• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の手数料

中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新規登録(車検受け渡し)と名義変更渡し、陸運事務所での手間,全然違いますよね。 デイラー系は良心的です。この場合。 名義変更は、12、000~1、5000円ぐらいでしょう。 専門店のほうは価格を低く表示してその穴埋めを諸費用で取るケースがあるようですね。 別に違反でも何でもないことですが、安いなと思っていたら何やかやで結局高い物についた。こういう事もあるとおもいます。 手数料は何ら取り決めは無いわけですから、全部含めて幾ら(車をもらえる価格)こういう買い方がいいと思います。 中古車は最低200、000円くらい粗利を取って販売するわけですが、大体車両価格が安いなと思うと諸費用で取っていますね。 僕は今まで諸費用を多く取る所は車両価格が安くてトータルして同じ値段くらいになったとしても絶対買いませんでした。気分が悪いからです。 業者の姿勢がある程度それでわかります。 ちなみに僕は荒もの渡しというか業販渡しに近い格好で 買ってきました. 車,手続きに詳しければ面白いですよ。 以上、ご参考になれば幸いです.

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • n_kamyi

ディーラー系は自社で手続きに行く。 中古車専門店は行政書士に依頼する。 間にひとつ業者が増えるので、手数料が増えることは仕方のないことでしょう。 決してぼったくってるわけではないと思いますよ。

• 回答No.2
  • haluya

ぼったくりかと聞かれると、決まった料金がありませんので難しいですが、相場からすると高いと思います。逆にディーラー系にしては安いなという気がします。 でも実際のところ車本体を安く設定し手数料でその差を埋める業者も結構います。 自動車税、自賠責・重量税(車検が必要な車のみ、たまに検査が残っているのに取る車屋もあるようですが)、印紙代は必ず必要な費用で車屋の利益では有りませんので仕方がありません。うちは、自分の所の管轄内でしたら車庫証明、登録費用合計して6,000(ナンバー変更なし)~10,000(ナンバー変更有り、希望ナンバーの場合)ですがこれは業務の都合上週に3回程度陸運支局と車庫証明を出しに行くからで実費に近い設定です。陸運支局との距離にもよりますが、大体合わせて25,000円~30,000円位が妥当ではないかと思います。