• ベストアンサー

ビジネスカジュアルとは?

仕事がらみで、ある会議に出席することになりました。 その案内には、 「ビジネスカジュアルでご出席ください」 と書かれていました。 ビジネスカジュアルとは、スーツのノーネクタイ程度のことでしょうか? それとも、チノパンにポロシャツぐらいまでいいのでしょうか? 靴は革靴の方が無難ですか?それとも奇麗目のスニーカーも可ですか? 日頃、仕事はスーツなので、迷ってしまいます。 ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の会社は出張時以外はビジネスカジュアルです。  男性の場合は、ポロシャツにチノパンなど、Tシャツまでは崩せませんが、襟のあるシャツを着用されています。なかには、いつもスーツの方もいらっしゃいます。シャツはカラー・柄入りが多いでしょうか。  日頃スーツで迷われる場合は、スーツでよろしいのではないかと思います。  

xoo00oo00x
質問者

お礼

今回は、外部からも集まる会合なので、いつもと調子が違って 戸惑っていました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

弊社の規定ですと、 ・ノーネクタイ可 ・短パン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、スニーカーNG となっており、普通のスーツスタイルを基準とすると、ジャケットとボトムが同じ布でなくても構わないというのと、ネクタイはしなくてOKというくらいではないかと思われます。 靴も、革靴とスニーカーの中間(トリッペン等)のタイプならぎりぎりOK、チノパンもぎりぎりOKでしょうか…

xoo00oo00x
質問者

お礼

社内規定というものがあるんですね。 うちの会社は、スーツが基本なのですが、 今回は外部の会合なので困っていました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活におけるビジネスカジュアルについて

    現在就活中の者です。 いくつかの企業様から、次の選考には私服で参加するよう指示がありました(私服可、とかの表現であればスーツで行くのですが、明確に私服を指定されました…)。 少し調べてみたところ、就活における私服=ビジネスカジュアルでほぼ間違いないとのこと… しかしビジネスカジュアルなど着たことがないので、具体的にどういったものを揃えればよいか分かりません。 ですので、ビジネスカジュアルに関して、以下の質問に回答を頂ければとても助かります。よろしくお願いします。 (1) 調べた限りでは、チノパン・綿パン、襟付きのシャツ、ジャケットのセットが一番無難そうです。これで問題ありませんか? (2) ビジネスカジュアルでは、どういったコートを着るのが無難でしょうか? 今現在、ダウンジャケットか就活スーツと一緒に購入したコートしか持っていません。 (3) 鞄はどういったものが無難でしょうか? 小さめのショルダーバッグかリュックしか持っていません。 少し調べたところ、ビジネスバッグという名前でトーとバッグのような形のものがヒットしたのですが、これが一番無難でしょうか? (4) 靴は革靴がいいということは調べて分かったのですが、今現在就活用に履いている革靴でいいのでしょうか? 普段はスニーカーばかり履いているので、革靴はスーツと一緒に購入したものしか持っていません… 回答よろしくお願い致します。

  • ビジネスカジュアルの「靴」

    節電で、カジュアルな服装を推奨している企業が多いと思います。 就職の面接でも、カジュアルな服装でお越し下さいとしている企業も あるようです。 そこで、質問なのですが、単にカジュアル(Tシャツ、ジーパン、 サンダル)ではなく、ある程度は、ビジネスも意識した カジュアル(ポロシャツ、チノパンなど)における靴って どのようなものを履けば良いのでしょうか? 男の場合でお願いします。 具体的な画像や、靴が載っているURL先なんかがあれば、 助かります。 靴というと、ビジネスシューズか、スニーカーか、サンダルか、 ブーツ程度しか知らないので。 黒のスニーカーは、ビジネスカジュアルとは言い難いでしょうか? ビジネスシューズだとデザイン的には、カジュアルっぽいのも、 ありますが、革なので暑いです。

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネスカジュアル?

    今度工場見学に行くことになりました。 スーツは必要ないが、それなりの格好でと言われ悩んでおります。 いろいろ調べたところ、ビジネスカジュアルのように、チノパンとシャツで十分らしいということはわかりました。 画像検索をしたところ、ほとんどがシャツをチノパンにいれています。 こういった着方が普通なのでしょうか。 普段、ジーンズにシャツだしの私としては、シャツを中に入れるのに慣れておりません。 シャツを外に出す着方もありますか?カジュアルすぎる? また、それはどういったシャツ(柄や色)が良いのでしょうか。 服には疎いためアドバイスをいただけたら幸いです。

  • カジュアルシューズ?

    10代後半の♂です。 そろそろスニーカー以外の靴が欲しいのですが、雑誌などでモデルさんが普通のカジュアルやキレイめな格好に履いてる靴は何というのですか? カジュアルシューズ?カジュアルブーツ?ショートブーツ?ビジネスシューズ?革靴?・・・わかりません! 黒か茶色で先が尖りめでヒールが高くてコツコツなるようなあの大人履くような靴は何になるのでしょうか?

  • きれいめカジュアルの革靴

    30歳男子です。 カジュアルで使用できる革靴で、次のようなものを探しています。 ○ きれいめカジュアルなスタイルに合うもの ○ キャンパス地のスニーカーなどよりも、もう少し大人っぽいもの ○ ビジネス用の革靴に近いようなかっちりしたものよりは、歩きやすいもの ○ 基本はベーシックなデザインだけど、部分的にこだわりやアクセントが効いているもの ○ 予算は1~2万円(質の高いものであれば、+α) これらを満たす靴を出しているブランドをぜひお教えください。 REGALが候補ですが、ありふれているので、隠れた名ブランドがあればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 紺のスーツをカジュアル化

    濃い紺色のスーツには、どんなの靴が合うでしょうか?? 白に赤のナイキのマークが入ったスニーカーでも大丈夫ですか?? 革靴のほうがよいですか?? また、シャツの変わりはどんなものが合うでしょうか?? カジュアルっぽい感じで着たいのですが、どんな感じがいいでしょうか?? 因みに縦に軽くラインが入ったスーツです。

  • 男性のビジネスカジュアルについて

    こんばんは. 今度1dayのインターンに参加するのですが, 会社のリクルートの方より, ビジネスカジュアルな格好で来てくださいとメールを頂きました. 男性のビジネスカジュアルを調べてみると, 襟付きのシャツ,GパンはNG,ネクタイは無し,上下が揃ってなくても良い という感じみたいなので, ・スーツの上下にカジュアルなシャツ ・スラックスとカジュアルなシャツと普通のジャケット のどちらかにしようと思い悩んでおります. 個人的にはスーツの上下を既にもっていますので, カジュアルなシャツだけを購入し,インターンに望もうと思うのですが, どちらが無難でしょうか? もしインターン等の経験があり, みんながどのような格好だったのかお分かりでしたら, 教えてください. よろしくお願いいたします.

  • ビジネスカジュアルでの面接?

    この度ある会社での面接に行くのですが、その際に 「こちらはビジネスカジュアルなのでご了承ください。 また、あなたもビジネスカジュアルでお越しいただいても結構です」 旨の連絡をいただきました。 ・「お越しいただい『ても』」と言うことは、絶対にビジネスカジュアル でなくてはダメだというわけではないであろうこと。 ・実際以前お会いしたその会社の方もスーツでしたので、会社全体としても「どちらでも可」という雰囲気であろうこと。 ・私も今までずっとスーツだったこと(慣れてない服装で余計に緊張したくない) なので、スーツで行きたいなあと思っています。 しかし、向こうからすると「スーツなんか着てきて堅苦しい奴だ」というような第1印象を抱かれてしまうのではないかなあという不安もあります。 そこで皆様ならこういう時にどっちの服装で行きますか? また、上記のようなメールを送ってきた採用担当者はスーツで行った場合どういう印象を持つと思いますか? 皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • スマートカジュアルって?

    当方就職活動中の大学生(男)です。 来月、とあるホテルの面接を受けることになったのですが、[スマートカジュアルでお越しください]と言われました。 どのような服装で行けば良いのででしょう? 夏場なのでジャケットは避けたいと考えています。 下は綿のパンツで、上は黒のポロシャツorキレイ目のカットソーに白シャツ。というのを考えたのですが、駄目でしょうか? そして一番気になるのが足元です。スニーカーはやはり避けるべきだとは思うのですが、スーツに合わせるような黒の革靴(紐靴)ではやはりミスマッチでしょうか?カジュアルにも合わせられる茶色等を購入すべきでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう