• ベストアンサー

彼の病気

以前にも相談させていただきましたが私の彼は不安神経症です。3月末に体調が悪くなりその日から一ヶ月が過ぎた今も休職しています。私は彼を支えていきたいと思っている反面、疲れてきました。休職した日はメールしても返事が全くなく、ただ心配するだけの私でした。それが少し回復したころ時々会うようになっていたのですが、やはり仕事にはいきません。彼の主張としては頭がクラクラするから行けないと言う事でした。それがずるずる続き1ヶ月以上経ちました。彼のなかでどうも甘えがあるようにしか思えません。彼の仕事はチームワークが必要で一人休むと他の皆が結構大変な目にあってしまうのです。なのに彼はどう見ても会社に行こうとする気がないように思います。夜寝れないと言ってますがそれは昼間ごろごろ寝てるからでしょうし、昼間に体を動かさないからだと思います。彼とは結婚も考えているのですが、今は不安しか感じません。このまま彼と一緒にいていいのか自分でもわからなくなります。彼の担当医師の話ではウツが入ってきてるとのことなのですが、彼は医師の言葉や家族などに甘えているようにしか思えません。このままでは会社もクビになってしまうのではないかと思っています。  どなたかいいアドバイスございましたらお願いいたします。彼に会えないのがどんどんつらくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.10

パニック症候群かとお見受けしました。 理論によって良し悪しはあるのですが私の支持している理論(森田)でよければ続けます。 まず、あなたが連れ出してはなりません。彼自身が自分の問題であり、自発的に「各駅停車でもいいかな?一駅だけでもいいかな?」「倒れても泡噴いても面倒見てね」って感じで動かなければ、あなたが無理やりに連れ出した処で我慢比べに他なりません。 「どのような発作が出ても周りがどう思おうと何と言おうと私はあなたを受け入れる」ことを伝え信じてもらい、彼から外出するようにしてください。 たとえ一駅でもOKなので乗車できたら褒めましょう。自信を持たせましょう。 同時に寝入りばな(レム睡眠時)に「今日は一駅だったけど遠くへ行けて私は嬉しかった。」「問題ないよ。あなたのことなんて他人はそないに見てないし、気にしてない。もっとマナーの悪い人のほうが不細工でカッコ悪いよ」と催眠状態で暗示してあげてください。 他人の非を認め自分を優位にするのは卑怯ですがとても効果的です。 予期不安は本当に曲者です。 実際にケガや病気でないからです。 体は健康なはずなのに不調が起きる・・・体験した人しかわからない苦しみがあります。 私自身、少し苦しみました。 人を助けると言う事は場合によっては自身を苦しめる場合があります。来談者中心療法の「共感しても同情するな」とはそれゆえです。 頑張ってください。

参考URL:
http://evo4.cside.com/morita/top.htm
tiptop
質問者

お礼

2度も本当にお世話になりますm(__)m  私から彼を連れ出してもだめなんですね。私の知人も彼の症状のことを知ってて、私と一緒に彼とどこか自然のなかに行こうと誘ってくれていました。でも彼が発作が・・・という感じでした。ただ知人はこう言ってました。「発作がでたらそのとき考えるしそれが迷惑なんて一切思わない。もし(私の彼氏が)吐いたらそれを手で受け止めるわ」って彼に言ってくれました。でも彼は動いてはくれませんでした。私も知人と同じ意見です。ただ私たちがなんと言っても彼は動こうとはしてくれません。だからこそ難しいのかもしれません。ただ、彼が何かできたら寝るときにそれをほめてあげる・・・そうします。いつもは会って別れたあとすぐにほめたりしていたんですが寝るときがいいみたいですね。ありがとうございます。  予期不安は健康体なのに症状がでると思ったら本当にでるから怖いです。私も一度軽い発作がでてそれからまた起こるのではないかと思って不安に思い、それを考えるから余計でていたという時期がありました。今はありませんが・・・でも自分がどうやって克服したのか覚えていないんです。軽症だったからとは思いますが・・・ただ自分では症状のことを考えないようにしていたと思います。

その他の回答 (15)

• fitto
回答No.5

仕事が精神的にきつく、私も以前軽い”うつ”になりました。 幸い上司が察知してくれて、精神的に軽い仕事にかえてくれました。 仕事を変わっていなければ、今頃私はこの世にいなかったかも(ちょっと大げさ)、入院くらいはしていたでしょう。 私の仕事の後継者、および同じような仕事をした人はもっと惨めです。 うつで会社を辞めた方、入院後軽い仕事に回された方、入院中の方、うつに向かって頑張っている方 (滝汗 >>彼の仕事はチームワークが必要で そんな仕事についていけず、精神的にダウンしちゃったんでしょ? 別の言い方をすれば、不安神経症ながらダウンするまで頑張ったと思えるのですが。 そんな方に、不景気なんだから前の仕事に戻れといっても無理なような気がします。 (愛の鞭のつもりが本当の鞭になってるかも・・) 精神的に軽い職場に移れないでしょうか? 移れないなら、今の仕事は辞めた方がいいかもしれません。 >>このままでは会社もクビになってしまう 自己都合で有給(無給)休暇を取っているのですか? であれば、あと1月もすると心配が現実になるかもです。 入院、自宅療養など医師の診断書付きで一時休職となれば、「傷病手当」も出て安心して治療に専念できます。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/shakaihoken/shoubyou.htm
tiptop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼は今までにも休職をしたりしていて仕事内容を軽いのに変えてもらったりしています。そしてこれ以上精神的に軽い職場はもうないんです。辞めることを彼も考えてみてはいるみたいですが「病気があるからどこも採ってくれないだろうし。今のところほど守られている会社はない」と言ってました。本当に守られているのかはわかりません。ただこのご時世、会社もそんなに甘くはないでしょうし・・・。それに彼の病気のきっかけは仕事のストレスがたまったこともあったとは思いますが別のことも原因だったんです。恋愛です。それがきっかけで今に至っているわけですが。今は病院に行って診断書を書いてもらい有給で休職しています。

回答No.4

以前自分は、うつ状態の女の子と付き合ったことがあります。 それから学んだことを少し述べさせていただきます。少々きつい事になるかもしれませんが、 あなたの人生です。正面から考えましょう。また、これは「彼をどのように説得すればよいか」 ということではなく、「あなたはどうすればよいか」という話になると思います。 まず基本的に、社会人として働くくらいの年齢の一個人の考え方を変化させるのは、大変難しいことだと思います。たとえその彼が、精神的、肉体的に健康な状態であっても、一個人の人格として作られたものはなかなか変える事は出来ないでしょう。本人にその気がないときはなおさらです。また、精神的に不健康な状態では、言うまでもありません。何かの事情や背景でその彼のそばにいたいと思われるなら、ありのままの彼を受け止めるところからスタートです。あなたは努力をするでしょう。より良い環境、状態に彼を向かわせようとすると思います。しかし、それには多くの犠牲が伴うと思います。自分はウツの勉強をせずに彼女と付き合ったために、相手のことが把握できず、ただがむしゃらに努力をするだけで、いつしか自分自身が不安定になりました。無気力、家庭内での暴力、その他、、、当然自分の不安定さは家族にも影響することとなり、全ての状態がうまくいかなくなりました。 あなたは、この彼と向き合うのなら、それくらいの覚悟はしてください。恐らくウツを勉強することで彼との付き合いがいくらか楽にはなると思いますが、根本的に、かなりの忍耐力が必要です。まずは、今の状態の彼を受け止められるかどうか考えてください。「彼をどう説得すれば会社に行ってくれるか」というのは、最終的な質問です。いきなりそれを解決しようとする前に、なぜ彼は今の状態のようになっているのかというところからスタートだと思います。 あなたの好きな彼は、「仕事にはいきません。・・・頭がクラクラするから行けない・・・昼間ごろごろ寝てる」ような彼です。彼がこのような状態であるのは、あなたの責任ではありません。彼の責任です。これが彼の現状です。 結婚というものは、人によって通過点であったり、ゴールであったり、いろんな捉え方があると思いますが、本当にあなたは今の彼に人生を預けられますか?それでも彼を支えていきたいと思うのなら、長い目でがんばってみてください。ただし、がんばったところで必ずいい結果が出るとは限りません。 以上が、自分が学んだ事柄です。賛成されなくても結構です。参考にしてくださいね。

tiptop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の好きになった彼は今の彼ではなく症状が体にあらわれるけれど仕事をきっちりとし、優しい彼でした。今の彼は仕事を含め全てから逃げてしまっているように見えます。そんな彼を前向きにさせたいという気持ちは強いのですが彼自身が変わろうとしてくれず全く無理です。  satoshi430さんの仰るように忍耐力の必要さが問われると思います。充分耐えたとは思っていました。でも忍耐力にも限界があり、その限界に達しています。なんて少ない忍耐力なんでしょうね。完全に回復してくれたらいいとは思いますがそれが難しいのであれば完全に回復は望みません。ただ彼と会えるようになるだけでいいんです。会えないことが本当に私にはつらくて耐えれないんです。比べてはいけないのはわかっているのですがついつい周りのカップルと比べてしまい、そのときに「なんて自分はみじめなんだろう」って思ってしまいます。それは彼の病気のせいではなくただ会えないからそう思ってしまうんです。  satoshi430さんは彼女と別れて正解だったと思いますか?私はこのまま付き合っていくことに多少ですが不安を抱いています。自分の人生を預けれるかということですが、今の彼にはやはり不安です。無理だと思っています。私は貧乏でもいいから彼と居たいと思っています。ただ自分の親は納得してくれないでしょうし、多分彼も不安だらけで無理だと思っているでしょうし・・・。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

不安神経症とうつ病の勉強をなさった方がいいと思います。これらの病気が1ヶ月やそこらでは治りません。

tiptop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の病気は1ヶ月ではなくもう数年になります。それはわかった上で付き合いました。でも最近思うことはすぐ病気に逃げてしまうことです。何かあればすぐ症状が・・・と言った感じです。  私自身軽いうつを持っているので彼のつらさもわかってはいるつもりです。ただ会社側はそれは認めてはくれないでしょうし…私も体調が悪く会社にいくのがつらいときが何度もありました。でも行くしかないんです。行けば働かないといけないですし、そうすれば一日過ぎるんです。

回答No.2

こんにちは。 お話を拝見したところ彼はあなたに甘えていますね。私の父は例え熱が38℃でようと、必ず仕事に行きます。それが仕事のプロです。チームワークが大切な仕事場で彼が欠勤になるとそう長く今の環境を上司が許すでしょうか?いい人材が見つかり次第今のこのご時世です。首になってしまうのではないかと私も心配です。自分たちでどうにかすることが難しかったら心理療法など頼られた方がいいでしょうし、あなたも少し彼から身をおいたほうがいいかもしれないですよ。じゃないと、いつまでたっても彼はあなたに頼って甘えてしまう。それはこれから先将来彼にとってもあなたにとってもいいことではありませんから。会社に行きたくないのなら病気以外の理由があるのかもしれないし。例えば人間関係がうまくいっていないとか、仕事がうまくいっていないとか、何かとプレッシャーを押し付けられてしまうとか。昼間はなるべく外に出るようにした方がいいですね。体のためだし心のためでもあります。体が不健康ならば心の方も不健康になりがちです。今の状態で結婚しても幸せから遠のいていく気がしますので、今はとても辛いかもしれないですが頑張ってください。

tiptop
質問者

お礼

私も甘えられているように思っています。私ならたとえ2ヶ月会社を休んでも私は離れていかないって思われているのではないかとずっと思っていました。彼から身をおこうとしても心配でついつい連絡してしまう自分がいます。会えないとその分彼のことを考えてしまいます。いっそ別れたほうがいいのではないかとも思います。でも別れを選ぶのは自分がラクになりたいだけじゃないかとも思ってしまいます。会社での人間関係はうまくいってます。ただ仕事はすごく出来る人で皆から頼られています。それが日々のプレッシャーになっていたみたいです。  昼間はやはり外にでるべきですよね・・・でも最近はまたでようとしなくなりました。その理由も体調が悪いからだそうです。一歩ずつ前に進んでいってもらいたいものです。彼は本当にうつ病や不安神経症なのかと疑ってしまうこともあります。

• taknt
回答No.1

その仕事が彼にあわないのかもしれませんね。 別の仕事を探してみては?

tiptop
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  彼はもう若くありませんし、転職となると症状がでる限りこんな自分をとってくれる会社はないと言っています。今の会社は何度か休職しているのですが何も言われず、彼にとってはらくな会社なのかもしれません。転職をする気もないようです。