• ベストアンサー

低体温と不妊症

お世話になってます。 基礎体温について質問します。 私は半年前から基礎体温をつけています。 普通は、低温期でも36.3くらいなのでしょうか?? 私の低温期は35.7くらいなので、不安です。 あまり低体温すぎると不妊の可能性が高いというのは本当ですか? 排卵日ごろに仲良くしても、なかなか授かりません。 体温について知っている方は教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが、体温にそんなに神経質にならないほうが良いと思います。妊娠する時はするし、しない時はしないです。私の知り合いで結婚五年後・十年後妊娠した人もいます。 子供ができるととにかく自分のしたい事がなーんにもできません。今のうち働いてお金ためたり、自分を高めるため習い事したり、趣味や旅行などされて、毎日過ごされては? 子供にはお金かかるし、旅行も外出も外食もあまりできなくなります。 低体温=不妊 ではないと思います。 気になるなら、食生活を良くし、規則正しい生活をして、体の調子を整えたら良いと思います。婦人科で一度お医者さんに相談しても良いかも。 答えになってなくてごめんなさい。

miya111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。あまり神経質にならないほうがいいですね。 気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 基礎体温について

    結婚して9ヶ月。 同時に妊活をスタートしました。 基礎体温をつけて3ヶ月経ちましたが、今回の体温が不安で書込みました。 低温期もガタガタ、高温期?もガタガタ。 高温期といっても低温期並がほとんどです。 これは無排卵なのでしょうか? 旦那との話し合いで、不妊治療はしないことにしたんですが、相談だけで病院に行っても大丈夫でしょうか? 写真では分かりにくいとは思いますが、とにかくガタガタです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について質問です!

    似たような質問が以前にもあったらすいません。 基礎体温について質問させていただきます。 まず私の基礎体温なのですが… 基礎体温の低温期と高温期は『36.70度が一般的』だということですが、私はだいたい『36.45度』くらいが境になります。 低温期は『36度前半』がほとんどです。たまに35度台になることもあります。 高温期も低く大体『36.45度~36.85度くらい』の間になります。 そして、低温期から高温期への移行は一般的に1日だそうですが、私の場合は何日かかかるのです(2~3日かけてゆっくり高温になります)。また、排卵日もわかりにくく、ガクッと体温は下がるものの、その状態が1日ではありません。(今回は3日でした) 低温期と高温期の層はきちんと2層になります。 そこで質問なのですが… Q1:基礎体温が低いと妊娠しずらいと聞きました。本当なのでしょうか?また本当ならば何か対策はありますか? Q2:このような基礎体温の場合は排卵日の予想は難しいですか?(普通の基礎体温のかたでも排卵日の特定は難しいようなので、難しいですよね(@_@;)) 一応ガクッと体温がさがった3日間のなかで、1番体温が低かった日を排卵日だったと仮定していますが(次の日から2日かけて高温になりました)どうなのでしょう?子どもを望むなら排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか? Q3:排卵検査薬を使うとしたら、どうやって自然に仲良くしますか?露骨に『明日排卵日だから』というのも…主人も抵抗があるようです。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい(x x)

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 無排卵??基礎体温が・・・・

    今、2歳の女の子が居ます。 そろそろ次の子が欲しいな~と思い去年の夏ごろから基礎体温をつけ始め、さらに排卵検査薬も使用しています。 次は男の子が欲しいな~と思い、なるべく排卵日を狙っているためです・・・。 しかしここ2ヶ月で、基礎体温がメチャクチャになりました。 それまでは低温期高温期がきちんと2層になっていたし、周期も30日でした。 今現在低温期なんですが、今日で【24日目】です・・・。 そのうち、最も低い体温の日が【3回】ありました。 今までこんなことが無かったのでとても不安です。 排卵検査薬を使用しているのですが、検査薬の方は反応(陽性)があります。 このままいくと不妊になってしまうのでしょうか??

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 高温期4,5日前に体温が下がります

    こちらにはいつもお世話になってます。結婚して半年間、妊娠したいと強く希望してます。私は一年ほど前から基礎体温をつけてまして、結婚して妊娠したいと思うがあまり毎日のように基礎体温計を眺めています。 生理周期は28日~29日で安定してます。 高温期は大体16日目くらいから始まってます。タイトルにもありますように、この6ヶ月間の基礎体温のデーターを見てますと高温期の4.5日前に必ずガクンと体温が下がるのです。低温期36.2℃が続き4,5日前に35.9度に一度下がってまた次の日から36.2℃を安定、そして高温期となるのです。このガクンと体温が下がるのはなんなのですか?排卵前に体温が一度がくんと下がると言いますが、さすがに排卵日ではないですよね・・?排卵が高温期4.5日前に来るなんて事はありえますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 体温があがった☆のは・・

    こんにちは またまた・・解らないことがあり質問いたします。 先週末 病院で基礎体温(1ヶ月)をみて、また、内診の結果から 排卵はしていないとのことでした。基礎体温が低温期が続いていた為 (低温35.91~36.35)(高温36.44~36.72) 無排卵の可能性もとのことです。来週また基礎体温持ってきてと言われました。 前回生理から39日目の事です。 先生に 妊娠の可能性は??排卵検査薬を使ってタイミングを計りましが?? と言うとすぐ排卵していないと一言でおわりました。 今回から基礎体温、排卵検査薬、おりものチェック 日頃の体調を気にして頑張ってきたのに・・・(;;)残念でたまりません。 もう・・嫌気がさして やる気なしだったんですが・・ 42日目から基礎体温が36.72度に上がり今日はちょっと下がって36.59度です。37日~43日間は 36.49~36.72です。 高温になっているんじゃないかなと思うんですが・・どうでしょうか 前回の生理開始から43日間 まだ 生理が着ません 無排卵のためなのか ストレスの為なのか それとも排卵が遅れた 可能性もあるのかな???とおもうんですが・・ 妊娠する可能性は まだありますか?? 体温が上がっても無排卵ですか?? 先生の言う診断が正しいですか? 教えてください。ちなみに5/15.20.22仲良しの日です。 ありますか?

専門家に質問してみよう