• ベストアンサー

ここの質問・回答を見て、結婚というものが分からなくなりました。

potanの回答

• potan
回答No.36

こんにちは。20才未婚女です。 私自身結婚のケの字もないので、説得力に欠けると思いますが、 以前どこかできいた話で、眼から鱗がぼろぼろ落ちた言葉を紹介させて下さい。 結婚というのは「相手に××してほしい」と求めてはいけない。 「自分が××してあげたい」という気持ちが大事。 質問者様のおっしゃるとおり、こちらのサイトでは 悩まれている奥様方の投稿が多くあります。 その質問に、うちはうまくいっていますよ。という回答がつくことが少なくないようです。 その、うまくいっているご夫婦のお話を拝見すると、やはり 相手に何も求めていない。 (すでに求めているレベルは達しているので、それ以上は何も求めない。 という場合も含まれます) という共通点があるように思います。 同時に「私は××してあげているのに!」という気持ちも見えません。 だから、男だからとか女だからとか、 専業主婦だから共働きだから。とかいう考えではなく、 結局、相手への思いやりの気持ちがあればいいんじゃないかなぁ。と思っています。 ご参考まで。 最後に、ご結婚おめでとうございます!^^

noname#101986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答で思う所は 「うちは、こういう工夫をして乗り切っていますよ」という アドバイスは有り難いと思うんですけど 「そんなの妻として当然だろ」という回答にはガッカリします。 ま、色んな回答者がいますね。 女性は結婚によって生活環境が大きく変わります。 それが現実でしょう。 potanさんの回答は精神論では仰る通りです。 多くを求めるから多くの不満が生じる。 ただ最低限の要求も満たされないこともありますよね。 お祝いのお言葉、感謝しています!