• ベストアンサー

犬のハンドメイドグッズについて

これから、本格的な(機能的な)犬のハンドメイドグッズを制作し、将来的には販売してみたいと考えています。しかし、ハンドメイドグッズには様々あります。 裁縫の技術が必要となる服類など、木工の技術が必要となるベッド類など。それら全てを極めようと思えば切りがありませんので、全般的に役立つ知識を得た方が良いのかなと思います。 例えば、犬の骨格やメンタルについての知識など....。他に全般的に役立つ知識がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 マナーベルトというのをご存知ですか。 未去勢のオス犬のおちんちん周辺胴回りを包むベルトです。 人間女性用生理ナプキンをそこに入れて興奮しての射精や排尿で汚れても直ぐに処理できます。 これがあると、 外出先で管理されていない雌犬と遭遇したときや、 ちょっと間に合わないトイレのときなどは便利です。 簡単にできる手作りものですが、 マナーベルトを考案した人は天才だなと思いました。 質問者さんの最近の数多い質問に、 たぶん回答を寄せたことはないのですが、 質問内容のハーネスや軽量首輪など、 質問者さんにいま必要なものを作製する、改良することで知識技術が身につくのではないでしょうか。 ただし、 それがビジネスになるかは別問題です。 PL法がワン物に適応されるかはわかりませんが、 ハンドメイド物といってもワンや人間を傷つけるものは下手に作れませんので、 どういう物をどのような強度で、 どのようなデザインでという一般的な工業製品製作販売の流れを知っておく必要があると思います。 これはワン以外の製造物でもいいわけですが、 実質そういうものは国外に移動したものが多いですからね。 ワンに限定した知識も必要ですが、 一般的な工業製品のビジネスも勉強された方がよいと思います。

その他の回答 (1)

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.1

そういう会社に就職しなさい。そういう販売ショップで修行したらいい。そこで販売ルートや協力者を得る。こういうとこで集めている限りは商売に近づかないし商才もないということ。

関連するQ&A

  • 祖母の誕生日プレゼント

    祖母の誕生日プレゼントについてアドバイスください! もうすぐ祖母(76歳)の誕生日です。プレゼントは何がいいと思いますか? 祖母は編み物、裁縫がプロ並みに上手いです。 私自身、祖母の影響で裁縫と編み物が大好きです! そこで、裁縫で何かを作ろうと思うんですが何がいいと思いますか? もしくは、皆さんなら何を作りますか?? *私の裁縫の技術は犬の服を作れる程度です!!

  • 犬の冬支度

    ジャックラッセルテリアが初めての冬を迎えます。 犬に防寒対策としてトレーナーなど必要ですか? 寝床は今のところベッド、フリースのクッションだけです。 ふわふわもこもこした冬仕様のベッドや暖房器具は? ペットショップに行くと「ここまでしないとアカンか!?」というほど グッズが揃ってますね。 私的には、世間は犬に対して過保護だなぁと思います。 が、必要なのであれば用意します。 関西地方在住、室内飼いです。 夜間は別室で就寝のため、部屋は無人になりますので暖房はオフです(だいたい7時間くらい)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハイエンドスピーカーの自作

    時間をかけて、スピーカーのエンクロージャーを自作したいと考えています。木工に関して素人ですが、必要な機材を揃えながら、ハイエンドスピーカーを目指していきたいと考えています。 角の継ぎ目を無くした精密なエンクロージャーを制作する為に、どのような木工技術があるでしょうか?参考になる事例があれば、ご紹介ください。

  • 技術家庭科の是非

    先日穴の開いたタイツを縫いました 当て布などせず黒いタイツに白い糸で穴を塞ぐだけの不細工な仕上がり、しかし自分で繕った満足感 貧乏くさい見た目ですが愛着がわくものです(笑) それ以外にも古いタオルを雑巾にしたり、簡単な棚を作ったりと最低限の技術ながら役立っています 学校教育でこういう生きていくうえで役立つ知識、技術をもっと教えたらいいのになぁと思う今日この頃 もっと進んで着ないセーターを解いて糸玉に戻して再度マフラーを編むぐらい進歩してもいいなとすら思います みなさん技術家庭(木工、裁縫、料理など)の教育は今役に立っていますか? 知識、技術教科についてどう思いますか?(○○も学ぶべき、○○はいらないなど)

  • 犬の遺骨について、お願いします。

    お世話になります。 2年前の夏、飼っていた犬が病気で亡くなり その日のうちに動物霊園で火葬にしてもらい、遺骨は自宅に持ち帰ってきました。 それから今まで2年間、わんこの遺骨は実家にありました。 私は、1年前に家を出ました。 昨日、突然実家の母より電話があり、 「今度の日曜に、知り合いのお坊さんに来てもらって 遺骨を近所の川に流す」というのです。 あまりに急で驚きました。 少し前から、その知り合いのお坊さんのお寺の、 木の下の土に埋めさせてもらえるかもしれないなど そのような話は出ていましたが、川に流すのがいいというのをそのお坊さんに聞いたらしく 母がひとりで決めてしまいました。 犬が亡くなった直後から、犬の使用していたグッズ(犬用ベッドや 移動用のカゴなど)を捨てる捨てるとずっと言っていて、 でも私はまだまだ気持ちの整理ができないから捨てないで欲しいとずっと言っています。 先日も、それらのグッズを捨てるからと言われて、 まだ気持ちの整理が完全にはつかないので、 捨てて欲しくないですが、何度もずっと聞かれ続けているので、任せると返事をしました。 私が結婚して家を出てからは、 私の思い出の品(小学校で作った作品や、高校時代の制服など、捨てたくないもの)を早く捨ててくれ、と何度も言われます。 (必要の無いものは、すべて処分してあります) わからないのですが、自分の実家に、そういった品々を保存しておくことの なにがいけないのでしょうか? わずかな数のそれらがあるからと言って、生活に支障をきたすほど 家が狭くなるなんてことはあるはずがないのに・・・ 話がそれましたが、犬のグッズにしても 私の思い出の品々にしてもそういった調子で、 遺骨のこともですが、いつも、こちらの心情というものが無視されているのが いつもとても悲しいし傷つきます。 もう、そういったことはこれらに限らず中学生や高校生のときからそうで、 成長するにつれ「この人はそういう人なんだ」と思って いまでは、あたらずさわらず、悲しくても「あきらめる」ようにしているのですが、 私にとっても、わんこはとても大切な存在だったので 私がいないところで、遺骨を川に流そうと勝手に決めてしまったことは それも「母のいつものこと」だけど、悲しかったです。 私は、遺骨を自然に帰すことは賛成なんです。 いつかは、犬の数々のグッズだって、処分する日が来ると思います。 でも、私はこの悲しい気持ちをいつも分かってもらえなくて、そのことがとても悲しい。 水が、大嫌いなわんこだったので、 川に流すのではなくて、どこか、木の下の土にでも埋めてあげたほうがいいと思う。 それを伝えても、あー、うるさい!といった感じで 「もう、私が決めたからこれ以上なにも言わないで。」だそうです。 わんこの遺骨の埋葬も、グッズの処分も、 私や、兄弟が納得できたときに、納得できる方法でして欲しいと思っていた。 川に流す(遺骨を砕いて、骨壷も砕いて流すそうです。)ことが、 一般的な犬の埋葬の方法なのですか? 私は、土に還してあげたほうがわんこも喜ぶと思います。 それにしても、悲しいです。 2年経って、ようやく、死んだあの日の悲しみが癒えてきたところなのに、 また、こんな風に悲しくなるとは思いませんでした。 気持ちが整理しきれずに、文章がまとまらなくてすみません。

    • ベストアンサー
  • ベビーベッド購入&活用法について(犬がいます)

    いつも参考にさせていただいております。 8月の出産(初産)に向けて、いろいろなグッズに目星をつけている最中です。 そこで・・・・ベビーベッドを購入された方、アドバイスください。 我が家には犬がおります(キッチン・リビングのみ自由に行き来)ので、ベビーベッドは必需品リストにアップしています。 新生児時代は赤ちゃんと犬とは別室でと考えているのですが、落ち着いてきたら赤ちゃんもリビングで過ごさせようと考えています。(ベッドは、リビングと寝室間を移動) ある程度大きくなってからの話になってしまうのですが、洗濯物を干す・トイレ・荷物の受け取りなど、どうしても少しの間だけ目を離すという時に赤ちゃんに待っていてもらう為に使用したいのですが、3wayなどのベッドからサークルになるタイプと高さが調節できるベッドのどちらを購入した方が長く使えるのか迷っています。 実際、つかまり立ちする頃や、歩き始めたら一番低い位置にベッドを下げても危ない。。。とか、私には分からない目線でのアドバイスはありますでしょうか?(初めての赤ちゃんなので、どういうタイプが使いやすいのか全く分かりませんし、その時々の子供の行動力も分かりません・・・・) なるべく不必要な出費は押さえたいのですが、割高である3wayタイプのベッドを買っても、大きくなったら、サークル内で大人しく待ったり出来ないのかも? でも、オモチャ整理スペースとして、リビングの片隅にサークル常置しておく事も可能だよなぁ~なんて色々考えたら、何がいいのか分からなくなってきました(汗っっ) 実際購入された皆さんは、どのタイプを購入し、どれくらい活用できたのでしょうか? 教えて下さい。 犬がいるので、ベビーベッドはマストアイテムとして考えています。ベッド自体がムダという意見やサークルが檻のようだ・・・というような意見は今回は遠慮願います。

  • 仔犬を迎えるにあたって・・

    とてもくだらない質問で申し訳ないとわかってはいるのですが、 同じような経験のある方に、助言をいただきたく質問することにました。 私は子供のころから20年以上常に犬のいる環境にいます。 実家時代から、一匹を大切に飼い、その子が亡くなると、少し間をあけて(この期間は様々です) また次の子を迎える(常に中型の和犬です)・・といった感じで、数匹のワンコと暮らしてきました。 ここからが本題です。 数ヶ月前、17歳近くになる小型犬をなくしました。 この犬は初めての洋犬で、それまで暮らしていた和犬(室内飼育)と比べて、身体的にとてもべったりと密接な17年でした。 たとえば、身体が小さいのでダッコしている時間もとても長かったし、外出に連れて行くことも多かったです。 寝るときも同じベッドで私の腕枕で寝ていました。 それでも、長生きしてくれた事と、心の準備もできていたことから、ペットロスになることもなく、穏やかにワンコの死を受け止める事ができていました。 そして、次の仔犬を迎えることになり、明日我が家にやってきます。 今日は、その仔犬のために、必要なものを買いにいったのですが、この期に及んで、突然前の小型犬にとても申し訳ない感情がわいてきてしまったのです。 17年前は、今のようにペットグッズも売られていなかったので、あの仔を迎えるときはこんなに いろんな準備はしてやらなかったな、とか 当時は新婚まもなく、今より収入も少なかったので、買うときもなるべく安いものを・・という感覚でしか物をえらんでやらなかったな・・とか・・。 ペット用品も増え、生活に余裕もでてきた後半の10年くらいは、充分なことをしてやったとは自負していますが、 フラッシュバックのように17年前の仔犬時代の事ばかりが頭に浮かんできてつらい気持ちです。 落ち着いていた心がとてもざわつき、数ヶ月ぶりに涙が止まらない状態です。 犬が亡くなった後に仔犬を迎えるのは初めてのことではないので、この感覚にとてもとまどっています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますでしょうか? これは一時的なものなのでしょうか? 叱咤激励とか、経験談などを聞きたいだけの甘えた感覚なのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • WEBサイトの運営

    WEBサイトを運営したいのですが、どのような料金がいくら掛かりますか? WEBサイトを制作するのに必要な知識(HTMLやCSS Ajax Flashの技術/知識以外で)はなんですか? WEBサイトを運営するのに必要なものはありますか?

  • 急募!!志望理由書について

    将来家庭科教員になりたいものです。 進路は服飾系の大学に行きたいと考えています。 今は家政系の高校に通っており、志望理由書の項目に ①将来どのような仕事に就いて何をしたいのか ②その仕事をしたいきっかけ ③なぜその学校を選んだのか これらがありました。 文章におこすのがすごく苦手でとても箇条書きになってしまうのですが、どう文章にしていったらいいのか教えていただきたいです。箇条書きが多すぎて不要だと思う部分も教えて欲しいです。 ① 将来どのような仕事に就いて何をしたいのか ・家庭科の教員に就きたい ・生きていく上で必要な家庭科が大事だと思い衣食住全般に関して教えたい ・調理実習や裁縫が苦手な子にも家庭科は楽しい!と思ってもらいたい ・人生の基礎となり、とても重要で教師と身近な立場から支えていきたい ② その仕事をしたいきっかけ ・小学生の頃から家庭科クラブにはいるほど、昔から裁縫や料理が好きだった ・中学校の家庭科の授業の時に友達に裁縫を教えていた。(小学生の時から友達に勉強を教えることが多く、その頃から学校の先生になりたいとは思っていました。) ・中学校の家庭科の先生が私の作品を褒めてくださったり、授業で分からない所は休み時間も親身になって教えてくれた ・そこで教員になりたい分野が家庭科になった ③ なぜその学校を選んだのか ・高校が家政系の学校で大学も高校で学んだ家政学を活かしたい (高校では和裁・洋裁の勉強し、この大学ではをもう一度学ぶことができるから。) ・オープンキャンパスに行った際に先輩方が制作していた浴衣、スーツ、ドレスなどを、1からパターンを作って制作していたのを見て感動したから ・服飾の技術をさらに学びたいから ・この学校では繊維知識から創造力まで衣類に関して幅広く学べるから ・ゼミ授業などではスケジュール管理、プレゼンテーションのスキル、質問力も鍛えることができ、社会人になっても必要な力を身につけることができるから。 長くなってしまってすみません。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いいします!!