• ベストアンサー

憎めない人

人間関係で時々不思議に思ったことがあります。 それぞれの人(以降、A、B、Cとします)が同じような内容の、相手にとっては不快になること(例えばミスであったり、自慢などKYな発言であったり・・・)をしたとします。 例えばAさんがすると「まあ、仕方ないなぁ」と片付くのに対し、Bさんだったら注意を受け、Cさんなら癪に障るほど頭にくるなど、同じ内容での事柄でも人によってそこまで違ってきます。 こういった場合、Aさんのことを「憎めない人」、Cさんのことを「虫が好かない人」とよく言われます。 別に不快になる行為をした側は、悪気があったわけでもなく、不快を受けた側にとっても差別をしているわけでもないのですが、同じことをしているのに何でそうなってしまうのかなと不思議です。 「キャラクター性」と言ってしまえば、それまでになってしまいますが、そもそも、「憎めない」「癪に障る」というのはどういったところで分かれてしまうのでしょうか? ※「憎めないキャラ」「癪に障る」人を芸能人に例えると誰かという趣旨の質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

A、B、Cさん、それぞれの人に対して持ち合わせている感情に よるのではないでしょうか。 例えば、 Aさんのことが「好き」な部類だとすると、「許そうか…」という 気持ちになります。 Bさんのことが「好きでも嫌いでもない」部類だと「一言注意」したく なるでしょう。 Cさんのことが「あまり好きでない」と思っていれば「とても腹立たしく」 思うに違いありません。 もちろん、それを感じる許容範囲は人によって差があるでしょうけど、 個人の好き←→嫌いの感覚によって起こる感情だと思います。

その他の回答 (2)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

相手の方の感じ方なのでそれはなんとも言えませんが、言っている相手がどの程度の間柄かにもよるかと思います。 好き嫌いで判断するのもいけない事ですが、極論はそれが全てだと思います。 質問者さんもテレビに出ている芸能人とかで「この人好き」とか「この人キライ」とかあると思います。 人によってはキライな芸能人が出てるだけでテレビのチャンネルを回す、好きな芸能人が出てると録画しまくるなど極端な対応になる物です。 それと同じなのではないでしょうか。 質問と関係ない話ですが、最初は分からないのでうっかり言ってしまっても、それ以降はAさん・Bさん・Cさんと別々の感じ方をすると言う事が分かると思うので、対応を変えれば良いのではないでしょうか。 例えばCさんの前では絶対そう言う事は言わないとか。 そう言った対処法を覚えれば別に深く考える事でもなくなるかと思います。 相手と自分が合わなかった…ただそれだけだと思います。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

こちらの好感度による、といえばそうもいえますね。 あとは普段の心がけとかですかね。一生懸命な人がたまに失敗してもあまり腹が立たないですが、普段手を抜いてばかりの人だと「それ見たことか」と思う、とか。いわゆる人徳の差、ってやつですかね。

関連するQ&A

  • 自然と人が集まってくる人

    【A】自分をアピールして注目される人 【B】自分をアピールしても注目されない人 【C】自分をアピールしなくても注目される人 このタイプの違いはどうして生まれるのでしょうか? 【A】と【B】は何となく分かります。 アピールが過剰であったり、適切にできていない場合、同じことをしても【B】になってしまうというような。 しかし、【C】は不思議です。 いわゆる、人気者、モテる人、目立つ人、というのがこのタイプだと思います。 彼らの中でも人一倍努力して、つまり本当は【A】だけど【C】に見せてる人は多いと思います。 しかし、たまに生粋の【C】のような人っていますよね。 特別気が利くわけでもなく、特別語りが上手いわけでもなく、特別何か目立つような趣味があったりするわけでもない。のに、自然と人が集まってきて、好かれ大切にされる人。 この人がおかした過ちにはやはり寛大であったり。 なぜ【C】みたいな人が稀にいるのでしょうか? どうしてそうさせるのでしょうか? とても不思議です。

  • 好きなヒトに好かれてなくとも好きでいますか?

    Aさん(女)は前職場の上司B氏(既婚・誠実な人)が今でも(3年間)好きです。と言っても不倫のわけでも何でもなくあくまでも尊敬・憧れ。B氏もAさんを「綺麗なヒト」とは思っていますが好みのタイプではない様子。そしてB氏は現・部下のCちゃんをお気に入りです。もちろん手を出すつもりもなく可愛いがっているというところ。 目の前にお気に入りのCちゃん。Aさんとは今は顔を会わせる機会はせいぜい月1回位だが自分をとても慕っている。B氏はAさんの気持ちは分っているのでCちゃんのことは特に話していませんが,Aさんは気づいています。もちろんそもそもB氏はAさんCちゃんどちらともどうにかなるつもりはない。あくまでもいい夫・父です。でもやはりAさんからすると会っても心ここにあらずのB氏では辛い。B氏もそれを分っていて,可哀想だけどAさんとは余りコンタクトを取らないようにすべきだと思い始めているようです。 AさんはBさんに(1)「Cちゃんに気持ちが行っている事は分っている」とほのめかしそれでもどうしても側にいて欲しいことを告げるべきか (2)自分は結局は2番手であることに気づいていない振りをしているべきなのかどちらが得策でしょうか? AさんがB氏に求めているものはいつまでも側にいて精神的な支えであって欲しいという淡い叶わぬ恋心ところです。

  • 「漢字が読めない人を差別する」だめですか?

    先日、ネット上であるタイピングソフトに関する 議論が起こりました。事の発端は、私が「そのタイピング ソフトに使われている技術はとてもすばらしいが文章が 稚拙である。倫理観が中学生並みである。技術はすばらしいのに もったいない。専門家に文章を依頼するべきであった。」 という趣旨のことを述べたことから始まりました。 一人私の意見に反対した人がいて、彼女の意見は「日本には さまざまな年齢の人がいる。また、さまざまなレベルの人がいる。 あの、問題には私は違和感を感じなかった。ちなみに、 私は漢字があまり読めない。あのタイピングソフトは すばらしいと思う。」 という趣旨のことを言いました。 彼女は純粋な日本人です。 私は彼女に「私は漢字を読めない人を差別する。」 というような内容の発言をしました。彼女はとても 怒ったらしいです。 そんなに積極的に差別しようといっているわけではないのです。 ただ、漢字がわからないと堂々と言っている人が理解できません。 努力すればある程度はわかるようになります。難しい 漢字を強引に覚える必要な無いのです。完璧ではなくても いいのです。ただ、堂々と漢字が読めないと主張することに 違和感を感じたのです。 私は漢字ができない人を差別します。 この差別は国籍による差別、大学による差別、性別による 差別とは違います。 皆さんどう思われますか?

  • 人に限らない三角関係

    とても不思議でならないのですが、例えば、僕(A)とBさんがいたとします。 僕はCさんのことを好意的に見ていますが、BさんはCさんのことはあまり良く見ていません。もちろん、その逆の場合もあります。 人に限らず、物でも何でもこういうことってよくあるのですが、みなさんはどうでしょうか?。 人って、考え方がみんな違うものなんだなと、つくづく痛切に感じていますが、みなさんはどう思いますか?。どう考えますか?。

  • 友人の好きな人に告られて…。助けてください!

    タイトルの通り、友人の好きな人に告白されました。 中2女子です。 同じ部のAちゃんとBちゃんという子がC君を好きでした。 (AちゃんとBちゃんは3組、私とC君は5組です)。 私はそれを聞いたころは他に好きな人がいたので 「そうなんだ~、応援するね。」 的なことを言っていたのですが、4,5ヵ月前C君と同じ班になり、 C君が私を好きなったらしいのです(C君の友人に聞きました)。 それからC君はものすごく優しくて、私も好きになっていきました。 そして最近になり、C君に付き合ってほしいと告白されました。 私も好きだったので嬉しかったのですが、保留にしました。 もしそこでOKしたらAちゃんとBちゃんには確実に嫌われると思います。 2人とも恋愛に関してはかなり怖い感じの女子です。 特にAちゃんは、前好きだったD君という人も私に告白してきてちょっと揉めたこともありました。 (D君は苦手だったので断りましたが) しかも私は違う人が好きだと認識しています。付き合ったらなんでその好きな人じゃないの!?とキレてもなんも不思議じゃないと思います。 C君も好きなのですが、AちゃんとBちゃんも大好きな部活の仲間だし…、 どっちかだけをとるのは辛いです(泣) どうしたらいいのでしょうか?

  • 10歳年上の人を好きになりました。社内で挨拶を交わす程度の人です。

    10歳年上の人を好きになりました。社内で挨拶を交わす程度の人です。 以前、その人(Aさん)がすれ違いざまに話かけようとしてくれたにもかかわらず、一言二言返事をしただけだったり、避けるような態度をとってしまったことが悔まれてなりません。 そのせいか、アドレスを教えてもらいましたが、返事があったのは最初だけでした。 最近入社した人(Bさん)がAさんから話しかけられたという話になった時に、Aさんをよく知る(Cさん)が「Bさんみたいな人好みかもね。Aさんから話しかけるだなんて珍しいし。」と言っていました。 それを聞いていた私は一瞬のうちにどんよりした気持ちになりました。 でも、あとで思い出してみると私も同じことをAさんから質問されてお話した記憶があるので、好みだから話しかけたわけではないのでは?と妙に楽観的に考えてしまう自分がいます。 後悔したり考えてたりしていないで一層のこと人目を盗んで(?)、「一緒にご飯を食べに行きたい」と直接言ってみようかと思っているのですが、面識しかない人に突然誘われたら、不快に思うでしょうか? アドバイス等、よろしくお願い致します。 ※Cさんに仲を取り持ってもらうことは危なくてできません。

  • 悪い人じゃないけど、なんでもない一言が癪に障る

    社内でパソコンに詳しい人がおり、マニュアル化されていない事だったのでその人に質問をしたところ、 知らないのかぁー〜 と言われました。また、じゃあマニュアルってあるんですか?と聞いたところ、 皆各々やってると言われました。 そんな事知りようがないと思うのですが… そして言い方も癪に障ります。 普段から悪い人でもないし、雑談等もする仲で、悪気がある訳でもなさそうですが… そういった方一定数いるのでしょうか。 またパソコンに詳しい方はそういった傾向がある気がします。(社内SEもわりと分かりにくい説明したり分かってて当然のような話し方をされます)

  • 男性って…?

    男の人って、女の子に「Aちゃんに避けられてるの。何でかなあ?嫌だよ」 なんていわれたら、その子にすぐ味方しますか? ↑のように言ってる女の子をBとして、言われている男性は私の彼のCで、Aは私とします。 本当はBちゃんが陰で私の事を言っていたんです。悪口って程の事じゃありませんが、私にとっては不快なものです。 もちろんBちゃんも私にとって不快だとわかっていたから陰で言っていたのでしょう。 それからというもの。私の方がBちゃんを避けています。あからさまにです。 それで本題ですが、一番初めに書いた通りです。 すでに言われてしまった訳ではないのですが、ちょっと心配で…。 何も知らないCにBちゃんがそう言ったら、Cは彼女の方についてしまうのでしょうか? 私は嫌われてしまうのでしょうか? 彼はすごく優しくてちょっと鈍感な所があります。 私が訳を説明すれば、わかってくれるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。回答宜しくお願いします。

  • 他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

    先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • 知らないオジサンがマックで話しかけてきて…

    知らないオジサンが話しかけてくるので、 行き着けのマックに行けなくなってしまいました…少し災難… という愚痴話です… 私の住む町のT駅の目の前にマックがあります。 私はそこに、たまに友達Aと行って、談話するのが好きでした。せいぜい30分くらしかいないんですが… ある日、友達Aとその行き着けのマックに行ったら、たまたま込み合ってて、 隣に「いいですか?」と、50代男性Bが座りました。 そのオジサンBは、近所のオカマバーで働いているオジサンで、 髪の毛は長髪で茶髪にしています。 外見は汚らしいです。 近くにいると、少し臭いです。お風呂に入ってないようなニオイがします。 私と友達が入店して5分くらい経過したあたりから、 オジサンBが私たちの会話に入り込んでくるようになりました。 私は友達Aに話しかけてるのに、 Bが「うんうん、ボクもそう思うよ~」と、会話に割り込んでくるんです。 私も友達Aも、なんだこの人?(ili′Д`)ってなりました。 オジサンBの話の内容とは、 ・「ボクは俳優の●●が好きでね~。」 ・「ボクは、▲▲っていう資格をもっててね、昔、△△って企業で働いていたんだ。」 ・「ボクはね~、友達が多くてね~…今、窓の外を通った女性もボクの友達なんだよ。」 ・「ボクって、若作りで、50代に見えないでしょ?これでも50代なんだよ~!」 とかいう内容でした。聞いてて、寒いし、そんなこと聞いてないし、「つまらん!」の一言です。超KYです。 そのオジサンBは、どう見ても50代にしか見えなくて、「どこが若作りなの?」と思いました。 それ以前に知らない人にずっと話しかけてくるほうがおかしいですが… 私も友達Aも、気持ちが悪くなり、退席してしまいました。 Bは嫌がられたと気がつき、私たちに「ごめんね~」とか謝ってましたが… 問題はその後です('A`;) 私がそのマックに行くたびに、オジサンBが 「ひさしぶり~!\(^▽^)/」 と言って、私に話しかけてくるようになってしまいました。 しかも、Bは周囲の人に、私のことを「あの子はボクの友達でね~!」って話しているらしいことを、友達Aから聞かされました。 (しかも、私がBのオカマバーにも行ってる客みたいに話してるみたいです。 私は、人生で一回もオカマバーに行ったことがありません。 オカマ差別するわけではないですが、興味がないから行かないってだけです。) Bと一回、少しでも話したことがあるとBから、「友達扱い」になっちゃうみたいなんです。 お気に入りのマックでの談話だったのに、そのマックに入ることすらできなくなってしまいました。(そのマックからは、外の見晴らしが良いから気に入っていたのですが、友達とは他の店で会うことになってしまいました。) ちなみに、Bから話しかけられて、被害をこうむっているのは私だけではないみたいです。 マック店員から聞きました。 そのオジサンBは、以前、マックの奥のほうに座っていて、仲間とつるんでいました。 その仲間とは、Bと同じオカマ、マックをたまに利用する浮浪者、団地で一人住まいの老人とかです。Bは、以前までそんな人たちとつるんでいたのですが、性格がKYすぎて、彼等とも気が合わなくなってしまい、今、Bは孤独になって、一般人と友達となるために、普通の人(マックの客達)に話しかけ始まったそうです。 …マック側としても、客が減る原因になるので、まいっているそうです。 (マック側に、 「あのオカマのオジサンが、しつこく話しかけてくるので、 気持ち悪いから、店員さんがさりげなく注意してくれないだろうか?」 と、苦情も来たそうです。) 愚痴になりましたが…聞いてくださってありがとうございます。 似たような経験をしたことがある人、いますか? 貴方の体験談や意見を教えてくださると嬉しいです。 ※私はオカマが嫌いなのではありません。たまたま、そういうKYなことをしてくる人物が、オカマバーの店員だった、というだけです。オカマでなくても、KYでマナー違反をする人は嫌いです。