• ベストアンサー

体温計の信憑性について

普通の一般的な家庭用体温計(オム○ン)を使っているのですが、 37.4と表示されても、 1分後に計ると36.4とか、 左脇で計ると36.0なのに、 右脇で計ると36.8とか、 かなり誤差が出ます。 空調や室内の温度でも変わるそうですが、 動かずにすぐ計り直したりしても誤差がしょっちゅうでます。 体温計が壊れているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

電子体温計、平衡温を予測する方法が広く使われています。 体温、正確に測るには平衡温、つまり10分程度かけて体温と体温計が同じ温度になるのを待つ必要がありますが、それでは時間がかかるので測定した温度の上昇する結果から平衡温を予測しています。 ですが、測定を続けると平衡温予想を中止し、実測に切り替えるようになります。測定して1分後に計り、実測に切り替わった状態で計りなおすと一度冷えているので低く出る可能性もあります。右左も続けて測定すると同様のことが起きるかもしれません。 もしこのような測定を行った結果であれば間違った使い方によるものですから、必ずしも誤差とはいえません。

noname#102053
質問者

お礼

有難う御座いました。