• 締切済み

RZ250が不調で困ってます

片排がひどくキャブを分解清掃しました・・・ すると今まで高回転まで気持ちよく回ってたエンジンが6千回転以上が無駄に回ってる感じになり・・ ジワァ~と回せば何とか8千回転まで回るという感じになってしまいました・・・ 説明が下手で申し訳ないです。 どこが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 RZは、初期型です。

みんなの回答

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.5

kouitihmさん、ついに初期型を購入しましたね。おめでとうございます。 以前 02/09/28 の「初期型のRZ250を探してるんですが・・・」 で回答したものです。 とりあえず、プラグを点検しましょう。焼け具合、左右の焼け具合の差。それによってガス(燃料)が薄いのか、濃いのかのある程度の判断がつきます。プラグはエンジンのバロメーターです。 正直車両を拝見しないと主原因の特定は無理だと思います。 なんにせよ、やっと手に入れた初期型の完調をお祈りしています。どうが末永く可愛がってください。 なんか、回答になっていませんね。失礼しました。

kouitihm
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 自分で出来る範囲で頑張ったつもりなのですが・・ どうにも・・手に負えない感じなのでバイク屋さんに お願いする事にしました・・少しずつ勉強しながら RZと付き合って行きたいと思います。 またRZについて質問すかもしれませんが(可能性大) その時はまた助言をお願いしますm(__)m ありがとうございました。

  • onta
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

インシュレータからエア吸ってませんか?

kouitihm
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m どうも手に負えない感じなのでバイク屋さんに お願いする事にしました・・・ どうまありがとうございました。

  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

左右のガス濃度に差が有る為でしょう。 スロットルワイヤーはキャブ手前でY型に分かれて 左右のスロットルをそれぞれ開閉させていたと記憶しています。 ワイヤーの分かれている所に張り調整と左右のワイヤー 長さを調整するネジが有ると思われますので ワイヤーの長さを調整するネジでスロットルの開度 が同じになる様に調整してみてください。 私も20年ほど前に初期型RZ250とRZ250RRに乗ってまして同様な症状を経験しました。

kouitihm
質問者

お礼

それかも?キャブ取り外しの時に変になったのかも? 調整してみます、ありがとうございます。 私もRZ250RR改350に乗ってたんですよ昔に・・・何を思ったか初期型が欲しくなり、この冬に買ってしまいました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>>6千回転以上が無駄に回ってる感じ 混合気が薄いのかな? ニードルの高さ、ジェット類、スクリュー類は変更してませんね? 組み立て時にフロートを「曲げてしまった」とかないですか? バルブシートとニードルバルブには異常はありませんでしたか? 分解清掃時にジェット類のゴミは掃除しましたか? クラッチが滑ってるとかエアクリが詰まってるとか、プラグが死にかけてるとかの「オチ」はないですよね?

kouitihm
質問者

お礼

プラグも原因の1つだったかも?です。 今日、新しいのに取替えました・・ でも、まだまだです。 エアクリも今、付けてない状態です(ダメな事は、わかっているのですが・・・) エアクリを付けてもう一度来てとバイク屋さんに言われました・・・

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

キャブの調整が狂っています。 ご自分でもできますが、バイク屋さんで調整してもらいましょう。そんなにお金はかからないと思います。

kouitihm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日バイク屋に行ってみてもらいました・・・ だいぶ良くなったのですが、6千回転で多少もたつきます・・困ったものです。

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