• 締切済み

会社を訪れる際の服装について

会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

みんなの回答

回答No.1

わざわざ「私服(という表現もおかしいですが)でお越しください」とあるのだから、リクルートスーツで行く必要はないと思います。 会社側も懇親会的な場を持ちたいと思っているのでしょう。 だったら、お手元のニットにスカートもしくは綺麗目のパンツで充分だと思います。 ジャケットも必要ないでしょう。 派手なロゴやプリントは無く露骨に胸元などが開いていない、目上の人と会うのにふさわしい格好でいいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣初出勤です。服装などについてなのですが

    22歳♀です。 初めて、派遣会社に登録をし、派遣として勤務するのは初めてなのですが来週から自宅の近所で2カ月短期でデータ入力の仕事を紹介してもらいました。 その時の、これは持って行ったほうがいい、こうしたらいい。というものがあれば教えてください。 又、服装は私服勤務なのですが、やはりスーツでないと駄目でしょうか? ちなみに派遣会社での登録の際の面接には私服で(黒プリーツスカート、ブラウス、ジャケット)で行きました。 派遣会社の面接の方も私服で(カーデガン、ブラウス、パンツ)でした。派手な格好、ラフな格好でなければ大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社にきて行く服

    7月より転職し、私服勤務の会社になりました。今まで制服のある会社だったので、どのような格好をすればよいか悩んでいます。スーツを着るようなとこではないです。今までの通勤着はジーパンだったりで、やはりそれはまずいですよね~ スカートにカーディガンとかが無難なのでしょうか?皆さんどんな服を着ていますか?

  • 派遣の面接(登録)の服装

    初めて派遣の面接に行くのですが、服装はラフなものでいいのでしょうか? 違う派遣会社で登録して働いている知り合いはパーカーにスキニーで行ったと話していました。 登録面接にスーツでいく必要はないと言われました。 フルタイムの派遣でして、ブラウスに赤カーディガン、黒の小花柄のスカート、薄いピンクのパンプスで行こうかと思っています。 私の持っている私服では清楚な方で、ジャケット、くらい色のカーディガンなどは持っていません。 これまでのパートの面接などはこの格好で行き、採用していただいています。 この服装では問題あるでしょうか?

  • 【派遣の仕事】会社訪問時の服装について教えて。

    現在派遣会社に登録しています。 今週中に会社訪問を営業担当の方付き添いのもと行うことになりました。 担当者の方に服装はどんな格好で行くべきか尋ねたところ 「外資の会社なのでスーツのようなかっちりした格好ではなくオフィスカジュアルがいいと思います」と言われました。 普通、外資の会社でも就活生や正社員面接はスーツ着用で臨んでいると思うのですが、派遣社員の面接ではカジュアルでいいのでしょうか? 派遣の面接(面談?会社訪問?)は初めてのため質問させていただきました。 ちなみに、 担当者さんからの意見を取り入れて膝丈スカート、タートルネックのニット、ジャケット(全て黒色や灰色の地味系の色)で伺おうかなと考えています。 上記のような服装はオフィスカジュアルとみなされますか?(タートルネックニットはオフィスカジュアルなのでしょうか…) 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定の決まった会社へ手続きに行くための服装について

    春から新卒採用された会社に入社します。 今度入社前の手続きとして一度会社へ伺わせて頂くのですが、その時の服装や鞄について皆さんのご意見聞かせていただきたいです。 カーディガンに白いシャツ、くるぶしまでの白(少しベージュ)のスカート、鞄は四角い黒のリュックでは社会人として恥ずかしいでしょうか? ご連絡してくださった総務の方は、普段学校へ行っているような服装で構わないと仰ってくださっています。 気負わなくてもいいと配慮していただいてるのかなとは思うのですが、ネットなどで服装を調べるとジャケットを羽織るのは絶対!という文を見ます。 ジャケットは持っていないので焦ってしまい、やはり今考えている服装ではだめでしょうか。 会社訪問させていただいた際は全員同じの作業着みたいなものを上だけ着ていました。 長々とすみません。 もしよろしければ色々とご意見いただけると幸いです。

  • お見合い相手と2回目に会う時の服装は?

    よろしくお願いします。 当方28歳の女性です。 先日お見合いした相手と再び会う事になりました。 お見合いの時は相手はスーツで私はボウタイ付ブラウスにジャケット、プリーツスカートという格好でした。 次は映画を観に行く約束をしました。 どういう格好が好ましいのでしょうか? 普段はジーパンなどラフな服装が多いですが、お見合い相手にいきなりその格好はないと思っています。 スカートにブラウス、カーディガンという格好はどうですか?

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

  • 男性が会社で働く際の服装について

    最近、IT系を中心に転職活動をしているのですが現場の方から話を聞く限り、働く際の服装がスーツではなく私服とのことです。 私服で働くということを聞いて、「ファッションを楽しめそう」、あるいは「リラックスして仕事ができそう」とかイメージしていますが、ネガティブな要素も少なからずあると思います。 そこで質問なのですが、私服で働く際の良い点、悪い点についてお話を伺えればと思っています。 もし可能でありましたら私服勤務の男性だけでなく、女性の意見も頂けるとあり難いです。 よろしくお願いします。

  • 初出勤の服装

    初めまして。 転職の為、就職活動をしており、今回内定を頂き就職が決まりました。 初出勤時の服装について悩んでいます。 最終面接で内定を頂いた際に初日の服装は、『スーツではなくジャケットで良いよ。』と言われたのですが、初日からカジュアルでも良いのか悩んでいます。 ちなみに職種はクリエイティブなお仕事です。 ジャケットもパンツも持っていないので、購入しようと思っているのですが・・・。 ジャケットを着る場合は、スカートではなくパンツの方が良いのでしょうか? 皆様の体験談やご意見いただけると有り難く思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう