• 締切済み

年末調整の行方

今年も保険会社から年末調整に使用する証書を受け取りました。 保険に入って2度目で、昨年も受け取り、会社に提出したのですが、その後、何の結果も得られていません。(つまり、お金が戻って来た覚えがありません。) 年末調整の結果は、通常、どのようにして知ることができるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>会社に提出したのですが、その後、何の結果も得られていません… 年末調整後にもらった『源泉徴収票』の「生命保険料控除」欄に数字が入っていませんか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf 入っていればそれで反映されています。 どんなに高額の保険であっても、控除額は最高 5万円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm もし、「生命保険料控除」欄に数字が入っていないのなら、会社に提出した証明書を返してもらい、自分で「確定申告」(期限後申告) をすればよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >つまり、お金が戻って来た覚えがありません… 月々の給与から引かれる源泉所得税は、あくまでも仮の分割前払に過ぎません。 仮払いですから 1年が終わって精算してみれば多すぎることもあり少なすぎることもあります。 この過不足を是正するのが年末調整です。 前払がよほど多すぎたのでない限り、現金が返ってくることはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉年末調整の結果は、通常、どのようにして知ることができるのでしょうか?   源泉徴収票でわかります確認してください。 〉お金が戻って来た覚えがありません   12月の給与明細は確認されましたか   通常の月に比べ所得税の金額が違いませんか。   安くなっているか、またはマイナス表示されていませんか   (マイナス表示であればそれだけ還付されたことになります)   通常の月と違っていれば年末調整がされたということです。      

• 80521255
回答No.1

12月の給与明細に記載されると思いますけど。 なければ、12月の給与と銀行振り込み額に、差があるか確認して下さい。