• ベストアンサー

好きなヒトに好かれてなくとも好きでいますか?

Aさん(女)は前職場の上司B氏(既婚・誠実な人)が今でも(3年間)好きです。と言っても不倫のわけでも何でもなくあくまでも尊敬・憧れ。B氏もAさんを「綺麗なヒト」とは思っていますが好みのタイプではない様子。そしてB氏は現・部下のCちゃんをお気に入りです。もちろん手を出すつもりもなく可愛いがっているというところ。 目の前にお気に入りのCちゃん。Aさんとは今は顔を会わせる機会はせいぜい月1回位だが自分をとても慕っている。B氏はAさんの気持ちは分っているのでCちゃんのことは特に話していませんが,Aさんは気づいています。もちろんそもそもB氏はAさんCちゃんどちらともどうにかなるつもりはない。あくまでもいい夫・父です。でもやはりAさんからすると会っても心ここにあらずのB氏では辛い。B氏もそれを分っていて,可哀想だけどAさんとは余りコンタクトを取らないようにすべきだと思い始めているようです。 AさんはBさんに(1)「Cちゃんに気持ちが行っている事は分っている」とほのめかしそれでもどうしても側にいて欲しいことを告げるべきか (2)自分は結局は2番手であることに気づいていない振りをしているべきなのかどちらが得策でしょうか? AさんがB氏に求めているものはいつまでも側にいて精神的な支えであって欲しいという淡い叶わぬ恋心ところです。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まるで自分のことを相談されているようだ…と思って回答させていただきました。 私も尊敬している上司がおり、できれば一番のお気に入りの部下としてかわいがってもらいたいと思っています。 ですが、他の同僚よりもちょっと冷たい態度を取られています。 仕事面では、経験になる仕事をまわしてくれたりと気を配ってくれるのですが、気楽に話しかけたりはしてくれず、さみしく思ったりもします。 「見所のある部下」と思ってくれているのでしょうが、実は個人的なフィーリングはあまり合っていないのかもしれないです。 私としては、あくまで淡い恋心であるなら、 (1)のように言われてはBさんはきっと重いでしょうから、(2)で我慢して、末永くおつきあいしてくほうがいいのかなと思います。 Aさんはつらいと思いますが(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Aさんと同じような境遇なんですね。B氏も「浅く長く友人として」を望んでいるらしです。それがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• nekodon339
回答No.2

これは何かの数式ですか?? かなり質問が複雑なのですが。B氏とは何歳の方でしょうか? >>[もちろんそもそもB氏はAさんCちゃんどちらともどうにかなるつもりはない。あくまでもいい夫・父です]とはかなり年齢の離れているのでしょうか? (端的に言って) A→B氏→C この様な想い入れの図でしょうか 答えは→2番だと思います 今はどちらのハッキリした関係でも内から、特に言わずにいる方がいいのでは??

質問者

お礼

ご回答有難うございます。想い入れの図はその通りです。Aさんにはちょっと辛いけど,距離をおいて接するようにするのが結局は長くいられることになるのでしょうかね。

• NoroVirus
回答No.1

この質問が質問者さん自身の事かどうかは知りませんが。 答えはどちらでもないですね。 何時までもそばに居ると言ってもそれは仕事上の関係。 仕事の範囲を離れた意味での精神的支えを B氏に求める事自体間違えている。 だから質問の答えはどちらを選んでも正しいとは言えない。 仕事を超えて精神的に支えて貰いたいと思うなら 友達関係や友情を求めるしかない。 それを求めて居るのであれば Cちゃんの事を知ってる事を仄めかす必要も 無理して黙っている必要もないはず。 CちゃんにB氏が恋しようが何をしていようが関係ない。 良き友人になれれば仕事以外でも時に精神的な支えになてくれます。 それがは嫌。耐えられないと言うのなら 他の人、本当の意味で恋しあえる相手をを探すしかないですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。Aさん・B氏共に「友人」でいたいのは確かです。でもAさんのB氏への憧れが強いので 友人よりもちょっとだけ違った精神的なつながりが欲しいのでしょう。Aさんのそのまっすぐな気持ちがB氏には 嬉しいけれど「重荷」でもあるのでしょう。