• 締切済み

悪い人じゃないけど、なんでもない一言が癪に障る

社内でパソコンに詳しい人がおり、マニュアル化されていない事だったのでその人に質問をしたところ、 知らないのかぁー〜 と言われました。また、じゃあマニュアルってあるんですか?と聞いたところ、 皆各々やってると言われました。 そんな事知りようがないと思うのですが… そして言い方も癪に障ります。 普段から悪い人でもないし、雑談等もする仲で、悪気がある訳でもなさそうですが… そういった方一定数いるのでしょうか。 またパソコンに詳しい方はそういった傾向がある気がします。(社内SEもわりと分かりにくい説明したり分かってて当然のような話し方をされます)

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.4

端的に言えば「電脳」です。 自分に摂って必要で利益があるモノだけしか興味がありません。 それを最短で必要限で頭に叩き込んで来た者です。 人間とは廻り道して、無駄を犯して、失敗してこそキャパが広くなります。そこに営業力や人を引きつける会話術が追加すれば、「頼れる人」になります。 知らないのか~・・ よりそれはこうしてみればイイネ、やり方はこうですよ・・・ の方が貴方も受け方が違うでしょう? それが出来ないだけです。

• gongorogon
回答No.3

自分の物差ししか持っていないのでしょう。 初心は忘れたくないですね。

回答No.2

難しい問題です。 例えば、相手が何も知らない前提で、 噛み砕いて説明すると、 「そんなことは知っているから、もっと早く何をすべきか言え」 と、思う人もいます。 >>パソコンに詳しい方はそういった傾向が 自分が苦労して調べ培ったノウハウを、 やり方だけ訊いて、出来るようになったと思われたりするのが、 癪に障るという理由などもあるのでしょう。 ただし、極度に専門性の高いスキルを身に着けている人は、 極端に無口だったりします(努力しても、そもそも会話が成立しないため) ま、世の中誰しも「自分が基準」と思いがちなので、 そういうものだということをよく理解していれば、 少しは寛大で、気楽になりと思いますよ。

• yaasan
回答No.1

人間ってどうしても自分の常識が一番先に出てしまうので、自分なら知ってて当たり前の事を何にも知らない、と言われると知らないのかーって言ってしまうことは多いと思いますよ。それもパソコンを社内で毎日のように使っているのですよね。その人にとっての知ってて当たり前だったのでしょう。 これはハナから何も知らないだろうと思うことの質問であれば、知らないのも仕方ないと答えてくれたんでしょうがね。おっしゃる通り、何でもない一言だと思います。悪気もないし、仕方ないかなぁ。