• ベストアンサー

ビジネスカジュアルな服装って?

ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターンシップでということでしたら、とりあえず初日は、「リクルートスーツでネクタイ無しで出社し、オフィスの様子を見る」のはどうでしょうか。 出社後、「ビジネスカジュアルって難しいですよね。どのような服装ですか?」と尋ねれば、コミュニケーションにもつながるかもしれません。 外資系に勤務していますが、IT部門では、 ポロシャツ OK Tシャツ NG ジーパン (色あせや破れがなければ)OK スニーカー OK です。同じ会社でも、社外に接する営業部門では、すべてダメです。 営業部門では、襟付きシャツに綿パンや、ネクタイなしのスーツ姿が大勢を占めます。 インターンシップ楽しみですね。ご活躍をお祈りしています!

hayata7720
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

私が聞いたのは、 ・ノーネクタイでOK ・ジャケットとスラックスは同じ布地でなくてOK ・襟付きであればワイシャツでなくてもOK(例えばボタンダウン等でも可) 以外は、基本的には普通のサラリーマンのスーツスタイルと同じ、 ということでした。 ビジネスカジュアルでは、Gパンや短パン、Tシャツやスニーカー、サンダルなど 極端にカジュアルすぎるアイテムがNGなのはご存知かと思いますが、 正しくはカーゴパンツやポロシャツもNGだそうです。 チノパンは大目に見てくれるようですが、最初は避けたほうが無難でしょう。

hayata7720
質問者

お礼

回答No.1

私の勤めている会社もビジネスカジュアルです。 女性はかなり幅広いファッションが認められていますが 男性は悩むようですね。 入社したばかりの男性がジーパンにポロシャツで 出社したところ「おまえは学生か!?」と注意されてましたよ。 男性の服装は暗黙のルールで ・上着は襟付き、Tシャツは不可 ・ジーパン&スニーカーは不可 となっているようです。。。 もちろん色んな会社があるので、 どこまでOKかはその会社によるのでしょうね。 インターンシップという事なので、 最初はきちんとしたシャツにコットンのパンツ等が良いのでは? しっかりプレスして清潔な印象で行きましょう♪ スーツじゃなくて良いと言われたようですが、 コットン素材のカジュアルなスーツも一着用意しておくと便利ですよ。 カジュアルすぎて浮いてしまうよりも、会社に馴染むまでは ある程度かっちりとした方が印象が良いと思います!

hayata7720
質問者

お礼