、ディーラーから渡された書類一式の中には、車庫証明のシールは入っていたものの、車検証のシール(どう説明したらいいのか分からないけど整備済みのシールと言うか、数字がダイヤル式に書いてあるシール)は入っていませんでした。 駐車場にあるほかの車を見ていたら、たいていそのシールが貼ってあったので不安に思ったわけです。 質問(1) 車検証のシールは、どういう場合に配布されるものなのか教えて下さい。 全員に配布されるものではないのですか?

  • 中古車の手数料

    中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

  • 中古車?新古車を買いたいのですが。。。

    中古車を買いたいのですが。。。ディーラーは高いけれどアフターサービスや商品自体を信頼できますよね^^私はアルトやエッセなど、もともと価格のおさえられたものの試乗車だった、走行距離の少ない車を探しています。 大型の中古車展示場のインターネット在庫検索で、スズキのアルト、19年式の走行距離6000キロのを見つけました。 でも。。。なぜ6000キロしか走っていないのにもう売りに出されたのでしょうか?修理歴はないと表示されていました。ディーラーであれば、試乗車だったものを売りに出していると思うのですが、大型展示場には、ディーラーのものでもないようです。なにか訳があるのでしょうか??

  • 中古車を買うんですが!

    中古車買った人や詳しい方に質問でーす。 この度中古車を買うことになったのですが、初めてということもあり全然流れが分かりません。そこで質問ですー 今学生で、私が住んでいる県と購入店がある県が遠いのでなかなか時間が取れず実車を見に行くことが出来ません。やっと時間を空けて見に行く事になったので、もぅ自分がその車を気に入ればその車に決めようと思います。なのでその日に契約(?)をして何週間後にまた取りに行って(もしくは運びに来てもらって)車を買うという計画を立ててるんですが、契約する時に必要なモノってありますか??ハンコとか あとお金を浮かすために車庫証明を自分でやりたいんですが中古車でもできますか?車庫証明を書く上でその買いたい車の情報がいるそうですがお店が遠いのでなかなかいけません。どうしたらよいのでしょう? (1)、契約上、必要なものを教えてください。 (2)、車庫証明を自分でやる場合、車購入と同時進行でしか無理か。 以上二点教えてくださいm(_ _"m)

  • 車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありま

    車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありますがはいでも車検などは通るのでしょうか?他に影響はないのでしょうか?。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。