• ベストアンサー

ビジネスカジュアルとは?

仕事がらみで、ある会議に出席することになりました。 その案内には、 「ビジネスカジュアルでご出席ください」 と書かれていました。 ビジネスカジュアルとは、スーツのノーネクタイ程度のことでしょうか? それとも、チノパンにポロシャツぐらいまでいいのでしょうか? 靴は革靴の方が無難ですか?それとも奇麗目のスニーカーも可ですか? 日頃、仕事はスーツなので、迷ってしまいます。 ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の会社は出張時以外はビジネスカジュアルです。  男性の場合は、ポロシャツにチノパンなど、Tシャツまでは崩せませんが、襟のあるシャツを着用されています。なかには、いつもスーツの方もいらっしゃいます。シャツはカラー・柄入りが多いでしょうか。  日頃スーツで迷われる場合は、スーツでよろしいのではないかと思います。  

xoo00oo00x
質問者

お礼

今回は、外部からも集まる会合なので、いつもと調子が違って 戸惑っていました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

弊社の規定ですと、 ・ノーネクタイ可 ・短パン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、スニーカーNG となっており、普通のスーツスタイルを基準とすると、ジャケットとボトムが同じ布でなくても構わないというのと、ネクタイはしなくてOKというくらいではないかと思われます。 靴も、革靴とスニーカーの中間(トリッペン等)のタイプならぎりぎりOK、チノパンもぎりぎりOKでしょうか…

xoo00oo00x
質問者

お礼

社内規定というものがあるんですね。 うちの会社は、スーツが基本なのですが、 今回は外部の会合なので困っていました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。