• ベストアンサー

農業は女性にできるか!?

農業は女性にでもできるものですか!? 力仕事というイメージが強く、腕力のない女性にできるのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

#4です。 「農業法人に就職」とは、どういう意味合いを考えてらっしゃるんでしょうか? JAに就職ってことでしょうか? それとも、農林・花き関係の店舗へ就職ってことでしょうか? 店舗(法人としている会社含む)に就職となると、当然現場での仕事がありますから、体力勝負ですよね。 やりがいはあると思いますよ。 身体資本ですが、好きなら出来ます。 JAに就職となると、配属部署によって異なります。 JA直営の店舗兼会社となると、販売もあり、仕入れもありですし。 JAも金融や保険もやってますから、そっちに配属されるとまた仕事は全く異なります。 銀行関連と同じ業務ですね。 JAにしても農林関係の店舗兼会社にしても、どちらかというと、実家が農家だったりする人が就職していることが多いみたいですよ。 うちの旦那さんの友達もそうですが。 なので、その辺を(どういうところへの就職を考えているのか)はっきりしてもらったほうが回答はつきやすいと思いますよ。

majyo-_-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。自分自身よくよく考えてみます。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

こんばんは。 ご自分で農業を自営でされようとしているのでしょうか。 自営での農業は、最近ちょっと注目は浴びているようですが、なかなかこれが大変なものです。 天候にも左右されますし、天災で作ったものが被害にあったら損害も膨大です。 最近テレビなんかでいいところばっかり流しているように思うのですが、初期費用も莫大な金額がかかりますし、それなりの土地も持っていないと出来ませんしね。 最近はJAなんかで農業希望の方への説明会なんかも行っていたりすることもありますし、ご主人かそのご家族の方を奥さんとして助けるのであれば見よう見真似で頑張るしかないですが、自営を目指されるならとにかくJAで詳しく聞いてみるか、農業に実際に携わっている人の話を聞いてみることです。 #1さんと同様、その辺の補足をお願いしたいと思います。

majyo-_-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 自営というかたちではなく農業法人等に就職というかたちで考えていますが・・・!?

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

やる気さえあれば十分出来ます。 腕力がないのなら重量野菜(白菜や大根とか)は避けて、軟弱野菜(小松菜やほうれん草など)にすればいい。 家の近所では女性の方でもバリバリにトラクター乗り回して農業やっている方も居ますよ。

majyo-_-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^v^)

回答No.2

うちのかーちゃん(母)は一人でやってますが。

majyo-_-ko
質問者

お礼

なるほど(^_^;) ご回答ありがとうございます。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

規模の問題ですね。 腕力がなければ一度の仕事量を減らし回数を増やせばよいだけです。 農業と言っても酪農から生花までありますので総てが力仕事ではないし主力として働かずサポートにまわることもあります。 自分で農業をしたいのか農家の嫁になるのかでも役割分担が変わりますので補足が欲しいところです。

majyo-_-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 自営ではなく農業法人等に就職というかたちですが。 どうでしょう!?

関連するQ&A

  • 農業について

    私は農業に関心を持ち始め、1年ぐらい農業(酪農以外)体験できるところを探しております。それが自分にあっていれば非住民の非農業者を受け入れてくれるところを探して永住したいと思っております。 どこかおこころあたりはございませんか? 農業は未経験です。 現在31歳独身女性です。

  • 最近農業に興味持ってきたのですが・・・

    僕は今会社員なのですが最近農業関連の仕事に興味を持ち、出来れば将来は農業をしたい気持ちになってきました。 理由は農業は高齢化が進んでおり若者が農業を覚えないと将来大変な事になりそうだから少しでも役に立ちたいと思ったからです、今の会社なんかなんのやりがいもないので時間の無駄に気ずきました。 そこで全くの素人の僕が農業関連の仕事に付くにはどうしたら良いのですが?弟子入りしかないのですか? 資格など入るのですか?求人で募集しているのですか? 無知な僕に教えてください。 あと僕のイメージでは一旦軌道に乗ると災害が起こらない限り安泰で金も結構稼げるイメージなのですが実際はどうなのですか?

  • 男性は女性より劣る惨めな存在ですよね?

    問1 男性は腕力以外では女性に劣ってますよね? 私は24歳です。男性が女性より優れているのは腕力しかないことがわかりました。それと生理がないこと。 腕力以外では女性に劣っているということです。男女の違いを知れば知るほど劣等感や嫉妬を感じます。 落第者、落ちこぼれ、極端に勉強ができない子、中退者は男子の方が多いという統計があります ノーベル賞とか一流の仕事人は男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 多数派の男性は女性より劣るのです。 それに一度も恋愛経験がないの人や異性に持てない人は圧倒的に男性が多いです。僕もそうです。全然モテません(大粒涙) モテない女よりも圧倒的にモテない男の方が多いのです!! 腹立ちます!!!「何でお前ら女はそんなに異性にモテて優秀なんだ!!何でお前らばかりいい思いできるんだ!!〝女〟だというブランドだけで男よりも大してモテるための努力もしていないくせに!!!!」と言いたくなります!!嫉妬します!!!! 僕は高校2年生からずっと学習意欲が湧きません。付属の大学も推薦で空きがあったので入れてもらい 大学も1年留年して卒業しました。卒業以来いろんな資格や検定に挑戦してますが落ちてばかりです。 教員資格を取得するため通信制大学に今通ってますがレポートは1枚も出せてません 人間以外でもメスの方が寿命は長いですし、地球上の生物に生まれるならオスは損でメスは得といますよね? 問2 男性が多い職場で女性が期待されていることは 和み、華やかさ、部屋の飾り付け、感性、気遣いなど数が豊富です いろんな場面で「さすが女性」と言われます。 クーリッジ効果という単語もあります しかし、女性が多い職場で男性が期待されることは 力仕事のみです。それでしか「さすが男性」と言われる事がありません。 なぜ力仕事しか期待されないか?なぜ力仕事でしか「さすが男性」と言われないか? それは腕力しか女性よりもすぐれている所がないからでは? 追伸 女に生まれたかったです 目標がちゃんとあるのに学習意欲がわかない女性は少ないです。 これだけは言えます!もし僕が女性だったら絶対にまじめに勉強ができていました! そして恋愛もできてました。男は努力が必要ですが、女は努力しなくても恋愛できます。 女というブランドを振りかざして待っていればいいだけですから(笑) 男性に生まれたことのメリットが感じられないのです 問1、問2 両方に回答をお願いします

  • 「精緻農業」とは、どんな農業ですか

    農業に関する質問ですが、「精緻農業」って、どんな農業でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 農業について

    日本の農業についてどう思いますか? これから農業が取り組んでいかなければならないことや この先の農業の未来、またもっとこうした方がいいのになど 農業に対しての意見であればなんでもいいので 皆さんの考えや意見を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします

  • 農業をやりたいです。

    農業をやりたいです。 現在東京に住んでいる高校生です。 自分は農業に強い憧れを抱いており、将来は農業をやりたいと思っています。 しかし、自分の家は農家ではありません。 なので、もしやるとしたら一から始めることになります。 正直農家に生まれた人が羨ましいです。 現実的に考えたら、一から農業を始めるというのはかなり難しいですか?

  • 農業で・・・

    本家が農業をやっています。 そしてその農業を継ぐ場合の話です。(選択肢の一つにあります) 私は、農業に関して全く知識も経験もない素人です。 そこで、農業をしていく上で必要な知識などはいるとは思いますが、いまさら学校に行くつもりもないので勉強は独学という形になります。 農業でやっていくためには何をすれば良いのでしょうか?参考になる書籍でも何でもアドバイスお願いしたいです。

  • 農業暦の調べ方を教えて下さい。

    グレゴリオ暦ではなく、農業暦の調べ方を教えて下さい。 日本の農業暦ではなく、中国の農業暦が知りたいのです。 日本の暦と中国の暦は違うそうなので調べ方が分からずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 農業で働く

    本家で農業を営んでいます。 そこで私は農業をしたいと考えています。(まだ仮です) 本家は九州です。 農業をするということは今、勤務している仕事を辞めることになります。(今の仕事は合っていないので) 私は農業に関して全くの知識も経験もない素人です。 もう高卒ですのでいまさら学校に行こうとも思っていません。 農業を営むならば知識や経験は必要になってくると思います。 そこで私は何が必要で何が出来るのか教えていただけると幸いです。 本当に迷っています。

  • 農業を学ぶには。

    大学、専門学校、農業高校の専攻科、農業大学校・・・。いろいろな選択肢があり困っています。これ以外に農業を学べるもの、(住み込みを除く)また、これらの選択肢で、アドバイスがあれば、教えてください。