• ベストアンサー

二人暮らし

現在、彼女に来年度(2010年4月)から二人暮らししたい、とせがまれています。私は今大学院生で来年度から社会人になる予定です。 悩んでいるのは2点です。 一点目は社会人一年目から二人暮らしをしてやっていけるのか?です。 初任給は22万くらい(たぶん)でインフラ系の会社です。また東京都内暮らしで家賃は10万以内を考えています。 二点目は本当に二人暮らしをしていいのか?です。 これは自分の問題ってのはわかっているのですが、ご意見をいただければと思います。というのも、まだ付き合って3か月くらいなのです。 私としては、結婚も考えいいと思っているのですが、それはまだ付き合ってばかりだからなのかもしれません。 客観的に見たら当然短いと思います。 そこで付き合って間もない時期に二人暮らしをして、うまくいくかどうかご意見をいただきたいです。(二人暮らしを始めるころは付き合って10か月くらいです。) この二点を相談したいので、意見やアドバイスなんかをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

3ヶ月では悩んでも当然だよね。 その気持ちは貴方なりに受け止めると。 ただ受け止める側の貴方の現実の不安や、実際に働いてペースを掴んで、生活を安定させてから彼女との合流があっても良い筈。 それに彼女との信頼や関係性をもっともっと高めていかなきゃいけない大事な時期だからね、今は。 余程相性が良い、特別なものを感じ合えてる、互いに理解し合えてる穏やかな関係であるなら、10ヶ月でも二人の中でのゴーサインとして、それはあっても良いと思うけど。 ただ、焦る理由は無いからね。 貴方の中でして良いのか?という疑問が出てる時点でまだ早いかと。 良いのか~という現実とは別に、彼女と一緒に過ごしたい、生活を共にしたいという強い気持ちが下地に無いと。 そして貴方がその気持ちを強く抱けるのは、やっぱり社会人としてある程度目処が立ってからになるんじゃない? そこまではゆとりが無いだろうし、ゆとりが無い状態で、二人の生活をしていくのは癒される部分と気を遣う部分もあったりね。 個人的には4月からはお勧めしない。 最低半年くらいは貴方自身がその生活の中で慣れていって、色々な意味でリズムを創ってから、その流れで彼女との合流と。 お互いにそういう気持ちになれてる事が前提だけどね。 それは彼女としっかり相談して。今は3ヶ月というフワフワした時期。 これから本当に貴方との関係が強固に築けるか? 先ずはその課題がある訳だからね。 焦らずに、あまり決め事にしないで、先ずは互いの場所で関係を育みながら様子を見ても良いんじゃない?

hiafhih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに焦りは禁物ですね。 やはりまだ社会人になっていませんし、 社会人になって仕事が大変だったり、まだ収入が少ない状況でゆとりが無くなるのは目に見えていますよね。 それによって、気を遣う部分が生まれるのは考えていませんでした。 大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

無駄なのはわかりますが、やはりふたつ部屋を借りて置くべきだと思いますよ。どっちかの部屋に同棲するのはまあいいでしょう。でも逃げ場所を持っておかないともたないと思いますよ。喧嘩したり精神的につらかったり一人になりたいときなど、遠かろうが、きたなかろうが自分の入れる場所を探しておく方がお互いの為だと思います。 彼女は金銭面で二人暮らしを提案してきたのですかね?それだとこの回答は意味ないかもしれないですが、ご検討あれ。 失礼。

hiafhih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は金銭面で提案してきたのではないのですが、 まだお金もたまっていない状況ですので、ふたつ部屋を借りるのは 厳しいかもしれません。 でも、精神的に安らげる場所は必要ですよね。 部屋じゃなくても、そのような場所は見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妹との二人暮らし

    私は今社会人で都内で一人暮らしをしています。 来年妹が都内の大学の進学予定なので、一緒に暮らそうかと思っています。 私と妹の仲は良く、共通の趣味が楽しめ、一緒に買い物も行きます。妹も一緒に住みたいと言っています。 妹と二人暮らしをする上でいくつか質問があります。 ・兄弟姉妹で暮らしている方、兄、姉が社会人の場合家賃は折半した金額を払っていますか?それとも全額社会人の方が払っていますか?(私の会社は家賃補助がないので正直二人分の家賃を払うのは難しいです) ・一人暮らしの方がよかったと思うか、兄弟姉妹で住んだ方がよかったと思うか理由も含めて教えてください 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の二人暮らしと結婚生活の違い

    こんにちは 私の人生設計の中では、実家暮らしを基点に一人暮らし、(結婚を意識した)異性との二人暮らし、結婚生活、の順番が自然な流れだと思っています。 重要なのは異性との二人暮らしと結婚生活の違いで、皆さんに意見が聞きたいので質問させていただきました。 父に二人暮らしがしたいと話をしたところ、異性との二人暮らしは結婚してからでなければダメだと強く反対されてしまいました。ちなみに同性であれば二人暮らしOKだそうです。 父曰く、カップル、婚約、結婚式、結婚生活(同棲)の順序が自然な流れだそうで、 結婚を前提としない女性との二人暮らしや、婚約後で結婚前の二人暮らしはありえないと言われました。 また、婚約から結婚(式)の間は数ヶ月で式の準備でバタバタと忙しい日が続くのが当然だとも言われました。 私の理想とする人生計画では、婚約後に何年か二人暮らしをし、仕事や貯蓄に余裕がでてきたら結婚しようと考えています。ちなみに結婚相手の意見は、この場では考えに入れていません。 そこで聞きたいことがあります。 みなさんは、私と父、どちらの意見が正解(妥当、適切、常識的、自然な流れ)だと思いますか? 私:二人暮らしと結婚生活は別物。二人暮らしの生活に慣れてから結婚を考えたい!仕事を始めてすぐに二人暮らしをさせてよ! 父:異性との二人暮らしは即ち結婚を意識しているものだ。婚約しなければ二人暮らしは認めないし、婚約をするのは仕事が落ち着いて貯蓄がたまってからだ! また、異性との二人暮らしは結婚をしてから、その人とでなければしてはいけないと思いますか? 結婚を考えないで異性との二人暮らしをするのは世間的にダメだと父に言われたので皆さんの意見が聞きたいです。

  • 短期間の二人暮らし

    今結婚を考えている恋人がいます。 その人と私は今お互い大学二年生で、大学を卒業したら結婚しようとしています。 しかし今お互い自宅生なので一度一緒に住んでみないと、と思い学生の間に少し同棲をしてみることにしました。 そのため今お互い必死になってバイトをしていて、一年半後に同棲を始める予定です。 しかし経済的な関係で3ヶ月~6ヶ月くらいしか同棲できなさそうです。 短い期間でもいいからお互いの事をさらに知るために同棲したいなと思ったのですが…。 やはり短期間の二人暮らしはお金の無駄でしょうか? また、半年以下の二人暮らしの場合はレオパレスがいいですよね?悪い噂も聞きますが、短期間ですし家具が揃っているのも魅力的です。 何か意見とかありましたらよろしくお願いします。

  • 東京での二人暮らしおススメ

    東京での二人暮らしをするにあたり、場所をまず決めようと思ったのですが、お互いに土地勘がまったくなく路線図を眺めても全く候補地も出せず、きりがないと思い質問させて頂きました。 まず、引っ越しの時期ですが、11月頃が安いと聞いたので今のところそれを目処に考えていますがもっと良い時期がありますでしょうか? とりあえずの住まいはあるので急ぎではありません。初期費用を出来るだけおさえられる時期にしたいです。 仕事場が高田馬場と四ツ木で、通勤時間は45分くらいまで、乗り換えは1回までにしたいです。通勤時間が延びてもあまり込まない路線の方が嬉しいです。そして、最寄り駅からは自転車も考えていますし、徒歩15分位は考えています。二人がそれぞれ異なる駅まで歩いて通勤するのも住む場所の可能性が広がるのでしょうか? 家賃は管理費込みで10~11万位。間取りは2K.2DK.3K、バストイレ別で、オートバイを止めれると嬉しいです。近くに商店街(肉屋、八百屋、スーパーがあるような)、駅前か乗換駅に大きな本屋がある所が良いです。 初めての質問で言葉足らずな文章になっているかもしれませんが、質問自体についてでも何気ないことでも良いので是非たくさんの意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新社会人の住まい・適正家賃

    都内で4月から働く新社会人です。 これまで高校・大学と田舎暮らしだったもので、都内でどんなところに住めばいいのか見当がつきません。 勤務先までの通勤時間・駅からの距離はどの程度で探せばいいのでしょうか。 また、家賃はいくらくらいを目安にすればいいのでしょうか。 学生自体は8畳のワンルームに住んでいたのですが、東京だと贅沢でしょうか。 勤務地は23区内、初任給は額面で18万円、住居手当が家賃に応じて最大2万円ほど出るようです。

  • 両親に二人暮らしを許可してもらうには

    はじめまして、東京住の 21歳アルバイトをしている者です。 彼氏がいるのですが、 彼氏は大学に行っていて、 来年から静岡で働くコトが決まっています。 職業は大工です。 彼氏とはもう1年8ヶ月付き合っています。 私は短大で卒業して アルバイトを1年以上しています。 貯金もまぁまぁあります。 彼氏の職場では社宅と寮があるのですが、 社宅に入るには二人暮らしが条件で家賃は2万5千円です。 離れるのは嫌ですし、もう結婚したいと考えています。 なので、両親にあいさつするコトになり、 この前の日曜日に私の家に来て、両親にあいさつしましたが 父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、 1年待ちなさい」と言われました… 1年も待たなきゃいけないのかと思うと凄くツラいです… 彼氏の休みは日曜日しかなく、会えるのは週1… うちは早く家を出たいです。 もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞きたいです…

  • 家賃相場が安くなる時期は?

    今引越して新しい住居に移ることを検討しています。それはすぐの話ではなく、割と漠然と1年以内とかそれくらいに考えています。都内から都内(もしくは近郊)への引越しです。 新学期前は需要が莫大で家主・不動産屋の稼ぎ時で何かと強気であり、家賃が高めになるのではないかと漠然と思っています。それが正しいならば、逆に安い時期もあるはずで、それがいつかなと思い質問をすることにしました。 質問は以下です。 ・3月あたりは家賃が高くなるのか。他に高い時期はあるか ・家賃を安くして募集する時期はあるか、あるならいつか 以上よろしくお願いします。

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 三鷹駅周辺での二人暮らしに必要な収入は?

    三鷹駅周辺で、将来彼女との同棲を考えています。 お互いの勤務地が離れており、私は八王子方面、彼女は区内に通勤しているので、 ・中央線での中間地点 ・始発が使える ・中央特快が停車する ・生活が便利、オシャレというイメージ 以上の点から三鷹駅を魅力に感じております。 調べたところ、駅徒歩圏の2DKの相場は11万円~12万円程のようですが、客観的に見て三鷹でふたり暮らしをするのにはどれくらいの収入が必要だと考えられますか?(また、どれくらいの収入の方が実際にふたりくらしで暮らしているのでしょうか?) 二人合わせて年収500万程で、会社から支給される家賃補助は毎月2万ほどなのですが、十分に生活できますでしょうか。 三鷹は難しそうであれば、他のオススメの駅を教えていただけると幸いです。(武蔵境まで行くと安くてオススメ、等)

  • 二人暮らしの生活費(想定)が妥当かどうかご意見お願い致します。

    二人暮らしの生活費(想定)が妥当かどうかご意見お願い致します。 私は現在大学院生なのですが、就職先も決まった為、社会人1年目の彼女と結婚を前提とした同居を考えています。 卒業までの月の収入としては、 ・彼女の手取り       15万+住宅手当4.2万 ・私の奨学金+バイト代 8.7万  合計             27.9万 が見込まれ、 生活費の想定は少し余裕をもたせて、 ・家賃          8万 ・食費          6万 ・光熱費        2万 ・雑費          1万 ・娯楽費        1万 ・通信費        2.5万(携帯×2+PC) ・嗜好品        0.5万(酒代のみ、飲むのもせいぜい金土曜程度) ・交通費        0.7万(彼女の分は会社で負担) ・保険          1万 ・医療費積立     0.5万  合計          23.2万 と考えております。食費は自炊する予定ですが、お互い初めて実家を出るので多めに見積もっています。 小遣い、レジャー費は残りの4.7万から、貯金は私が働き始める来年4月以降から行うとして、無理がないかご意見お願いします。また、想定が足りない部分がありましたら、そちらのご指摘もお願いします。