• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入の手順

中古車購入の手順 トヨタやホンダ、スバルなどのディーラーの中古車の購入を検討しています。 まだ駐車場は契約していません。 もし中古車を購入する場合、手順はどういう風になるのでしょうか? 気に入った車が見つかった後、ディーラーに手付金を支払って車を押さえてもらう。     ↓ 駐車場を申し込む     ↓ 駐車場の契約開始日以降に車庫証明の書類に記入・押印してもらう     ↓ 警察で車庫証明を取得する     ↓ ディーラーに車庫証明等必要書類を持って行き契約する これでいいのでしょうか? 一般的にはどういう手順になるのでしょう? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数259
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自身で 車庫証明取る 偉いですねー  トヨタ中古は、拒むかも お店でも 手数料を払えばやってくれます 値引き交渉で 数万円の値引きで 止まったら じゃー車庫証明 手数料サービスしてと タダでやらせちゃうのか 自分の手法です。 手付けを払い 車をおさえるのは、まだ 購入契約していないので 車庫証明は取れない 車両の情報 書類はお店から 出してもらえないでしょう。 本契約してから 車庫証明に動く が正解でしょう。 必要書類 印鑑証明、住民票、実印 等も 購入店で 聞けば 何時までに 用意すれば良いか 教えてくれます。 中古店は、 一点もの この車逃した 次 なかなか このような程度の物は 出ない など 焦らす 煽り販売してきますので 該当車種が出てきても 2台位 見送る様な 強気で!! 待てば 良い物が出てくるものです。 但し 2ヶ月とか期間は 有ります。 中古販売店の営業って しつこいので 嫌い 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 車庫証明は結局ディーラーに任せました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • p3r5t5
  • ベストアンサー率6% (1/16)

だいたいこのような手順でOKだと思いますよ。 手続きの際、必要な書類などがいくつかありますので それも事前に準備しておいたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/study/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるサイトを紹介して頂き、ありがとうございました。 今後にも役立ちそうなので、非常にありがたく思います。

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

それと契約する前に業者が車検証のコピー 渡してくれるかも疑問ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもそうですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

No1さんの言われる通り車を抑えてもらってからではなく 契約書を交わしてから車庫証明のがいいと思います。 さっさと車庫証明をとりたいのであれば手付け金ではな くそこで契約しちゃえばどうでしょうか。 中古車という性質上、車はあるのですからこれが個人売買 ならお金払えばもう乗って帰れます。 でも業者で買うと納車整備だ、なんだかんだと日数かかり ますし、契約してからでも遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 車庫証明は結局ディーラーに任せました。 No.1で回答して頂いたBP9outbackさんも仰っていたように、契約してから車庫証明という流れでした。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

基本的にその順序でOKです。 ただし、駐車場が申し込み後すぐに使えると言う条件付になります。 都会で駐車場に空きが無く、 申し込み後に空きが出来るまで待機となるような場合には 前もって駐車場を確保しておく必要があります。 そうしないと、手付け金を支払ってから数ヶ月後に車庫証明が出た・・・ なんてことに成りかねないです。 私の地域は田舎ですが、 シャッター付きの貸し車庫だと、すぐには入れませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 車庫証明は結局ディーラーに任せました。