• 締切済み

引越しにお得な時期は?

今引越しを考えています。それはすぐの話ではなく、割と漠然と1年以内とかそれくらいに考えています。都内から都内(もしくは近郊)への引越しです。 新学期は家主・不動産屋・引越し業者の稼ぎ時で何かと強気で料金が高いのではないかと漠然と思っています。それが正しいならば、逆に安い時期もあるはずで、それがいつかなと思い質問をすることにしました。 質問は以下です。 ・引越しに安い時期はあるか、あるならいつか ・引越しに高い時期はあるか、あるならいつか 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

一般的に引越しの件数が多い時期が高い時期です。 3月が最も多いので値段うんぬんの前に予約が多すぎて自分の好きな日時を選べないこともあります。 多くの人は子どもの転校を4月・9月のどちらかに持ってきます。 そのため、3月と8月は混雑します。 安いのは「平日」&「学校の授業期間中」です。 6月・11月・2月の平日が良いのでは。

pringlez
質問者

お礼

すみません。 質問が悪かったようです。 どちらかというと、引越し代金は重要度が低く家賃が安くなる「時期」を主に知りたいと思っていました。 しかし、「引越し代金を安くするには」と多くの人が捉えてしまうであろう質問であることがわかりました。 質問を明確にして再質問しようと思います。 すみませんでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

基本的に高いのは土日祝日(月初めや月末は特に)ですが、年間では3月末~4月始めが一番高いでしょうね。↓のようなカレンダーを出してる業者も居るので参考にしてください。 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cgi-bin/service/value_cal.cgi 朝一から始めないのも安くはなります。ただし、一軒目が終わってからなので開始時間が分かりません。遅い時間から始めて、終わるのは深夜ということもあるようです。 3月や4月を外し、月の半ば辺りの平日(火~木曜日)がお勧めでしょうか。トラックや人を遊ばせておいても売上にならないので、値切れば赤字のような価格でやってくれますよ。複数の業者に見積もらせ、その中から気に入ったところ幾つかに絞り、それらで価格を競わせれば安く出来ますよ。くれぐれも、『今決めて貰ったら…』には乗らないように。

pringlez
質問者

お礼

すみません。 質問が悪かったようです。 どちらかというと、引越し代金は重要度が低く家賃が安くなる「時期」を主に知りたいと思っていました。 しかし、「引越し代金を安くするには」と多くの人が捉えてしまうであろう質問であることがわかりました。 質問を明確にして再質問しようと思います。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 家賃相場が安くなる時期は?

    今引越して新しい住居に移ることを検討しています。それはすぐの話ではなく、割と漠然と1年以内とかそれくらいに考えています。都内から都内(もしくは近郊)への引越しです。 新学期前は需要が莫大で家主・不動産屋の稼ぎ時で何かと強気であり、家賃が高めになるのではないかと漠然と思っています。それが正しいならば、逆に安い時期もあるはずで、それがいつかなと思い質問をすることにしました。 質問は以下です。 ・3月あたりは家賃が高くなるのか。他に高い時期はあるか ・家賃を安くして募集する時期はあるか、あるならいつか 以上よろしくお願いします。

  • 安い引越時期

    1年以内に引越を考えています。 閑散時期は引越費用が安いと聞きましたがその時期はいつでしょうか?また賃貸不動産で物件が豊富な時期はいつでしょうか?お暇な時に回答頂けたら有り難いです。

  • 引っ越しに適した時期とは

    似たような質問がありそうですが、 検索しても見つかりませんでしたので質問させてください。 今年中の引越しを考えています。 学校や転勤などの都合ではないので、 現住の契約更新(冬)前でしたら急ぎはしませんが、 寒くなる前には完了したいと思っています。 すると部屋探し、引っ越しはいつ頃が狙い目でしょうか。 やはり今の時期は不動産屋が混み、礼金値下げなどの交渉もしづらいでしょうか? けれどその時期をすぎたら、いい物件が埋まってしまいそうで…。 また、夏暑い時期にというのも最初からダレてしまいそうで どうかなー、と思っています。 それぞれの時期のメリット、デメリットなど、教えていただけたら幸いです。 探しているのは都内1LDK(同居あり)です。

  • 引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

    引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。 一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

  • どうやって引越ししたらいいのでしょうか

    引越しをしたいと強く思っています。 ですが行き詰ってしまいました。何か手段はないものでしょうか? 東京に引越ししたいと考えています。 ですが別に東京に用があるわけではありません。 ただ単に今住んでいる所から引っ越したいだけでして、他の場所に住むなら東京がいいな、という思いからです。 ネットで調べていたら、不動産屋さんは無職の人には部屋を貸さないという事が分かりました。 保証人が必要らしいのですが、頼める人もいません。 逆に職を見つけてから場所を探せばいいかなと思って、先にネットで職探しをしたり職安で東京の職を探したのですが、 企業からは東京に住んでないため不採用のようです。 都内の大学に進んでいなくて、なおかつ遠方に住んでいる場合はどのようにしたら住めるのでしょうか? 都内および近郊に住む友人もいません。 ※引越しをしたい理由には答えられません。

  • 引越しの見積もりをとる時期

    今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 超短期引っ越し…2か月で引っ越しするというのは問題ないですか?

    超短期引っ越し…2か月で引っ越しするというのは問題ないですか? 皆様、こんにちは。 最近教えてgooに登録し、以下の質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6200460.html よろしくお願いします。 20代女性です。 まず、以前の質問(http://okwave.jp/qa/q6200460.html)を読んでいただければと思うのですが、(長文で大変申し訳ないです)上の住人の迷惑行為と奇行?で多大なストレスがあり引っ越しを考えております。 ただ、今のアパートには住んで2か月しか経っていません。 こんな早い引っ越しを考えたのは初めてです。 上の住人に対することも、家主も不動産屋も理解してくれず、気のせいだと言われています。 不動産屋が最近やっと別の物件を紹介してくれると言ってくれました。 でも面倒な客だと思っているようです。。。 そこでお伺いしたいのですが、1か月~3か月のような、超短期の引っ越しをされた方はいらっしゃいますか? 最初からそういう契約ではなくて、何らかの事情があって引っ越しをするという経験がある方、 特に隣人問題で引っ越しされた方、あるいは友人知人にそういう方がいるというお話など、 教えていただけないでしょうか。 引っ越しは強く希望していますが、こんな例があるのか?と若干不安です。 家主や不動産会社どころか、実家の親や結婚しているきょうだいに話しても、そんな短期で引っ越すのは、と言われてしまいました。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 引越し時期における家賃相場

    引越し時期について質問させていただきます。 現在都内で1人暮らしをしていますが近々引越しを考えております。 素人の考えでは2月3月は1年で1番需要がありそうなので家賃相場や敷金礼金の設定も高くなっていると思い、少し落ち着いてくるであろう4月に入ってから物件を探し始めました。 気になった物件があったので不動産屋に問い合わせたら「これからもっと相場が高くなるし競争も激しくなるから今のうちに決めた方がいい」と言われました。 私的にはこれからは相場が下がると思っていたのですが、この発言はいわゆるお客を焦らせて早く契約させようとしていると思っていいのでしょうか?それとも本当にこれから相場が高くなるのでしょうか? また4月から6月にかけての相場及び敷金礼金の設定は実際どうなのでしょうか?できれば早いうちに引越したいと考えております。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 引っ越し先の契約書のコピーを請求されています

    実家の賃貸契約のことで相談があります。賃貸で入って約30年そこに住んでいます。 元々仲介業者を通さずに家主と直接契約していて、去年2年更新の手続きをしたのですが、家主都合で今月中に引っ越すことになりました。 同じ町内で引っ越し先を探してなんとか見つかり、引っ越し先のとこも既に賃貸契約を済ませました。(ちなみに次に住むところも個人間で賃貸契約を結んでいます) しかし、引っ越し先の家の工事都合で今月中の引っ越しが難しくなったために、家主に4月中旬まで住めるよう交渉すると、地元の不動産業者にまかせているので、そこに言ってほしいといわれたようです。 実家が引っ越したあとはそこにマンションを建てるらしく、その不動産業者が家主と実家との間にはいるとのことでした。 それで、母が不動産業者に引っ越し時期を延ばすことを伝えにいったところ、いきなり引っ越し先の賃貸契約書のコピーが必要と言われました。 母はそのときは渡せないとはっきりと断ったようなのですが、帰り際にまた、「コピーをお願いしますね」と言われたようです。 この不動産業者には引っ越し先のことは全く関係ないのに、なぜこのようなことを言ってくるのか意味がわかりません。なにか理由があるのでしょうか?

  • 引越しの時期

    アドバイスください。 妹と同居していて、12月半ばに今の家の更新があります。妹は12月まで住むので、私も12月いっぱいまで払う予定です。(引越し後の2重支払いが長くても、12月までというのは納得済です)12月半ばの更新の時期をもって、お互い一人暮らしの予定です。ちなみに家賃は16万のところを借りていて、その半額出しているので、なるべく二重支払いは短いほうがよいのかなと思っています。場所的に家賃がかなり高めなのですが、引越し先も同じ駅が最寄です。 今、不動産屋の物件を見ると、私が契約していたときよりも随分と価格が下がったように思えます。1ルーム8万→1Kで7万くらいの違いです。そして、敷金や礼金も優遇になっているなと思いました。 時期が時期なのでお得な可能性も高いと思います。そこで色々疑問に思った点を質問させてください。 (1)9月後半、10月、11月、12月の不動産価格の動き (2)敷金礼金面の動き (3)物件数の動き (4)結局私はいつ引っ越すのがよいか 場所によって動きが違うというのなら、参考までに世田谷区です。本気で悩んでいるので、詳しいかた、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。