• 締切済み

会社を訪れる際の服装について

会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

みんなの回答

回答No.1

わざわざ「私服(という表現もおかしいですが)でお越しください」とあるのだから、リクルートスーツで行く必要はないと思います。 会社側も懇親会的な場を持ちたいと思っているのでしょう。 だったら、お手元のニットにスカートもしくは綺麗目のパンツで充分だと思います。 ジャケットも必要ないでしょう。 派手なロゴやプリントは無く露骨に胸元などが開いていない、目上の人と会うのにふさわしい格好でいいと思います。