• 締切済み

ガラス表札

いま、ガラスブロックをミニグラインダーで削り、表札にしようと思っています。 そこで名前の部分を削り、そこに色を塗ろうと思ってますがガラス面はすぐ剥がれたりするみたいです。 商品などでは焼き入れ塗装している、みたいな事が書いてありますがDIYで剥がれないよう塗装することは可能でしょうか? いいアドバイスや塗料があればお教えください。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

塗料でも削ったところははがれにくいと思います。 コーキングのようなもので埋めてはいかがですか。 ガラスブロックはいいアイデアですね。 私も挑戦しようかと思います。 中に電球を入れてもよさそうですね。

hike106
質問者

お礼

コーキングはありかもですね。 しかしあまり深く彫れず凸になっちゃうかもです。。 電球ですが、私も考えておりソーラーライトを流用し夜間だけ光るように しようと思っています。

• 2009ken
回答No.2

アクリル絵の具用の下地用塗料があるので、それを塗った上で塗れば、簡単にははがれることはないでしょう。 ただ、それ以前にガラスブロックを上手に削れるでしょうか?

hike106
質問者

お礼

>アクリル絵の具用の下地用塗料 情報ありがとうございます。 調べてみようと思います。 ガラス細工ようのミニグラインダーというものがあり結構削れます。 彫り始めはけっこう滑るため慎重さが必要です。

• danke3
回答No.1

2液型のエポキシ接着剤に水彩絵具を少量混ぜて ホーロー浴槽のクラック補修を何回かやったことがあります (最近では3年位前) 数年で色はやや薄くなりますが、剥がれてしまった事はありません 耐候性や塗料と接着剤の相性もあると思いますので 外部用塗料等で板ガラスなどに塗って試してみてはどうでしょう 余談ですが、件のエポキシ接着剤の注意書きには最近 浴槽には使用しない様、注意書きが入るようになりましたが 無視して使っています-ずっと前には注意書きがなかったのですが 何か不具合かクレームがあったのですかね

hike106
質問者

お礼

>エポキシ接着剤に水彩絵具を少量混ぜて 情報ありがとうございます。 調べてみようと思います。