• ベストアンサー

体温計の計り方

こんにちは。 何気に家にある電子体温計で、右脇で自分の体温を測ってみたら35.7と低体温でショックを受けました。その後、同じ体温計で口内で計ってみたら36.7と1度も違っていました。 家庭用の体温計では、脇と口内ではどちらで計った方が正確なんでしょうか? ちなみに毎日基礎体温計をつけていますが、その体温計は1分くらいで計れるタイプです。(自分が寝起きにじっとしているのが、凄く苦手なので)それで計ると、今は低温期のためか、36.2~36.3の間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>脇と口内ではどちらで計った方が正確なんでしょうか? どちらなんでしょうか? でも、脇で測る場合は、体温計を前から挿してはいけません。 下から脇の下に刺すように差し込むのが正しい測り方です。 よく首もとから後方下向きに挿している人がいますが、 あれでは温度を感知する部分が脇に当たっていません。

ibasuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は間違った方法で計っていました(汗)早速、脇の下に差し込んで計ったら36.2でしたが…。本当にどちらが正しいのやら(^^;)