• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートカジュアルって?

当方就職活動中の大学生(男)です。 来月、とあるホテルの面接を受けることになったのですが、[スマートカジュアルでお越しください]と言われました。 どのような服装で行けば良いのででしょう? 夏場なのでジャケットは避けたいと考えています。 下は綿のパンツで、上は黒のポロシャツorキレイ目のカットソーに白シャツ。というのを考えたのですが、駄目でしょうか? そして一番気になるのが足元です。スニーカーはやはり避けるべきだとは思うのですが、スーツに合わせるような黒の革靴(紐靴)ではやはりミスマッチでしょうか?カジュアルにも合わせられる茶色等を購入すべきでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#29140

ニューヨークから失礼します。いわゆる、昔から言われているボストンバッグと、書類を入れるビジネス用のバッグがあればいいとは思いますが、何度も言いますが、まだ学生なのですからあまり高級皮革などで出来た高額品である必要はまったくありませんが、ごく常識的な眼で見て、シンプルで、ブランドのロゴなどが目立たないものであればいいでしょう。(例えば、黒のナイロン製で、グリップの部分には革が巻いてあるとか。)  ドラムバッグ自体は悪いとは思いませんが、あまりスポーティなデザインでないことが重要です。  仕事で日本へ出張をする際に、成田でよく見る光景ですが、パンパンに膨れたヴィトンのバッグに、プラダやボッテガヴェネタ、セリーヌなど、一人でこれでもかというくらいに様々な種類のバッグを持って海外へ旅行されている方を見かけますが、これくらい見苦しいとされるものはありません。特に男性の場合は、なるべく自分の気に入った、しかもシンプルなもので、バッグを統一された方が、”スマート”に見えるものです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

色々考えてしまい大変かとは思いますが、とにかく、普段のままのご自身を評価してもらうのが一番です。身なりにしても何にしても、今のご自身のベストを出せればそれで良いのではないでしょうか。もし第一希望なのであれば、やる気、元気、井脇(ちょっと古いかということで、がんばってみましょう!!

• 回答No.7

前日に1泊ですか、大変そうですね。  食事もでるのでしたら、マナーもなにもかも見られるって事です。ホテルマンでしたら身だしなみは必須です。爪が伸びていないか、汚れていないか、きちんとしておきましょう。前髪が目にかかっているのも素敵ではありません、横に流すか、オールバックなど上に上げてください。見られないだろうとタカをくくらずに、1泊すごしたお部屋も綺麗にしておきましょう。みていないようで、結構みていますからね。  バスタブ、洗面所、などに髪の毛を残さないようにティッシュなどできちんととってください。鏡に歯磨きのとびはねなどが無いかもチェックしてください。見る人は洗面台の水滴まで気になるものです。使わないのではなく、使ったけれど、綺麗にしてあるほうが印象がいいですからね。  鏡に元から水垢のシミみたいなものがついてるようなホテルなら就職しないほうがいいかもしれません。  どうしてもそこに就職したいなら、「激落ち君」でも持参してバスルームを死ぬほど綺麗にしてみるのも手です。便座のウラまで磨いてください。  男性でもトイレットペーパーの三角折りとかね。  

• 回答No.5

補足説明いただきました。この場でプライべートなことを言うべきではないのかもしれませんが、私も埼玉県出身で、ニューヨークへ来る前は、転勤で九州に7年間住んでいました。某米国トラッド系の洋服店の地域の責任者として福岡を中心に、広島から熊本までが守備範囲でしたが、人のこころも温かで、食べ物も抜群においしく、日本も狭いようで広いと思わされました。もし博多であれば、とんこつラーメンが好きに慣れるといいですね。 とにかく、とてもいいところでした。  さて、確かに面接の本番には、黒の革靴を合わせたいところですね。またスマートカジュアルと指定がある以上、九州入りの際には同じ靴を出来れば履きたくない、と言うお気持ちもよくわかります。もし茶系の革靴をすでにお持ちであれば、確かにスマートカジュアルにはより適しているのかもしれませんが、とにかく今は学生という立場なのですから、手持ちのもので工夫が出来ればそれでOKだと思います。つまり靴は黒のものを2日間活用されても構わないということです。スマートカジュアルというと、何かこじゃれた格好をしないといけないと思われるかもしれませんが、ビジネスの場においては、ビジネスカジュアル、基本的には、日本の”クールビズ”と同じだと思っていただいて大丈夫です。  No.2の方へ書かれたように、例えば、ストライプのシャツを着て、ネクタイをせず、スーツの上着をジャケット代わりに着用する、ということで充分でしょう。もちろんベルトもスーツに合わせるのと同じ黒で大丈夫です。 こうすれば荷物も少なくて済みますから。ただ、スラックスについては、もし、グレーの無地、チャコールグレーでもミディアムグレーでもいいのでお持ちであれば、九州入りされる日のコーディネートに活用されるとよいのではないでしょうか。もしお持ちでない場合には綿のスラックスでも可としますが、その代わりプレスをきちんとしたものにされてみてください。

質問者からのお礼

早速の返信どうもありがとうございます。 お陰様で大分不安が軽減されました。仰るようにクールビズで伺ってみるつもりです。 そして大変申し上げにくいのですが、バッグに関してはどのような物が良いのか教えて頂きたいと思います。 私が旅行の際に使用しているのは、黒のドラムバッグか大きめのスーツケースなのですが、ホテルではスポーツタイプのドラムバッグ等は煙たがられるでしょうか?もしそうでなければ、一泊二日の旅ですので、かさばらないドラムバッグで行こうと考えているのですが… 何度も質問を重ねてしまい申し訳ございませんが、教えて頂けると幸いです。

• 回答No.4

ニューヨークから失礼をします。どちらのホテルの面接かは存じませんが、外資系の立派なホテルではないですか? もしそうなのであれば、お書きになられた格好であれば、一発で落ちてしまうことでしょう。  長いこと外国で暮らしていると、しかも私は英文学と紳士の服飾が専門なので、余計そう感じるのかもしれませんが、日本の英語教育は根本から考え直した方がいいように思います。  まずcasualは、本当は大変難しい意味の言葉であり、時代によって意味も変わってきていますが、基本的にはauthenticに対応する言葉です。 authenticは”正統の、正式の”といった意味が第一義ですから、casualには、”正統ではない、略式の”などといった意味が恒にベースにあることになります。 またsmartも同様に、日本で一般に使われている意味とは随分違った意味で用いられており、例えば、賢い、頭が切れる、しゃれているといった意味で普段使われているのです。   smart casualという言葉は、比較的アメリカよりも英国または英連邦の国において使われるケースが多いようにも思いますが、要するに 一人の教養ある”中流階級以上”の大人の男性として、周囲に失礼のない格好という意味で、わかりやすく言えば、きちんとしたジャケットとスラックスにドレスシャツ(日本で言うワイシャツ)を組み合わせたものがベースであると言えば良いでしょうか。  もしホテルが本当に外資系なのであれば、応募者の”生来の感性”を見たい、ということがスマートカジュアルをリクエストした背景にあることも考えられます。 なぜならホテルの仕事で重要視されることのひとつは、宿泊客に対する無条件のホスピタリティであるからです。  しかも年々”人間としての他人への接し方の基本”を踏まえた上での応用がますます問われるようになってきているようです。あまり上手に は言えませんが、どちらかと言えば、恒にややtoo muchに感じるくらいの心遣いの方が、やや足りなく思われるよりも、今の時点ではベターであるのかもしれません。  いずれにしても、面接において”ジャケットはマスト”です。学生なのですから高額なブランドのものを持つ必要はありませんが、ネイビー、もしくは黒のサマーウールのジャケット、またはブレザー(ブレザーはメタルボタンであることが基本)を着用されるのが良いでしょう。 6月であれば、外は暑くなるかもしれませんが、面接は屋内で行われるはずです。 大人の中流階級以上の男性がオフィシャルな場において、ジャケットを着用しないことは極めて非礼なことです。シャツもポロシャツはNGで、せめて襟がタイをしなくても立つ程度のスプレッドカラー、またはボタンダウンのシャツがお薦めです。仮にドレスシャツを着用していたとしても、シャツは下着と同じにカテゴライズされますから、シャツ姿だけでは面接の際には不充分なのです。 スラックスも ジャケットと同じく、サマーウールでプレスがしっかりかかって、折り目がきちんとついたものでなければダメです。 コットンパンツは、首尾よく入社が出来たとして、しかも金曜日がビジネスカジュアルでOKなのであれば、その時に履けばよいでしょう。  靴も紐靴でなくてもよいので、きちんとした革靴をピカピカに磨いて履きましょう。当地の学生向けのインタビュー(面接のことを英語ではこう言います。)に対して、アドバイスとして真っ先に書いてあるのは、髪に櫛が通ってなくてもいいから、”靴は必ずピカピカに磨いておけ”ということです。とにかく、こうしたケースにおいては、ややきちんとしすぎているくらいの方が、ややそうでない場合よりも印象が良く、熱意をアピール出来ることは確かなのです。  最後にまとめとしてレビューをすると、今現在考えているような格好よりも、西洋の洋服の基本にのっとった正しい装いをするのがベターであること。 具体的には、ジャケットは、サマーウールで、きちんとテーラードされている紺か、黒、または同様の素材のブレザー。この場合、ブレザーであれば、金よりもシルバーボタンの方が涼しげでいいかもしれません。 シルバーボタンにするのであれば、時計、ボールペン、万年筆、ベルトのバックルなど、金物については、全てシルバーで統一すること。 シャツはボタンダウンなどで、白ベースで、ブルー系のチェックまたはストライプの入ったものが涼しげで良いでしょう。スラックスについては、ミディアムトーンのグレー、もしくは白黒の細かいチェックで、やはりサマーウールのものを。 サマーウールの方がコットンよりもはるかに涼しく、かつまた折り目もきれいに、はっきり出て、スタイルがよりシャープに見えるのです。靴はまだ学生なのだから、ローファーなどでも構いませんが、もし奮発出来るのであれば、黒のシルバーバックルのモンクストラップだと、スポーティさが加わってこれも良いでしょう。そして、これにて金物は全てシルバーにて統一出来たことになります。  最後に、ファッションは、欧米においては、”流行”という意味でしかないので、つまり、男はあまり気にしなくてもいいことなのです。それよりも古代ギリシャ・ローマ以降の西洋の歴史についてもっと勉強し、合わせて”正しい洋服の着想”についてもっともっと勉強をしておきましょう。

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 外資系ではなく、運営も経営も日本の会社です。 お客の9割が日本人だそうです。 下のno1の方のお礼の欄にも書いたように、面接の際はスーツに着替えることになるのですが、それでも、kenaoki様の仰るように、ある程度のレベルの物を揃えていかないとまずいでしょうか?

• 回答No.3
noname#49366
noname#49366

「スマートカジュアル」はやはりジャケットを着た感じの事を言うみたいですね…。暑くても一生を左右する仕事の為ですからちょっとガマンしたほうがいいかもしれませんね(^^;) ↓参考に↓ http://real9.web.fc2.com/qa/shifuku.html

参考URL:
http://real9.web.fc2.com/qa/shifuku.html

• 回答No.2

スマートカジュアル・・・難しいですね。どうせだったらスーツの方がどれだけ楽か! ネットで「スマートカジュアル」を検索しましたが、やはり見解は様々でジャケット・ネクタイ着用なんて書いてあるところもありますね。 ただ、レストランの食事などで「スマートカジュアル」を指定されているのであれば、選択肢の中からある程度崩す方向も考えますが、就職活動であればきちんと目で考えておいた方が無難かと思います。 私は女性なので、もし私が男性の立場だったら・・・で参考までにして頂ければと思いますが、襟付きシャツ(ボタンはしめ、裾はパンツにイン)、ストレートパンツ(Gパン以外、キレイ目なもの)、ベルト、革靴、ジャケットをピシっと着ていくと思います。 暑かったり、周りが思いのほか軽装で自分が浮いてしまっていると感じたならジャケットを脱いでも差し支えないですし。逆に当日、自分が周りより軽装であることに負い目を感じてしまうと、きちんと面接の準備をしていっても実力が発揮できない・・・なんてことになったら勿体無いです。 これ↑じゃなくても色々と揃えるのは大変かと思いますが、持っている中で使えるものがあるといいですね。 面接頑張って下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スーツのスラックスに、ストライプ系のシャツを着て、ネクタイはせずにその上に通常のジャケットというクールビズのようなスタイルでは不適切でしょうか?どう思われるか、質問が二度目になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

• 回答No.1

スマートカジュアル、思い浮かんだのは「石田純一さん」です。笑  ホテルの面接ですので、靴は新品をはいていくくらいのお気持ちが必要です。カジュアルと言ってもきちんとアイロンのかかったシャツに綿パンツだとしても洗濯してこなれたものはNGです。クリーニングに出すようなものにしてください。  ベージュなど明るい色のスーツにおしゃれ差し色のきいたシャツとかが無難なのではないのでしょうか?  ただ全部購入しなければいけないのも微妙ですが、パンツェッタジローラモさんのように着こなせるので無ければ、カジュアルといっても、クリーニングに出しているようなものが基本だと思います。    

参考URL:
http://www.shinkenpress.co.jp/nb/cc/mov050722.html

質問者からのお礼

皆様返信が遅れてしまし申し訳ありません。 そして質問の内容に不備があったのでこの欄をお借りして補足させて頂きます。 そのホテルは、九州にあり(私は埼玉在住)、面接前日にチェックイン(この際にスマートカジュアルで来るようにとの指示) そして一泊そのホテルに滞在して、当日はスーツで面接。という形式です。 この場合でも、やはり綿のパンツではなく、スラックスに襟付きシャツ、ジャケットといったスタイルでないとまずいでしょうか?