• ベストアンサー

カジュアル面接での服装

イトコが企業面接に行くのですが、スーツではなく普段着で来てくれと言われたそうです。 イトコは24才男、大学院生です。 普段はTシャツにジーンズか、車イジリの趣味のための作業ツナギばかりです。 いくらカジュアル面接でも上記のような格好で行くわけにもいかず、スーツではないビジネスウェアを売っている店を大至急教えてくれ!と迫られたのですが、私にもどんな服装がいいのか皆目検討がつきません。 カジュアル面接向きのブランドや服装を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.5

ジーンズはある程度の年齢以上の方にとっては「作業着」なのでお気をつけください。まぁ大丈夫でしょうが。 どの程度カジュアルで良いのか、会社や業種にもよりそうですよね。 私がカジュアルといわれて思い浮かぶのは「ポロシャツにチノパン」ですが、割とくだけた肩の凝らないものに思います。 もう少し「キチンと感」を出したい時は、季節がら薄手のジャケットを羽織っても良いかも。 どうしてもわからないときはその企業の下見にコッソリ行かれてはどうでしょう。社員の方はどんな服装をしているのか、お堅いスーツが多いのか思いっきりカジュアルなのか、参考にならないかなぁ。 あと、面接は自分を売り込む大切な場面です。やっぱりブランドより清潔感でしょう。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ジーンズは本人も避けると言っております。 薄手のジャケット!それはイイかも。キチンとした感じが出そうです。 企業は大手自動車メーカーなんですけど、遠方なので気軽にノゾキには行けそうにないです。 清潔感、コイツに一番欠けているモノだ…。と、とにかく清潔感の出せる服装を探してみます!

その他の回答 (10)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.11

靴はトラッドっぽいローファーなどの革靴でなくても、今はやりの革スニーカーでもいいと思います。 ま、遊びっぽい、学生っぽいものではなく、大人っぽいものであれば良いかと? パンツはユニクロでも良いですが、シャツはセンスのよい物を選びたいですね。できればトラッド物がいいかと思います。 ポロなど。

usa-rx
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 革スニーカーですか?予算内で買えるかな…。 パンツよりシャツ重視ですね!体型がムッチリガッチリなんでセンスを問われるとキツイものがありますが、三連休をつぶしてヤツに似合うセンスの良いものを探すことにします。 しかし、トラッド…似合わね~。的場コウジを坊主にしてムッチリさせた感じなんですわ。

  • jipta
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

> 車いじりが趣味で、自動車メーカーに面接とは、恵まれた環境ですね。いとこさん、うまくいくといいですね。 全く、同感です。 普段の「ツナギ」で決めて欲しいというのが個人的な本音ですが(爆)、良識でいくと、No.9の方におおいに賛成です。

usa-rx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 度々回答ありがとうございます。 いや、私もヤツに一番似合うのは作業ツナギだと思うのですよ、なんてったって、その格好でバイク通学しているもんですから。 イトコが皆さんの応援に横で感激しております。 ガンバリマス!と気合を入れています。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.9

こんばんは。 No.1で、ユニクロをお薦めした者です。 回答したあと、「無印良品」って手もあったな、と思いました。↓ネットストア参照 地球博出展で、F1参戦の自動車メーカーといったら、愛知県のT社しかないですよね。それなら、クール・ビズ推進しているでしょうから、スーツではない襟付きのシャツで問題ないでしょうね。 皆さんかかれているように、清潔でパリッとしたシャツを着ていて、きれいに磨いた革靴(コインローファーなどでOK)を履いていれば、見た目はOKでしょうね。 大学院生で、理系のようですが、開発か何かの職種でしょうか? それなら、多少個性が出ても、大丈夫なような気もしますが・・・。 やっぱり、ひげを剃るんですね。 でも、採否のボーダーラインで、ひげが原因で不採用になっても困りますから、今回は諦めたほうがいいかもしれませんね。 でも、剃るならすぐに剃ったほうがいいと思いますよ。 ひげの部分だけ日焼けしてなくて、肌の色がまだらになっていませんか?あと、長年はやしていたひげを剃ったせいで、しばらくは落ち着かなくて、はた目には挙動不信に見えても困りますし・・・。 車いじりが趣味で、自動車メーカーに面接とは、恵まれた環境ですね。いとこさん、うまくいくといいですね。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=6
usa-rx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 二度の回答ありがとうございます。 へ~、無印って服も扱っているんですね~。知らんかった…。学生でピーピー言ってるヤツなのでイイかも。 ヒゲは今年からなので落ち着かないことはないようですが、面接は来週なので、剃り跡を焼くように言っておきます。 ええ、研究バカで勉強と車が大好きで、大手自動車メーカーの面接に引っかかったのも運だと思いますが、うまくいくよう祈っています。

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

補足です。髭は清潔感があれば特に足は引っ張りませんが、加点要素にはなりません。加点要素はなく、減点要素だけがあるもの、すなわちNGです。

usa-rx
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ヒゲ、剃らせます。 マイナス要素は無いに越したことはないですもんね。 さわやか路線で押そうと思います。

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

就職活動中、企業が学生に対して、普段着を着てくるように指示する場合、三つの考え方があります。ひとつは他社に先駆けて、内密に青田刈りを行いたい場合、目立つ服装は避けるようにすることです。(この場合はスーツ) 二つ目は、普段着着用と書いてあっても面接官は気にせず、スーツ着用を常識人と見るケースです。これは昔から就職活動中よく見られたケースで、普段着着用と書いてあったから、普通の姿で行ったら皆スーツだった、ということです。 この時期にいたって隠れて就職活動をする企業はありませんから、最初の選択肢は消えます。次のケースの場合もありますから、スーツをそのまま着ていっても、実は無難だったりします。実際、当人と同じように困った人たちが、最後に何を選択するかを考えれば、スーツを着て行って、かえって目立ってしまった、ということがないと考えられます。 最後に、私服通勤を認めている会社が、会社の士気を損ないかねないような服装をしている人を見つける場合、あるいは派手な服装を個性のアピールと勘違いしている場合、面接官がそれをチェックしたいときに、相手に普段着を求めるケースがあります。この場合は何の迷いも無く、スーツを着て行って大丈夫です。 結論は、ともすればカジュアルにでも近そうな、スーツで行くことです。下にユニクロを勧めている人がいますが、ここでチノパンが2980円で売っています。これと、半そでワイシャツを組み合わせて、ネクタイを鞄に忍ばせて出て行く、というのが無難でしょうか。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、どんなケースなんだろう…? 企業はF1でトゥルーリとかシューマッハ弟とか走らせているトコなんですが。 なんとなく方向が見えてきました。 カジュアルスーツ、ノータイという感じで。

  • jipta
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

新卒採用時ではなく、中途採用時ですが、スーツを着用せずに面接を受けたことがあります。 既にご回答なさっている方がいらっしゃるように、ユニクロでも充分対応可能かと思いますし、業種・職種によっても捉え方が異なってくると思います。 ちなみに私はIT業界の面接に「ボタンダウンシャツ(ノータイ)」+「ジャケット」+「チノパン」で臨むことが多いです。着慣れない服装でまるで「七五三」のような印象を与えるよりも、自分の着慣れた服装のうちで一番きちんとした印象を与えると思われるものにしています。 とにかく「清潔さ」と「足元(靴)」だけは押さえた方が良いでしょう。 御健闘をお祈りします。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手自動車メーカーなんですが、とはいえ着慣れたツナギはマズイかなと。 とにかく「清潔さ」と「足元」だけは押さえとくべきですね! 頑張ります!(イトコがですが)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.4

私も、綿パンに襟付きのシャツが良いと思います。 靴はパンツに合う革靴でしょうか。 ヒゲは整っていれば良いのでは?

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿パンに襟付きシャツですね。靴は革靴と…何?!革靴持ってない!危ね~靴も買わなきゃ。 ヒゲは年季の入った山賊のようです。

回答No.3

どんな会社に面接にいかれるのでしょうか。老婆心ながら、面接時の服装で人を判断するということはないのか少し気がかりです。確かに、カジュアルウエアで どうぞといわれれば、素直にその指示に従ってもよさそうな感じはしますが、何かとそのカジュアルの程度 に頭を悩ますことになるのではないでしょうか。 ここは、思い切って、スーツ着用では如何でしょうか。生真面目な印象を与えて損はないと思いますよ。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接先は愛・地球博でおなじみの自動車メーカーです。 本人がスーツNGと言っているのに着ていっても良いのだろうか?と不安になっていますので、スーツで勝負は避けようと思います。恐ろしく似合わないし。 本人いわく「気合が入り過ぎない、華美でないもの。せっかく買うのだから将来的にビジネスシーンで着れるもの」とのことです。知識が無いのに要求が長くて申し訳ないと言っています。 なにとぞ、そのセンでお知恵をお貸しください。

  • tkk5485
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

以前、夕方のニュースでやっていたのですが・・・ 本当に普段のままの格好で臨む学生と、無難な服装で臨む学生、二手に分かれるそうで。 普段のままの人は、会社にありのままの自分を見てもらう!と 服装に関連付けたセールスポイントを持っている人。 無難な人は、服装に関連しないセールスポイントを持っている人。 今ではカジュアル面接を行う会社も多いらしく 百貨店側も対応しているようで そのニュースで取材した学生は百貨店のリクルートコーナー~メンズカジュアルで 店員さんに相談しながら決めていました。 ポロシャツにチノパンだったかな? とにかく、さわやかに見えるように! ブランドは関係ないと思います。 理系の大学院生であれば会社の雰囲気・職種によってはツナギもアピールポイントになるかもしれません。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!店側もカジュアル面接に対応しているのですか。 とりあえず天神(福岡市)のデパートのメンズショップで店員に相談しようかな? おっしゃるとおり理系です。国立大の大学院で省エネルギー流体工学なんぞを研究しているらしいです。 企業はF1に出ている自動車メーカーです。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。 今、クールビズということで、スタンドカラーのシャツとナチュラルなスラックスが店頭に並んでいませんか?そういう服なら、失礼にはならないと思います。 金額的にも手軽なところでは、ユニクロに結構揃っていますよ。メンズは。

参考URL:
http://www.uniqlo.com/check/cbiz.asp
usa-rx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クールビズですか!あーなんとなくわかります。 ユニクロは近くにあるので、明日覗かせて見ます。 ありがとうございました。 ところで、イトコは左右のモミアゲをつなぐアゴヒゲなんですが、ヒゲはNGですか?

関連するQ&A

  • ビジネスカジュアルとは?

    20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。

  • 転職における一次面接の服装について

    30代女性です。只今転職活動中です。 今度1次面接の予定があります。その面接で着る服で悩んでいます。 今までは営業など人前に出る職種を希望していたので、 スーツで面接に臨んでいました。 今回はモバイルサイトのサポートセンター(正社員)という職種の面接です。 その際「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と転職サイトの募集ページに記述されていました。 ここでお聞きしたいのは「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と記述した会社の意図と私がスーツとビジネスカジュアル どちらで面接に臨むべきかです。 1.会社の意図は、その人間の雰囲気や社風に合う人間かを見る。 2.会社の意図は、ビジネスにおける常識を見る。 1の場合、スーツだと浮いた雰囲気になってしまい、会社に合わないと判断される可能性もありますので、 面接にはビジネスカジュアルで臨もうと思います。 その会社の社長がネット上で何回かインタビューを受けていて、 その際の恰好がビジネスカジュアルだったので、個人的には その恰好で問題ないと思うのですが、2の場合だと、 やはりビジネスカジュアルは砕けすぎかな?とも思うので、 無難にスーツで臨もうと思います。 企業研究していくにつれて、その会社に入社したいという意欲が高まっているので、服装で落とされるのは嫌だと思っています。 ちなみに普段の出勤時の恰好はTシャツにハーフパンツなので論外です。 面接は来週になると思うので、それまでにすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 面接のときの服装

    とあるサイトで、バイトの面接のときの服装は「スーツでなくて良いので、 清潔感のある服装で」と書いてあって、 「カジュアルな服装、ジーンズなどは避けましょう」と書いてあったのですが、 私はパンツは今はジーパン、他もほとんどカジュアルなものしか持っていないので、 服装に関しては悪い印象を持たれてしまうのでしょうか? 正直、バイトの面接のためだけにフォーマルカジュアル? のような洋服を買うのは普段絶対着ませんし、馬鹿馬鹿しいと思いますし。

  • 【至急】面接時の服装について

    【至急】面接時の服装について 面接時の服装について質問です。 アパレル業界の面接を控えています。(デザインする側のアシスタントなどの内勤業務) 「カジュアルな服装でお越しください」とのことなのですが、どのような服装で行けば良いのでしょうか。 そこで働いている方達の服装を写真で見ると、Tシャツにパーカーのようなカジュアルな格好です。 私は普段Camcan系の服を着ますが、応募した会社でデザインしている服は10代~20代前半向けのカジュアルウェアです。 あまりコンサバ系になってしまうとそこの会社に合わない気がするので、花柄のワンピースに黒タイツ、パンプスで行こうと思っているのですが、カジュアルすぎますか? ちなみに私は19歳女(社会人経験あり・事務/受付)、正社員希望、応募内容はアシスタントです。 今まで経験した面接は全てスーツ着用でしたので、カジュアルでと言われてしまうとどの程度まで崩していいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。 また、アパレル業界への応募は初めてで、面接も初めて受けるのですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

  • カジュアル系服屋の面接時の服装

    服屋のアルバイトの面接に行くのですが、 どうのような服装が良いのでしょうか? (けっこうカジュアルなファッションのお店だと思います) かっちりめのスカートで行くべきか、ジーンズなどのラフな格好で良いのか悩んでます。 あと、ピアスやネックレスはしないほうが良いでしょうか? 以前子供服の面接(落ちましたが…)を受けたときは電話で「スーツではなく私服できてください」と言われましたが今回は何も言われませんでした。 アパレル関係の面接を受けたことのある方、教えてください!よろしくお願い致します。

  • ドラッグストアのバイト面接の服装

    ドラッグストアのバイト面接の服装 26歳主婦です♀ ドラッグストアの面接の服装は、ジーンズにTシャツ、スニーカーなど今からでも働けますって感じの格好か、スーツ系のパンプス、ジャケットなどの格好かどちらがいいのでしょうか? バイトなので、特別気合いを入れてスーツ着るのもなぁと迷っております。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カジュアルな服装

    よく「カジュアル面接」というものを聞きますが、人事のように考えていたら先日「会社説明会はカジュアルな服装でお越し下さい」と言われてしまいました… 2社聞きに行く予定なのですが、1社はカスタムカー、女性向カーなどの車販売業。 もう1社はアメリカンカジュアルを基本としたアパレル販売業です。 普段はジーンズにパーカーと本当にカジュアルな格好なので説明会に同のような格好をしていったら判りません… さすがにいつもと同じ様なジーンズじゃマズイだろうと葉思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします…!

  • 面接ではないときの服装

    今日、再就職の面接があり無事おわりました。看護師の採用面接で、後日健康診断があります。その時の服装なのですが、 1.スーツ 2.普段着(ジーンズにTシャツなど派手でないもの) 3.スーツのような生地のズボン、キャミソール+カーディガンなど どれがいいと思いますか?無難なのはスーツと思いますが、内容が健康診断なので迷っています。

  • 面接でカジュアルな服装で来てくださいと言われたのですが、スーツでもいい

    面接でカジュアルな服装で来てくださいと言われたのですが、スーツでもいいのでしょうか?

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 来週、ある企業の面接があります。普段どおりの格好でお越しください、とありました。 あまり服装にこだわりが無く自分の私服がラフな格好が多いため、(ジーンズなど)さすがにそのまま行くのは社会人としてどうなのかなぁ、という思いがあります。なので、かっちりとスーツではなく、少し崩した格好にしたいのですが、あまり服も持っておらず、 ・紺のジャケット(ややカジュアル) ・派手すぎない色・柄(ストライプなど)のブラウス ・白のベルト(ややカジュアル) ・黒いパンツ ・ヒールの高くない靴(黒) 上記の服装であれば、何とか持っているのですが、 デジタル家電の販売などを主にしていて、社風がフレンドリーな感じのする明るい雰囲気のところなので、もう少し崩して行ってもいいのでしょうか? アパレル系でも無いし、あまり地味すぎてもダメだと思うし、悩んでいたら止まらなくなります。 これ、という答えは無いと思いますが、皆様ならどうしますか? 採用側の意見なども聞けると嬉しいです。回答よろしくおねがいします。