• 締切済み

RZ250が不調で困ってます

片排がひどくキャブを分解清掃しました・・・ すると今まで高回転まで気持ちよく回ってたエンジンが6千回転以上が無駄に回ってる感じになり・・ ジワァ~と回せば何とか8千回転まで回るという感じになってしまいました・・・ 説明が下手で申し訳ないです。 どこが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 RZは、初期型です。

みんなの回答

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.5

kouitihmさん、ついに初期型を購入しましたね。おめでとうございます。 以前 02/09/28 の「初期型のRZ250を探してるんですが・・・」 で回答したものです。 とりあえず、プラグを点検しましょう。焼け具合、左右の焼け具合の差。それによってガス(燃料)が薄いのか、濃いのかのある程度の判断がつきます。プラグはエンジンのバロメーターです。 正直車両を拝見しないと主原因の特定は無理だと思います。 なんにせよ、やっと手に入れた初期型の完調をお祈りしています。どうが末永く可愛がってください。 なんか、回答になっていませんね。失礼しました。

kouitihm
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 自分で出来る範囲で頑張ったつもりなのですが・・ どうにも・・手に負えない感じなのでバイク屋さんに お願いする事にしました・・少しずつ勉強しながら RZと付き合って行きたいと思います。 またRZについて質問すかもしれませんが(可能性大) その時はまた助言をお願いしますm(__)m ありがとうございました。

  • onta
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

インシュレータからエア吸ってませんか?

kouitihm
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m どうも手に負えない感じなのでバイク屋さんに お願いする事にしました・・・ どうまありがとうございました。

  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

左右のガス濃度に差が有る為でしょう。 スロットルワイヤーはキャブ手前でY型に分かれて 左右のスロットルをそれぞれ開閉させていたと記憶しています。 ワイヤーの分かれている所に張り調整と左右のワイヤー 長さを調整するネジが有ると思われますので ワイヤーの長さを調整するネジでスロットルの開度 が同じになる様に調整してみてください。 私も20年ほど前に初期型RZ250とRZ250RRに乗ってまして同様な症状を経験しました。

kouitihm
質問者

お礼

それかも?キャブ取り外しの時に変になったのかも? 調整してみます、ありがとうございます。 私もRZ250RR改350に乗ってたんですよ昔に・・・何を思ったか初期型が欲しくなり、この冬に買ってしまいました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>>6千回転以上が無駄に回ってる感じ 混合気が薄いのかな? ニードルの高さ、ジェット類、スクリュー類は変更してませんね? 組み立て時にフロートを「曲げてしまった」とかないですか? バルブシートとニードルバルブには異常はありませんでしたか? 分解清掃時にジェット類のゴミは掃除しましたか? クラッチが滑ってるとかエアクリが詰まってるとか、プラグが死にかけてるとかの「オチ」はないですよね?

kouitihm
質問者

お礼

プラグも原因の1つだったかも?です。 今日、新しいのに取替えました・・ でも、まだまだです。 エアクリも今、付けてない状態です(ダメな事は、わかっているのですが・・・) エアクリを付けてもう一度来てとバイク屋さんに言われました・・・

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

キャブの調整が狂っています。 ご自分でもできますが、バイク屋さんで調整してもらいましょう。そんなにお金はかからないと思います。

kouitihm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日バイク屋に行ってみてもらいました・・・ だいぶ良くなったのですが、6千回転で多少もたつきます・・困ったものです。

関連するQ&A

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • RZ50エンジン 回らない

    RZ50を友人から譲ってもらったのですが エンジンが8000回転以上に回らないのです 詳しく説明しますと、最初は勢いよくエンジンは回り レッドゾーン寸前まで回るのですが、突然エンジンが 8000回転まで落ちてしまいます。(空ぶかしで) 普通に走行してもエンジンは回ってくれません 改造点はPOSHスーパーバトルCDIのみです その他はすべてノーマルです。マフラーの詰まりなどはありません エアフィルター・プラグなどはすべて新品に変えました キャブレターも詰まりなども無いと思います それでも、この症状が改善されないのです だれか助けてください

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • RZ250のオーバークール

    初期型のRZ250を買いました、 ラジエターにガムテープをはり対応してるのですが、 走りはじめて10分くらいまで5000回転以上まわりません・・・ やっと5000回転以上まわりはじめても、速度を上げて走っていると たまに回転が上がらなくなります・・ この現象は、オーバークールでいいんでしょうか? また、ガムテープ以外の対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • RZ250R クラッチワイヤー交換について

    毎度質問ばかりで もうしわけありませんが よろしくお願いします RZ250Rのクラッチワイヤーを交換しようと思うのですが 見た感じ キャブの真下に ワイヤーのクリップ?がありまして キャブを外さないと無理かな? と思っていますが やはりそうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • RZ50-2型 エンスト

    前にも質問しましたが RZ50-2型 1998年式 20000k リミッターはポッシュのCDIはそのままで使用するタイプのを付けています 先回高速回転でエンストでしたが いい時もありますが 信号待ちでストンとエンスト 走行中も突然エンスト エンストしてもすぐに一発始動調子はいいです CDIを見ましたが 配線等も異常なし コイルの配線が錆が出ていて清掃して給油して付けました それぐらいでした あとは マフラーはずしてシリンダーを見ましたが 本当に細かい線はありましたが 傷はありませんでした プラグも綺麗に焼けています 症状は何の前触れもなく突然エンストします コイルの錆をとってからは乗ってないので分かりません 走ると症状が出るようです 乗らずにエンジンを毎日かけていますが その時はエンストしません コイルの錆が原因ならいいのですが 雨で乗れなかったので キャブもベストアイドルが出ています 何でしょうか???

  • NS-1の不調

    NS-1に乗っています。 ここ最近、高回転が回らなくなりました。 8000回転以上になるとガガガってなり、 振動がきて、回転数がそれ以上あがりません。 またパワーも落ちて、今まで普通に上るていた坂も、 2段ぐらいギアをさげなければ坂を上ることができなくなりました。 それと時々TEMPランプがついたりします。 5秒ぐらいで消えるので、気に留めていませんでしたが、 まずかったのでしょうか? プラグを交換、エアクリ清掃、キャブOHをしてみたのですが、症状が改善されず困っています。 考えられる原因がありましたら教えてください。