• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車を買うんですが!

中古車買った人や詳しい方に質問でーす。 この度中古車を買うことになったのですが、初めてということもあり全然流れが分かりません。そこで質問ですー 今学生で、私が住んでいる県と購入店がある県が遠いのでなかなか時間が取れず実車を見に行くことが出来ません。やっと時間を空けて見に行く事になったので、もぅ自分がその車を気に入ればその車に決めようと思います。なのでその日に契約(?)をして何週間後にまた取りに行って(もしくは運びに来てもらって)車を買うという計画を立ててるんですが、契約する時に必要なモノってありますか??ハンコとか あとお金を浮かすために車庫証明を自分でやりたいんですが中古車でもできますか?車庫証明を書く上でその買いたい車の情報がいるそうですがお店が遠いのでなかなかいけません。どうしたらよいのでしょう? (1)、契約上、必要なものを教えてください。 (2)、車庫証明を自分でやる場合、車購入と同時進行でしか無理か。 以上二点教えてくださいm(_ _"m)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)

中古車は、信頼出来るお店で買うのが一番でしょうね。 私も先日、トヨタのディラーで中古車を買いましたね。 良いところは、お金を払えば、延長の保証が受けられる事ですね。 契約するとき、必要な物は特にはないでしょう。 ローンとかをすぐに契約するのであれば、銀行印、口座番号などが必要になりますが、とりあえず契約をするだけであれば、手ぶらでも良いですよ。同時に、すべての契約をするのであれば、後は印鑑証明と実印が必要かな・・・。 車庫証明はなるべく早くが良いですね。車庫証明がなければ、登録が出来ないことはなかったように思うけど・・・・。 車庫証明は誰でも簡単に出来ますよ。 車体番号と、型式が解ればそれでOKです。 車庫が自分の物であれば、自認書という物を書けばいいし、借りているのであれば、名前は忘れましたが書類に、車庫を貸しているのを証明して貰えばいいです。大体、4,5日でできあがるはずです。 良い車が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆一番大事なもの忘れてないか? 金だよ金! 学生の分際で車買う金持ってるのか? 車持つと思った以上に金かかるぞ! 大丈夫か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

中古買うときには誰か第三者的に批判してくれる人を連れて行くといいです.そうしても一人だと先方の言いなりになってしまいます. 臭いのする中古だけは止めます. お買い得な車なんて無いものと思いましょう.値段がある程度品質を保証しています. http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml http://www.hokenya3.info/index.html http://www.nttif.com/CAR/if.html http://www.mitsui-direct.co.jp/brief/01_bri000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

簡潔にお答えしますね。 (1)、契約上、必要なものを教えてください。  印鑑証明書、実印、(手付金)、(車庫証明) (2)、車庫証明を自分でやる場合、車購入と同時進行でしか無理か。  車庫証明を管轄の警察署で申請するには、購入する車の型式や 車体番号を記入する必要があります。  ですから、同時進行するにしても、最低限『型式』『車体番号』が分からないと申請できませんよ。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)

回答にはならないですが、 とりあえず、 事情がありそちらのお店で購入を検討しているのかと思いますが、 自分としては余り遠方の販売店はお薦めできません。 まず、 第一にosumaiさんが困っている様に、 少なからず面倒が起きてますよね。 後、 ちゃんとした販売店ならば、 購入後何万キロ保障とか何ヶ月保障とかあると思うのですが、 万が一の際それすら難しくなってしまうかと思います。 また、 >(もしくは運びに来てもらって) とありますが、 遠方の場合それなりに料金がかさむ事は覚悟すべきだと思います。 以前、 私の場合は原付を隣県の販売店から購入しようと、 電話で問い合わせを行った所、 販売店側からしても売りたくないという感じでした。 ご参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!