• ベストアンサー

ネットで中古車を購入した際の振込はいつ?

最近某中古車サイトで某ディーラーから中古車を購入しようとしています。もう注文書や車庫証明の書類も送付しました。ただ、契約書のようなものはまだ交わしていません。 振込先も教えてもらっているのですが、どのタイミングで購入代金を支払えばいいのでしょうか? 一応ディーラーなので、詐欺とかはないとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

詐欺とか解りませんが 基本、納車確約してからの納金ですので 別に慌てることはない。 相手の請求を待て。 登録前に代金請求するのは結構普通だが、 ネットなのでね・・・ どう納車するんでしょうね? 納車引き替えってことも有りうる。 相手の言い分に従うが、 こちらから納車に関してはある程度交渉できるので 相手との相談だな。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納車は自宅まで業者さんが運んで来るそうです。 もう少しあちらから何か来るまで待ってみます。

その他の回答 (2)

• COLT993
回答No.2

業者です。。 >もう注文書や車庫証明の書類も送付しました。ただ、契約書のようなものはまだ交わしていません。  注文書書いて送付したんでしょ? それが契約書ですけどね。。何か勘違いしてませんか? 車庫証明も送付したんでしょ?つまり、車体番号なども教えてもらい貴方は車庫申請したんじゃありませんか? 全額現金(キャッシュ)での支払いでしょうか? 通常は、登録費用(いわゆる諸経費)だけは、注文したあとで送金するものです。貴方の場合、すでに車庫証明書類まで送付済みで、もういつでも登録できる状態なので、早急に登録費用だけでも送金するといいでしょう。 あるいは、納車予定日が確定したら、その日までに送金するのが通例です。 残金は、納車時でもいいし、納車直前でもいいでしょう。 もし、ローンであれば、送金はローン審査が通ってからです。

06051215
質問者

お礼

なるほど、私が無知なだけだったんですね。支払いの指定や催促がなかなかないもので、困っていました。 回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

だいたい、指定してきますが。 私が某ディーラーで購入した時は、前金として諸費用分を支払い、残りの車両代を納車数日後に振り込んだ記憶があります。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、書類を返送したばかりなので指定されるまでもう少し待ってみます。参考になりました!ありがとうございます。