• 締切済み

3年振りに再会する後輩に恋心を伝えたい

今週末、大学時代の研究室のOB会があります。 そこで、長らく恋心を抱いてきた1つ下の後輩の女の子(Aとします)に3年ぶりに再会予定です。 何とか、自分の気持ちを伝えるきっかけを作りたいと思ってます。 大学時代からそれなりに仲は良く、また背が低く可愛らしい感じはまさにタイプで、本人に向かって「Aちゃん可愛いね」と皆が見てる前でストレートに言ってたくらいです。 まわりはてっきり私がAに好意を抱いていると思っていたみたいです(実際、「3年生ならAちゃんが一番いい」とか公言していた記憶があります)。 しかし、Aと知り合った時点で既に私には好きな人がいて(Bとします)、Aには一切興味がありませんでした。 Aと近付くチャンスもありましたから、AとB同時並行でデートして仲良くなったところで2人を天秤にかけてどちらか選ぶ、なんてこともできたのかもしれませんが、私はAには一切色気を出さずにB一筋で行き、すったもんだはありましたがBに告白してOKをもらいました。 Aが私に好意を抱いていたかは全くわかりません。 こういっちゃ何ですが、Bしか見えていなかった当時の私にとっては、Aが自分のことをどう思おうが関係の無い話でしたから…。 詳細は省きますが、それから2年弱でBとは酷い別れ方をしました。 仕事のストレスとプライベートのいざこざで精神状態が壊れて極限に達し、日々の生活を無難に乗り切るだけで精一杯、次の恋人なんて探す余力もなく、そんな気さえ起こりませんでした。 でも、気付いたらAのことが懐かしくて愛おしくて、早く会いたくてたまらない自分がいるのです。 自分でもよくわからない気持ちが先走っているのは事実ですが、ようやく久々に恋愛する気になりましたし、少しずつでもAとの距離を詰めていきたいと本気で思っています。 そして、3年振りに再会できる今週末のOB会は絶好の機会です。 Aに既に恋人がいれば、あまり無理をするつもりはありません。 いなければ突撃したいです。 ですが、いくら学生時代仲が良かった自覚があるとはいえ、3年振りに会う後輩の女の子とどうやって距離を詰めていけばいいのか… 3年も会ってないのにメールで突然誘い出すのも変な感じだし…。 その点、OB会の場は直接目と目を見て話ができます。 ここでどうアプローチするかが鍵だと勝手に思っています。 めちゃくちゃな経緯ですが、ぜひアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

既に3年の時間が2人を離しています。余り入れ込まずに、近況などを聞きそれから徐々にですね。女性にとってこの時期の3年は色々な経験をしているはずです。同じ土俵にいるとは限らないですからね。男はロマンティストですが女性は現実派ですからね。

回答No.1

思い出は時間が経つと美化されるので、3年ぶりに再会し彼女が変化していたら一気に冷めてしまうのではと危惧しています。 結婚していたらどうしますか? 彼女の現在の状況を知らずに思い悩むのはいかがなものでしょうか。 会ってから考えたほうがいいのでは?それからでも遅くありません。 一気に突っ走ってしまうより一旦気持ちを落ち着かせて下さい。

関連するQ&A

  • 長文です。3年振りに再会する後輩へのアプローチ

    長文です。3年振りに再会する後輩へのアプローチ 来週末に大学のOB会があります。 学生時代に好意を持っていた後輩の女の子と3年振りに再会できるので、気が向いたらアタックしてみたいと思っています(3年もたてば見た目も性格もいろいろ変わってるかもしれませんが)。 アプローチの方法、いろいろ考えてますがアドバイスをいただけたらと思います。 ■状況: 付き合った人を除けば、「○○ちゃん可愛いよね」とストレートに言ったことがある唯一の女性です。 しかもまわりに知り合いがたくさんいる前で、素面で。 完全にタイプでしたし、友人にもそんなことを冗談交じりに言っていました。 それゆえ周りは私が彼女に好意を持ってると思っていたらしいですが、実際には恋愛感情はありませんでした。 既に好きな人がいて、その人しか見えてなかったからです。 二股かけていい方を選ぶような性格ではなかったので…。 ■今: ↑で狙った人とは1年ほど付き合いましたが、酷い別れ方をして終わりました。 いろいろ考えるうちに、○○ちゃんと付き合ってれば違ったかもな…と思い始め、一応それなりに仲が良かった自覚はあるので、ダメ元でアプローチだけでもしてみたいのです。 向こうが学生時代私に好意を持っていたかはわかりません(そもそも学生当時は恋愛対象として見てなかったので、気に留めたことがない)。 今恋人がいるかも当然わかりません。 携帯アドレスは学生の時のなら知ってますが、変更になってる可能性大です。 現在の会社のアドレスはわかりますが、さすがにそれを使うのは有り得ないと思ってます。 ■どうするか: OB会には現役生含め50~60人の参加が見込まれ、1次会ではフリートークの時間はあまりありません。 たぶん気付いたら挨拶には来てくれる気がしますが、長い時間話すことは期待できません。 2次会に来てくれればじっくり話すチャンスがありますが、1次会で帰ってしまう可能性アリ。 以上を踏まえて… ・そもそも今付き合ってる人がいるかぐらいは、さりげなく聞き出したい(いるなら無理はしません) ・OB会の場では無理にトークを引っ張らず話の種を蒔くに留めて(伏線を張って)、後でメールで誘い出す口実を作っておく ・その流れでメールアドレス聞き出す ぐらいしか思いつかず、結局トークの時間が取れるかどうかの運&自分の会話力に全てが掛かってる感じです。 一度の勝負にこだわり過ぎという感じが自分でもするのですが、何しろ1年に1度しかないチャンスですから…。 とりあえず今のメアドを聞き出さないことにはその後の連絡の取りようがないので、半ば強引に行ってみようと思います。 メアドすら教えてくれないようなら、そもそも脈無しということですものね…。 どうにか2次会へ連れ込めるようやりたいと思いますが、1次会である程度決着つけるべきですか?2次会に期待するのは甘いですか? アドバイスお願いします。 ダメ出しも大歓迎です(ただし、○○ではなく△△のほうがいい、など前向きな感じでお願いします)

  • 奇跡的な再会を果たした後輩(異性)とお近づきになり

    仕事で他社と合同ボランティアを行った際、素敵だなと思っていた人がなんと大学で同じ部活だった後輩と発覚しました。彼は学年は3つ下ですが浪人しているそうで年は1つ下です。 学年が離れていたので一緒に活動はしてませんでしたが、向こうは私のことを知ってくれていて声をかけてくれました。(どうやら過去のOB会でも会っていたようで私が忘れてました汗) 「質問者さんは本当に僕の中ではレジェンドで」とすごく褒めてくれて、また10年近くたったのに覚えてくれていたことも嬉しく仕事の中でもとても誠実そうで、笑顔素敵でいいなと気になっていたので、正直私のことを知ってくれていて驚きました。 その後、私は忘れていたのですが彼の連絡先が登録されており、過去に部活のOB会の連絡を彼がしてくれていました。 その為、この前仕事で再会でき声をかけてくれて嬉しかったとお礼のメッセージを送りました。「憧れの先輩とこうして再会できてうれしいです。ぜひ今後ともよろしくお願いします!」と返信があり、私も「よろしくお願いします」的な返信をして、向こうからのいいねで終わりました。 卒業して10年近く経っているのに覚えてくれていたことが嬉しかったですし、とても好印象だったのでお近づきになりたいなと思っています。 〇彼は私に好意があると思いますか? 〇これから私はどのようなアクションを起こせばよいでしょうか? 恥ずかしながら恋愛初心者なので具体的なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 数年振りに再会⇒復縁!した方m(_ _)m

    こんにちわ。質問お願い致します。 破局後、引きずっていた訳でも無く、嫌いになった訳でもない元恋人とたまたま数年振りに再会し、気持ちが復活するってありえるんでしょうか? もし経験した方いらっしゃいましたら、気持ちが再び相手に向いた理由など聞かせて下さいm(_ _)m

  • 元彼と1年振りの再会。

    元彼と1年振りの再会。 久しぶりに元気にしてるか気になって私から連絡してみた所、向こうからまさかのゴハンに誘われました。 数日はテンション上がってたけれど、日が経つにつれて現実的になり…気持ちが一気に冷めてきました。 私が振られた側なので、この1年の間に彼を美化していた可能性があります。 彼に認められたくて…それを糧にいろいろ頑張ってこれた部分も大きいんですけどね。 ただ現実となると…振られた時の思い出も蘇ってきていざ会った時に幻滅というか、何だか会うのがこわくなって来てしまったのです。 自分で言うのも何ですが、相手は私に未練がありそうな感じです。 相手も、私がまだ彼を好きだと思ってると思います。 ( ´□`)あー… こんなだったら最初っから連絡するなよって話なんですけど(汗) あの頃の自分からしたら夢の様だし、会えるなんてキセキです。 彼は一回り以上年上だった事もあり、私にとって憧れの対象でした。 でも私はもうあの頃の私ではないんです。 最初は会いたい気持ちがありましたが、今は寧ろ会いたくないです。 きれいな思い出のままにしておきたいなとか思ってしまうんです…。 自分の気持ちがよくわかりません。 くだらないぼやきですが 読んで頂きありがとうございます。 私と同じく元恋人と再会した方、経験無い方でも、自分ならこうするなど…なんでも意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 15年ぶりの再会が恋に・・・・・・。

    こんばんは。 26歳の男性僧侶です。最近花屋さんに花を買いに行きました。 小学校時代に好意を寄せていた女性に15年振りに再会しました。 今は、家業の花屋に戻ってきました。 それ以来彼女のことが忘れられません。(恋しちゃいました!) 彼女は最近父親を病気で亡くしました。 すっごく落ち込んでいたみたいです。 近いうちに食事に誘う予定です。 でも、電話番号も知らない(実家は知ってます)、メールも分からない どうしたらいいの~~~!!(涙) どうやって、誘えばいいのでしょうか??

  • 元恋人との再会

    以前付き合っていた恋人(こちらが一方的に振った立場)と約半年~1年振りに再会したとします 加えて、自分に少し罪悪感、もしくは未練があったと仮定した時 1.あなたは相手の近況(恋人の有無など)を確認しますか? 2.1の解答の理由は? 実は今週、元恋人(私が振った立場)と会うことになったので、参考までに是非皆様の意見をお聞かせください

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 10年ぶりにイジメっ子と思わぬ再会!復讐心が…

    当方女です。 先日約10年ぶりに中学の時のクラスメイトだった男性Aと、偶然ボーリング場で再会しました。 その時はお互い連れがいたのと都合が悪かったとで、その場はメルアドを交換して 後日お茶をする約束をしました。 当日私は待ち合わせ場所の駅前広場に行ったら、何とAは私の事を散々イジメ倒した やはり元クラスメイトのB(男性)と一緒だったのです。 後日Aから聞いた事ですが、AとBも何年か前に再会し、今は良き親友だそうです。 Aが私と偶然再会し、後日お茶をする約束をした事をBに話したら、 Bは自分も私に会いたいから一緒に行きたいと言ったそうです。 しかし私は待ち合わせ場所でBの姿を見かけた途端、体の中から血が逆流するような 感じになり、まるで猛獣のような叫び声をあげて号泣してしまいました。 自分がこんな事になるのは初めてでした。 実はAは中学3年の時のクラスメイトで,中学1~2年に私とBが同じクラスで Bが私に執拗なイジメをしていた事は知らなかったので、Bを連れてきてしまったAに 罪はありません。 結局はBには帰ってもらい、Aになだめてもらって何とか落ち着いたのですが…。 Bに受けたイジメで今でも夢に見る程忘れられないのは、私が「やめてよ~」と 泣きながら何度もお願いしても太ももをずっと蹴られ続けた事、 「生きている価値がない」と言われ顔を殴られ、今でも鏡で自分の顔を 直視する事が出来ません(気分が悪くなってしまいます)。 Bに再会してBに何らかの復讐をしたいと思うようになりました。 皆さんが私の立場だったらどのような行動をとりますか?

  • 15年ぶりの再会

    中学校~高校時代に付き合っていた彼と、友人の結婚式の二次会で15年ぶりに再会することになりました。こんなシチュエーションで、男の人ってどんな事を期待し、どんな事を頭に描いているのでしょうか?ちなみに彼とは大変清い交際でした。彼は現在、二児の父親になってます。こんなご経験の有る方、アドバイスをお願いします。

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?