• ベストアンサー

女性の服装「ビジネスカジュアル」って具体的に…

いつもお世話になっております。 近々新しい職場に訪問するのですが、私はこれまで完全私服OKの職種でしか働いたことがなかったので「ビジネスカジュアル」という服装の範囲が具体的にどこまでなのか分かりません…。 ジーンズがNGで、ジャケットが必要という感覚ぐらいしか持てず…。お恥ずかしいですが、皆様は普段「ビジネスカジュアルOK」という職場でどんな格好をされておりますか? お時間ありましたらお教えくださいませ。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.1

厳密には職場によると思うので、訪問時に同僚となる人を見て察するか、職場の方に質問すると良いと思います。 一般的には以下のような感じです。 派手でない色、露出が高くない形であること。 トップスは襟・袖があること。 NGアイテム:ジーンズ、デニムスカート、ミニスカート、ミュール、踵のないサンダル、ブーツ   (履物は職場で履き換えればOKの職場も多い) ジャケットは着用しなくても大丈夫な職場も多いです。 間に合わせで買うとしたらユニクロあたりで、膝丈くらいの黒・茶系のスカートとシャツ類を買って 組み合わせていれば充分だと思います。 参考になる雑誌は「Oggi」でしょうか。 新しい職場ってドキドキですね。頑張ってくださいね!

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 訪問時はやはりスーツで行くので、その時現場の方の様子を見てこようと思います。 >トップスは襟・袖があること >お!?そ、そうですか。。袖はなくちゃ確かにNGそうですが、襟もとなるとやはりシャツやブラウスなのか!! NGアイテムの列挙は大変参考になります!靴は履き換えOKの場所が多いみたいですね。そうだといいです(苦笑) ジャケットは着用しなくても大丈夫な職場も多いというのも意外というか…驚き。 Moon_77様のアドバイス通り、ユニクロに行こうかと思っていました(苦笑) いよいよ私も「Oggi」を参考にする世界へ(笑)ビジネスウーマンの仲間入りだわ! 温かなお言葉大変嬉しいです♪応援してくださりありがとうございます。まずは初訪問頑張ります!