• ベストアンサー

農業について

私は農業に関心を持ち始め、1年ぐらい農業(酪農以外)体験できるところを探しております。それが自分にあっていれば非住民の非農業者を受け入れてくれるところを探して永住したいと思っております。 どこかおこころあたりはございませんか? 農業は未経験です。 現在31歳独身女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hernandes
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

農業に関心をお持ちとのことで、僭越ながらアドバイスさせていただきます。一口に農業といっても、その範囲は幅広いものがあります。稲作・穀類・根菜類・花卉・観葉植物・軟弱野菜・果樹・養鶏・養豚・肉用牛・たばこ・豆類などなど・・・栽培方法も施設(ビニールハウス)・トンネル栽培・露地栽培etc.とありますし、地域によっても育てられる作物の種類が変わってきます。それと永住するにあたって土地柄や農家に対するバックアップがあることもかなりの部分で重要だと思います。もし農業で生計を立てるおつもりであれば、相当の覚悟が必要ですし、他の仕事と掛け持ちを考えているのであれば手のあまりかからない作物を選択するべきでしょう。 と一気にカキコしてしまいましたが、細かく言うと字数の制限もあるのでまず行動あるのみだと思います。植物を育てるところからはじめましょう。あとは決心だけです。研修先などはたくさんありすぎるのでここでは省きます(googleで新規就農 研修と入力して検索すればたくさん出てきます)。がんばってくださいね。

kiwa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 農業は奥が深そうですね。 先のとこを考えて検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

まず回答になってませんのでご了承下さい。 農業を新規に始めるのは大変です。 まず当たり前ですが土地が必要 工作機械が必要 肥料を買うお金が必要 農薬を買うお金が必要 種を買うお金が必要 経験も必要 これ以外にもいろいろありますが1年くらいの体験では 素人が行う家庭菜園程度しかできないと思います。 まずは周辺の田舎で家庭菜園目的で農地を貸してくれる ところで趣味程度でやってみたら如何でしょうか? いろいろと教えてもらえると思いますし費用的にも 差ほどかからないと思います。 (農家のおっちゃんは全体的にいい人多いですしね) 下の回答に対する返答で600万円云々とありましたが 本当に農業をやるとすれば600万程度機械買うだけで 消えてしまいますね まずは家庭菜園それから少しずつ必要なこと覚えて いけばいいと思います。 農業というのは労働のわりに収入は少ないし作る ものによってはかなりリスクのある仕事ですので この点は理解の上、頑張って下さい。 ちなみに私は大百姓の家庭に育っていますので 大変さは身にしみて子供頃から分かっています。 ただ、これからはいいのではと個人的には考えています。

noname#118466
noname#118466
回答No.5
参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/guide/ehimail/vol03/special/special1.html
kiwa555
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とても親切な方なんですね。 このサイトも早速参考にさせていただきます。 もし他にもみつかったら教えてくださいね。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

No.1 です。失礼しました。 こちらは参考になるでしょうか。

参考URL:
http://keiryu2000.hp.infoseek.co.jp/akiya.html、http://www.pref.ehime.jp/guide/ehimail/vol03/special/special1.html
kiwa555
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも...。です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 私も質問者さんと似たようなことを考えて、実際に調べたことがあります。  私の希望する地域は長野県南部ですが、具体的な案内がありましたのでサイトを貼っておきます。  「長野県 農業Iターン」とか、「飯田市 農業Iターン」と語句にスペースを空けて検索すると結構出てきます。  こんな感じでいかがですか。

参考URL:
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/nagano/shien.html
kiwa555
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このサイトはかなり参考になりました。 先のことをもう少し考えて検討していきます。

  • kinnzo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

新規就農センターというのが各県にあると思います。自分のやってみたいこと、例えば花卉、果樹、野菜などある程度しぼって、希望を伝えると候補地を探してくれると思います。 ↓の町では、菊栽培ハウスがあります。町の研修施設で5年間研修して、資金をためその町で営農して欲しいといっています。1年間は月15万円の生活資金的補助もあるようです。

参考URL:
http://www.susa-town.net/
kiwa555
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 早速ホームページを拝見させていただいたのですが、最初に600万円かかる旨が記載されていたので、いまはその地区は無理です。 でも実現できるよう頑張りたいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

農村との交流や移住者募集のニュースが新聞やテレビでときどき報道されますね。お近くのJA(農協)に尋ねるか下記へ相談すれば情報が得られるかもしれません。 事務局:社団法人 農山漁村文化協会 〒107-8668 東京都港区赤坂7-6 rural@mail.ruralnet.or.jp

参考URL:
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/、http://keiryu2000.hp.infoseek.co.jp/akiya.html
kiwa555
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 参考URLは現在使用されて無いようです。

関連するQ&A

  • 農業体験の志望動機について

    はじめまして、こんにちは。 農業体験(酪農)の志望動機がまとまらなくて困っております。 動機としては ・以前から動物に関わる仕事がしてみたかった。 ・北海道の特色を生かした仕事に貢献したいと思っている。 ・就職前に酪農の現場を体感したい、自分が続けていけそうか見極めたい。 になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出会い方

    こんにちは 35歳の農業(酪農)をやっている独身男性です! 農業に興味があったり、 農業をやりたいって女性の方との出会い方って ないものでしょうか?

  • 農業を始めるには

     職業として農業を始めたい(観葉植物の栽培経験少し有)のですが、土地は持っていません。現在無職31歳独身男性です。何か良い知恵をお貸しください。

  • 婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。

    婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。 農業体験などを通しての花嫁募集のイベントに参加を希望しております。 ネットで「婚活・花嫁募集」等で検索しましたが、うまくHITしません。 (北海道はすでに申込み済みなので今回は除きます) 北海道以外では、できれば近畿~九州で探しています。 どなたかイベントを開催している団体や、その道に嫁ぐ良い方法をご存知でしたら、教えて下さい!!

  • 農業に興味があります。

    農業に興味があります。 現在東京在住の高校生です。 自分は農業にとても興味があります。 しかし、農業の経験は全くないので農業の仕事内容や現状が分かりません。 なので農業に詳しい人(出来れば農家)にお聞きします。 (1)農業は儲からないのですか? (2)農業って普通は一人でやるものなんですか?それとも共同でやるんですか? (3)農業は一週間でオフの日とか無いんですか? (4)農業は楽しいですか? ご回答お願いします。

  • 経済から農業へ

    もうすぐ卒業なのですが、この先やりたいことがみつかりません。 農業系に進学したら、農業関連以外の職はないのでしょうか? 高校では情報処理や簿記の勉強をおもにしていたので、流れで経済系の大学を受験し入学が決まっています。 しかし、最近になって経済系の内容にまったく興味がないことに気がつきました。 前に少し関心を持った、農業系の学校への進学を考えるようになりました。 しかし自分が受けてみようとしている大学は短大で、1週間の3分の2以上は実習(畑や水田での)をやります。 卒業後の進路は就農?や就職就農といったような状況です。 また、就職先も聞いたことのないような会社です。 自分は今までパソコンや電卓ばかり使って勉強してきました。 農業についての何の知識もない自分が、このような学校に2年通っていざ就職となったときに就職先はあるのでしょうか? また、もし農業系で就職がなさそうだ、となった時 一般の事務職や企業に就職することは可能なのでしょうか? 今までにとった資格は、日商簿記2級などしかありません。 親にも今決まっている大学へ行ったほうが、就職がいいのではか・・・と言われています。 将来の事を考えるととても迷ってしまいます。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 農業のアルバイトをするには?

    すみません。 いいカテゴリーがありませんでした。 本題です。 ボラバイト以外で、農業のアルバイトを探しています。 ハローワークの求人をみたり、求人サイトから応募してみましたが、「死ぬまでそこで働いて、死ぬまで継げ、でなければ帰れ(ゲンドウ)」的な所が多くて 戸惑いました。 もちろん、無理もない返答だと思いました。なぜなら、みなさんは、今いる土地を財とし一生懸命それに力を投じているからです。 私が本格的に農業を始められるのは5年後くらいになってしまいます。 5年後、長野県に引っ越し、そこで本格的に農業を続けようと計画しています。 若年者優遇のため、二十代の今のうちに取り敢えず経験を積んでおきたいです。 そこでこのような時はどうすれば良いでしょうか。 ・農業公社へ行く? 農業公社で仕事が頂けるかは不明です。 相談に載ってくれて実際に私が就労までたどり着けるものなんでしょうか。 ・お金を貯めるため別の仕事をする? 5年後に向け、資金を調達します。 農業については本での勉強にはげむ。 しかし5年後、私は30を越えてます。 どこか雇ってくれるのでしょうか? ・ハローワークで紹介してもらう? いまいち、ハローワークのシステムがわかってないです。マネージメントしてくれるのでしょうか? 経験がある方、または農家の方、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか?

    農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか? 目的 日頃農業と接する機会の少ない方に自然と触れ合いながら農業を体験し、農業への理解と、食への関心を深めて頂く事を目的とする。 人の手が入ることで、農地の遊休地化を防止する。 高齢化した農家にとって、現金収入源として農地の有効活用が出来る。 内容 農家の高齢化や人手不足により、遊休地化された農地を再利用し、農業体験を可能とする宿泊可能な農園として利用する。 農地に宿泊施設等は建設出来ない為、移動可能で簡易的なキャンピングトレーラーを使用し、キャンプ形式で宿泊滞在して頂き、併設する畑で農作業の体験をして頂く。 安価で滞在可能なキャンプ場的な施設にすることで、長期の滞在を可能とし、自然と触れ合う中、農業や食育に関心を持ってもらう。 計画に措ける根拠 1990年に市民農園整備促進法が施工され農地利用の様々な形態が可能と成った。 特定農地貸付は特例ととして、小面積の農地を短期間、都市住民等に貸し付ける事を認めた物である。 このような物を見つけた為に、気になっています。 法律の事など詳しくないので始めて質問します。

  • 農業のむしさされについて

    24歳の男子です。去年長野でキャベツやレタスの農業をの仕事に従事しました。其のときに虫にさされ、結構はれて病院できった経験があります。その後ねぎを作る農業を滋賀県でやっておりますが、こちらでは虫刺されは一度もありません。この度再度長野で同じキャベツ農業をやろうかと思っていますが、その虫刺されできられたことが、頭にあり、不安になっています。野菜の種類によって虫も違うのでしょうか?自分はキャベツなどの葉物にはできないのでしょうか?その辺しりたくて質問します。宜しくお願いします

  • 農業実習生=嫁扱いされる事はよくある事ですか?

    お世話になります。20代後半・独身の女友達が、今年夏、地方の農業実習に行く事になりました。 本人は本気で農業への転職を考えていて、準備金としての十分な貯蓄もあります。 農家の嫁ぎ先を見つけて、そこで働こうなどという気持ちは全くありません。 あくまで「農業の実習」を本気で希望しています。 農業実習について、私も一緒にPCで探していたところ、下記のような記事を見つけました。 実習先で身体を求められ、受け入れなければ怒られ、逆ギレされるという話です。 色々な農業実習の募集要項を調べると、「独身女性」に限られている事が多く、 電話で問い合わせたら、実習に行く前から、その土地への永住の意思の有無まで聞かれたところもあったそうです。 農家の嫁不足という話も聞いた事はありますが、こういった手段を使い、女性を騙すような形で 「実習生=嫁」として募集したり、扱われたりする事実があるのでしょうか。 些細な事でも良いので、お気づきの事やご存じの事がありましたら、ご回答をお願いいたします。 ​http://hotnews.rakuten.ne.jp/entry?url=d.hatena.ne.jp/misola/20070328​

専門家に質問してみよう