8年ぶりの再会から、相手の気持ちを慎重に考えるべき

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の先輩と8年ぶりに再会し、メールのやり取りをしていますが、相手の忙しさやストレスを考慮しつつ関係を築いていきたいと思っています。
  • 相手は大学の先生であり研究者であり、ストレスで体調を崩していることを伝えてくれました。自分のメールに長文で返信してくれることは恋愛対象としての好意を示すものなのか、不安に思っています。
  • 今後の関係をうまく進めるために、相手の負担にならないようなアプローチを心掛けて遠距離恋愛を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8年ぶりの再会から

アドバイスお願いします。 私は、大学時代を北海道で過ごし、今は地方で仕事をしています。 そして、先日の休暇で友人に会うために北海道に行きました。 その時、サークルで一緒だった先輩に8年ぶりに再会したんです。 先輩は、学生時代のまま、あこがれの先輩でいてくれて、そして、結婚もまだしていないとのことでした。 その後、アドレスを交換し、メールを送りました。 先輩は、「最初誰だか分からず、見違えたよ」「次に会う時には必ず連絡してほしい」「それまでメル友として仲良くしていこうね」と、返してくれました。 先輩は、大学の先生をしていて、研究もしているようで、大変忙しく、ストレスであちこち体も壊したり、大変であることを私にメールで伝えてくれました。 私は今、それを応援するようなメールを2日に1度くらいのペースで送っています。 嬉しかったのは、メールを始めて1週間経ったメールで私を呼ぶとき、あだ名が名前に変わっていました。 このまま仲良くいい方向に進めればいいなぁと思っています。 ただ、相手は大学の先生、研究者、遠距離・・後期が始まって忙しいのかもしれませんが、今日で相手のメールを待って3日経ちます。 まだ、日も浅いですし、不安になるのが変なんですが、やっぱり、負担になってるんじゃないか?とか、嫌な方向に考えてしまっています。 焦って付き合いたいとか、そういう気持ちはありませんが、忙しく、ストレスで体調を崩している先輩に負担にならないようなアプローチ、 遠距離でも好きになってくれるように、努力したいと思っています。 また、男性が、忙しい中で自分のことを長文でメールしてくれることは、恋愛対象としてはありなのでしょうか? 脈ありかどうかという点も含めて、皆さんのアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k120
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

やはり忙しい時はリアルを優先してしまう場合がありますね。私も友達のメールを1日くらいは放置します(笑) >また、男性が、忙しい中で自分のことを長文でメールしてくれることは、恋愛対象としてはありなのでしょうか? 日が浅いのでまだ何ともいえませんが、貴方にもっと癒しを求めてるのでは?忙しくて負担になると思うなら、メールの日数も減らしてみるといいかもしれません。逆に向こうが気になりだしてメールをくれるかも?v

norin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩とは、遠距離のため、なかなか進まずスローペースです。 忙しくて返信も来ないことがあります。 少し、こちらも余裕の構えを取った方がいいのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2年ぶりの再会。好きですが傷つくのが怖いです。

    2年ぶりの再会。好きですが傷つくのが怖いです。 30代♂です。 2年近く前に片思いした職場の同僚がいまして、何度かお食事をして告白をしたのですが「彼氏がいる」という理由で振られました。 その後は失恋を引きずらないように連絡は取らずにいました。 でもなんとなく忘れられない自分がいて、先々月くらいに2年ぶりにメールをしました。 思いのほか会話(メール)が弾んで、久しぶりに会おうということで食事をしました。 一応、今相手には彼氏がいないことは確認済みで、一緒に話をしていてとても楽しかったので、また恋心が芽生えてしまいました。 相手もとても楽しんできてくれている印象で、再会する前と後のメールでは絵文字の数も多くなり、少し距離が縮まった手ごたえは感じたので、ちょうど相手の誕生日が近いこともあり、思い切って当日お祝いしようとあらためて誘ったところOKしてくれました。 誕生日はちょっとお洒落なフレンチでご飯を食べて、、また会話も弾んだので、プレゼントとしてこちらも駄目元でディズニーシーに行こうと誘ったところ、うれしそうにOKしてくれました。 ディズニーに行くのは相手の予定もあって数週間後になります。 それまではこまめにメール等で連絡を取って、もう一度くらい食事に誘おうかと思ってます。 僕としては今回の再会を大事にしてもう一度相手にアタックしたいのですが、過去一度振られていることもあり、今一歩積極的にぐいぐいアピールできないもどかしさがあります。 そして、そもそも相手に僕に対する好意があるのかもわかりません。 (メールや会話しているときはとても楽しそうなのですが、僕は鈍い性格なのでいまいち女心が読み取れないときがあります。。) 少なくとも嫌いではないと思うのですが。 ここで質問なのですが、今までの一連の行動で僕はこのまま自分の思ったとおりアピールを続けても良いでしょうか? それとも一度振られてるので脈なしと判断したほうが良いでしょうか? また女性心として自分の誕生日に食事に誘われて快諾してくれるのはどんな相手に対してかも教えて欲しいです。 長文ですみませんが多くの方からアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください?

    不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください? 大学生なのですが、新しい環境の研究室で、不本意なあだ名で呼ばれています。 最初は、そのあだ名に対して嫌だったのですが、新しい環境だし弱気になっていました。 今では、そのあだ名がすっかり定着してしまって、同級生、先輩、先生にまで広がっています。 年下の人にまで呼ばれています。 当初は、研究室での付き合いだけで、プライベートな付き合いをするまで仲良くなる気にならない連中なの でそれはそれでいいかなと思ったりしていましった。 しかし、最近、軽く扱われているん気もします。 やはり名前で呼び捨てでもいいので呼ばれたほうが、自分の尊厳を保てると感じています。 ある本を読んで、迎合することは、人間関係においてもっとも良くないと書いてありました。 あだ名で呼ばせない良い方法は、何かあるでしょうか?

  • 元彼と10年ぶりの再会です。

    元彼と10年ぶりの再会です。 20代後半女性ですが、学生時代の数ヶ月だけ付き合った人と再会をすることになりました。 共通の同級生数人を介して、元彼から連絡があり、今度会う予定です。 当時のお付き合いがあまり長くなかったこともあり、連絡があったのがかなり不思議です。 卒業してからは、成人式でちらっと見ただで、全く詳細も分からず、もちろん連絡先も知りませんでした。 学生時代は恥ずかしいという思いが大きくて素直になれず別れましたが、 相手は多分卒業まで好きでいてくれたようです。ただ、その後彼女はちゃんといたようです。 彼はなぜ、今になって連絡してきたのでしょうか??? メールだけのやりとりだったので、詳しい話もしないままでした。。 ただ初めて付き合った人に会いたくなったからでしょうか? こんな経験をお持ちの方、又はご意見ある方いらっしゃいませんか?

  • 遠距離の多忙なクールな彼に思いが伝わるには・・

    遠距離の多忙なクールな彼に思いが伝わるには・・ 遠距離の大学時代の先輩に好意を持っています。彼は現在大学の講師をしており、研究にとことん打ち込む程多忙な人です。 10年ぶりくらいに再会し、夏からときどきメールをやり取りしていました。彼はかなり仕事が忙しいこともあり、なかなかメールも続きません。先輩とは、久しぶりに再会したものの、大学時代から深い交流があったわけではないので、微妙に知っているという程度の関係です。 でも、再会した時から、「また会いたい」と好意を持つようになったのです。 メールでは、絵文字も使わないし、感情も表に出さない内容が多いのですが、先日のメールで、私が先輩がいるところに遊びにいくかも・・という内容のメールを送ったところ、「こっちに来るなら泊まりにきたら」と彼の真面目一直線の態度とはかけ離れた、私からしたらとても大胆なメールが来ました。 実際、関係も先輩と後輩なままですし、本当に泊まろうとは考えていませんが、今後、どのように行動したらいいのか悩んでいます。 遠距離な中メールもほとんど続かない彼へのアプローチ法があったら伝授お願いします。また、「泊まりにきたら」これは、遠くから来る私への同情でしょうか・・少しは期待していいのか。男性の意見などききたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 質問投稿日時:2010/06/01 23:46質問番号:5938483

  • 3年振りに再会する後輩に恋心を伝えたい

    今週末、大学時代の研究室のOB会があります。 そこで、長らく恋心を抱いてきた1つ下の後輩の女の子(Aとします)に3年ぶりに再会予定です。 何とか、自分の気持ちを伝えるきっかけを作りたいと思ってます。 大学時代からそれなりに仲は良く、また背が低く可愛らしい感じはまさにタイプで、本人に向かって「Aちゃん可愛いね」と皆が見てる前でストレートに言ってたくらいです。 まわりはてっきり私がAに好意を抱いていると思っていたみたいです(実際、「3年生ならAちゃんが一番いい」とか公言していた記憶があります)。 しかし、Aと知り合った時点で既に私には好きな人がいて(Bとします)、Aには一切興味がありませんでした。 Aと近付くチャンスもありましたから、AとB同時並行でデートして仲良くなったところで2人を天秤にかけてどちらか選ぶ、なんてこともできたのかもしれませんが、私はAには一切色気を出さずにB一筋で行き、すったもんだはありましたがBに告白してOKをもらいました。 Aが私に好意を抱いていたかは全くわかりません。 こういっちゃ何ですが、Bしか見えていなかった当時の私にとっては、Aが自分のことをどう思おうが関係の無い話でしたから…。 詳細は省きますが、それから2年弱でBとは酷い別れ方をしました。 仕事のストレスとプライベートのいざこざで精神状態が壊れて極限に達し、日々の生活を無難に乗り切るだけで精一杯、次の恋人なんて探す余力もなく、そんな気さえ起こりませんでした。 でも、気付いたらAのことが懐かしくて愛おしくて、早く会いたくてたまらない自分がいるのです。 自分でもよくわからない気持ちが先走っているのは事実ですが、ようやく久々に恋愛する気になりましたし、少しずつでもAとの距離を詰めていきたいと本気で思っています。 そして、3年振りに再会できる今週末のOB会は絶好の機会です。 Aに既に恋人がいれば、あまり無理をするつもりはありません。 いなければ突撃したいです。 ですが、いくら学生時代仲が良かった自覚があるとはいえ、3年振りに会う後輩の女の子とどうやって距離を詰めていけばいいのか… 3年も会ってないのにメールで突然誘い出すのも変な感じだし…。 その点、OB会の場は直接目と目を見て話ができます。 ここでどうアプローチするかが鍵だと勝手に思っています。 めちゃくちゃな経緯ですが、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 憧れの先輩に再会し、再び恋してしまった・・

    憧れの先輩に再会し、再び恋してしまった・・ 26歳女です。 付き合って3年半になる彼がおり結婚も視野に入れていましたが、最近彼が転勤になってしまいました。 私は付いていくか迷いましたがやはり仕事をやめる決心がつかず、遠距離恋愛に。 転勤族である彼との将来が揺らぎ始めていたところに大学時代の部活の集まりがあり、当時憧れていた先輩に再会しました。 それ以来、先輩のことが頭から離れなくなってしまって困っています。 彼と別れて先輩にアピールをしたいと思う一方、踏み出せない自分もいます。 私に彼がいることを知っていますし先輩は曲がったことが嫌いな性格なので、今の彼と付き合ったまま動くということは考えられません。 (一般的にそうだと思いますが・・・) 踏み出せない理由をまとめますと・・・ ・遠距離の彼は性格的には申し分なく、彼のことを好きなことに変わりはない。 ・先輩とうまく行くか分からないのに彼と別れるのが怖い。 ・先輩には憧れているけれど、実際に付き合うことを考えると自分の好みのタイプとは違うような気もする。 ・部活仲間とは年1回ほど集まる機会があるが、とても良い雰囲気なので、私と先輩の仲がぎくしゃくすることで雰 囲気が悪くなったら申し訳ない。 その先輩のことは現役の頃も一時期好きだったので(想いは伝えていませんが) 今までも部活の集まりの前後には心に波風が立っていましたが、今回の集まりではそれがよりいっそう顕著になってしまいました。 頭では色々考えていますが、先輩に再会してからというもの、ダメだと思ってもつい先輩のことを考えてしまい、まさに「恋に落ちた」ような状態です。 憧れとは書いていますが、現役時代を共に過ごして先輩と性格などはよく知っているつもりです。 現役の頃から、面白くてムードメーカー的存在である先輩にひかれていました。 今回の集まりで先輩の仕事に対する考え方などを聞いての尊敬の念が深まり、想いが強まってしまいました。 仮に先輩のことはあきらめたとして、もし将来先輩が結婚して部活の集まりで奥様との馴れ初め話をするのを聞く・・・なんていうことには耐えられそうにありません。 先輩には今彼女はいないようです。 携帯の連絡先は知っていますが、日常的に連絡をとることはほぼありません。 ある友人には「憧れは憧れとして胸にしまって、今の彼を大切にするべき」と言われました。 でも、今の気持ちのまま彼と付き合い続けるのも失礼だと思いますし・・・ どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 長文駄文で申し訳ありません。 ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 好きだった人に再会しました。

    好きだった人に再会しました。 大学院1年の♀です。 大学時代、同じサークルの男の子のことが好きでしたが、 気持ちが裏目に出てすれ違い、うまくいきませんでした。 卒業して、もう会うこともないと思っていましたが この間、なんと家の近くのスーパーで再会しました。 私の家から近いところに引っ越したらしいとは 聞いていたのですが、まさか近所で会うとは予想外で、 本人の前で大笑いしてしましました。 この機会に、メールでもしてみようかと思ったりもするのですが、 うっとおしがられないかと思うと怖くてできません。 すれ違いのあった相手から連絡されると嫌がられるでしょうか? 要領の得ない質問かもしれませんが、みなさんの感覚を教えてください。

  • 恋愛相談です!

    大学一年男です。今好きな人が同じ学年にいます。 前メールでいきなり苗字に君付けで呼ばれ、その時は距離とってみた(笑)と来ました。また、今日メールしてて、「(あだ名で呼ぶのに)問題があるのかもしれないね。自分でもよくわからない(笑)」「 あだ名で呼ぶのには抵抗があるのだよ○○さん(爆)」と来ました。どーいうことなんでしょうか?今回は僕が苗字で○○さん(爆)とメールしたから、それを真似たんだと思われます 。依然と苗字に君づけです・・。僕の大学はあだ名をみんな付けられてあだ名で呼ばれるのが普通なんです・・・。他の人に聞いたら、呼び名が変わるのは何か変化があるからだよと言われました。 僕は相手をあだ名で読んでいます!! 補足、好きな人は女子校で恋愛経験はありません。

  • 大学生活のことで

    研究室生活のことで悩み事があります。 昨年の春に、研究室に配属されました。最初の頃は先輩方とうまくいっていたのですが、次第に私が先輩方にタメ口を使ったり・態度が悪いと注意されたりする日々が続きました。私はタメ口や態度を改善しようとした矢先に、再び私が、先輩方にタメ口を使いました。 その後先輩方から、厳しく怒られました。その時は、今のままでは社会に出ても、相手にされない・研究室外の活動にも参加させないなどと厳しく先輩方から言われました。時には、私が笑ってしまうパターンがあり、先輩方は、私の態度等を見て全く改善されていないと厳しく言われてしまいました。 先輩方から注意されたり・怒られたりが嫌になって、やがては先輩方から体罰を受けられたりする状況が続き。それが嫌になって。私がこの場から逃げてしまう状況となりました。先輩方は私が外に出るときにどこに行くの?と厳しく聞かれることもありました。 しかし、自分の研究や他の研究の関連で両立出来なくなりました。ついに先輩方の研究の手伝いの際に、自分の研究を優先したいから、協力できないと先輩方・先生に不満などを吐き出しました。先輩方がもうこいつとは関わりたくない。この研究を受け持ちたくない。今までのことがあるからなど厳しく言われてしまい。もう研究室に顔を出すなやゼミに参加するな。先輩方との連絡先のアドレス削除しろなどと厳しく言われました。 それ以外にも先輩方から言われた活動を途中で投げ出したり。言われた活動を順調に進んでいたのにもかかわらず、私がデータを忘れて作業が出来なくなり。作業が出来ず。提出期限前に、先輩方から怒られました。 それが嫌になりかけた頃に、研究室の先輩(女子)と片想いしていた状況で、何度か相手に相談事と言ったメールを送り続けていました。しかし、相手も、何にも改善されていない。理解しがたい。本でも読みなさいなど厳しく返事が返ってきて、それを続ける状況が続き。相手に不快な思いをさせてしまったのです。相手側は一時眠れない・私の顔を見るだけで嫌気を指す状況でした。 何度も担当の先生にもご相談をしたのですが、先生は、私の行動・発言・態度等が悪いと厳しく言われ。これ以上先輩方は関わって欲しくない。参加してもらいたくないと厳しく言われてしまいました。親にも相談をしたのですが、先生の意向にそるしかない。研究室と先輩方とはもう関わらない方がいいとアドバイスされました。 親・先生からの意見も受け入れることも出来ず。もう一度修復させるためにはどうすればいいのかが分かりません。これ以上、研究室・先輩方とは関わらない方がいいとは思ってはいません。 相手の先輩(女子)に片思いしている状況で、伝えたいことがあるのに対し、それを周囲の人が何も分かってもらえない状況です。相手と仲良くなりたいし、もう一度修復したい気持ちもあります。 しかし、先輩方や両親・先生からメールのやり取りを禁じされている状況です。 たとえ、私が相手に話をしようとしても他の先輩方がいるため。先輩方が話しかけるななど厳しく言われてしまうため。どうすればいいのかが分かりません。先生・親からも関わるなと言われている。 もう一度、修復するためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 誰か何かを言ってほしい。お願い。

    この前、最後の力を出し切って、自殺願望、鬱、と戦いながら、論文を書き上げ、提出してきました。 ことのいきさつは‥ 私は、念願の音大に入り、ショパンやショパンの時代の音楽を研究することを夢見てきました。 大学1年のころからすでに論文のために猛勉強を重ねました。 ところが、大学2年の秋、衝撃的なことが起きました。 A先輩がB先生に就き、ショパンの研究をしていることを聞かされ、B先生に「あなたがショパンを研究して何になる。あなたがショパンをやっても何の価値もない。A先輩と同じことをやってなんになるんだ。」と言われ、強烈なショックを受けました。 私が論文指導を就きたいと考えていたのは、A先輩と同じB先生です。そして、(詳しい理由は今、書けませんが)とにかく、私は、いきなり、全然違った、時代もかけ離れた、難しい前衛音楽(現代音楽)を、その同じB先生について、論文を書かなければならなくなりました。 週1度は、A先輩がB先生とショパンを研究している姿を目の前で見てきて、なんで私には、指導してくれないんだと、嫉妬ばかりしていました。ゼミでもA先輩のショパンの発表を聞かなければならず、耳をふさぐ思い。せっかくの夢の大学生活が‥。 結局、B先生とは現代音楽の研究をしましたが、あんなにA先輩には一生懸命だったのに、私の研究には無関心。先生いわく、私はできる人間だから指導の必要はあまりないらしい。 私がショパンを研究するのは価値のないことなのでしょうか。A先輩に嫉妬してしまう私はいやらしい人間でしょうか。もっと私を見てほしいと思っている私は、やっぱり普通ではないでしょうか。鬱がひどくて、もう死にたい気持ち。 ちなみに、今後も、修士論文は同じB先生につく予定なのですが‥。この出来事で、境界性人格障害になり、これが余計にB先生への固執につながっているかもしれないです。