• ベストアンサー

家賃相場が安くなる時期は?

今引越して新しい住居に移ることを検討しています。それはすぐの話ではなく、割と漠然と1年以内とかそれくらいに考えています。都内から都内(もしくは近郊)への引越しです。 新学期前は需要が莫大で家主・不動産屋の稼ぎ時で何かと強気であり、家賃が高めになるのではないかと漠然と思っています。それが正しいならば、逆に安い時期もあるはずで、それがいつかなと思い質問をすることにしました。 質問は以下です。 ・3月あたりは家賃が高くなるのか。他に高い時期はあるか ・家賃を安くして募集する時期はあるか、あるならいつか 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引っ越すなら4月下旬が良いと思いますよ。4月に決まらなかった物件は往々にして夏まで残りがちです。数ヶ月空き室にするよりは・・と値下げの交渉もしやすいのではないでしょうか。 また、4月下旬に引っ越しますとGWで片付ける時間がまとまって取れるのでおすすめです。(遊びに行く時間はなくなりますが) 引越し業者は1月下旬も暇だと言ってました。年末年始もかなり動くのでしょうね。2月3月と同様に11月や12月も貸し手市場ではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

pringlez
質問者

お礼

4月下旬がお勧めですか。 私は腰が重い方なので1ヵ月後だときついかなーとちょっと思いました。 それは個人的なことですが。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 4/下旬から6月にかけて ヒマですね~... 1・2・3・7・11・12月は比較的契約がまとまります http://yadokari.sakura.ne.jp/saikuru_1.htm

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

おぉー。URLはぴったりの情報ですね。 で、大家さんとしては暇な時期でもし物件が残っている場合には 家賃を多少下げて募集ということをするんでしょうか? それとも「ひまだなー」といってあきらめる感じなのでしょうか。 私にとっては、暇かどうかという視点よりも 安い高いが結構重要なのでそこの部分も教えてください。 よろしくお願いします。