ガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

このQ&Aのポイント
  • ガラスブロックに表札を取り付けるための種類とは?
  • 表札の形や仕上げ、色について考える
  • おすすめの表札を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。  そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか ご提案いただけませんでしょうか ・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です ・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。 ・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色 ・戸建 ・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です) ・表札はネット販売で購入予定 ・表札をネット販売している会社の施工例写真にガラスプロックに取り付けた  例がないのでちょっと困っています。 質問内容 1.表札の種類はアクリル、ガラス、木、プラスチック、焼き物、石、その他があります。  どのような種類が良いか 2.形は正方形、横長、縦長 どれが良いか 3.仕上げや色はどうか 4.特定のものが良いというのであれば URLを教えてください ご回答者様の思いつくまま、わかる範囲で結構です。 よろしくお願いします。 なお、施工方法は殆どネットの購入先に掲載されていますので大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

白ベースの陶器に、黒文字は、素敵ですよね。 あと、木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして 金属ブラシで、表面をこすって出来上がり、 なんていうのも、アジがありますよね。

BABA4912
質問者

お礼

> 白ベースの陶器、黒文字 これは良さそうですね これで当ってみます。 > 木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして これは自作ですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

取付はこだわらない用ですので、石と七宝焼きをお勧めします。 高齢者には人気です。 若い方ならモダンにステンレスに黒文字やアクリルやガラスに光を当てたりしたいところですが 高齢者は温かみと質の良さを気にしされます。 名入れもすぐはげたりしない彫り込みや焼き付けが安心感があるようです。

BABA4912
質問者

お礼

石は私も考えていました。しかし七宝焼は見落としていました。 ありがとうございます

• foomufoomu
回答No.2

ガラスプロックだからといって、特別、表札の種類が限定されるとも思えませんが。。。 まぁ、さすがに、ガラスにガラスだと、文字が見にくいでしょうが。 それほど、ガラスブロックにこだわらずに、気に入った表札をつければよいのではないでしょうか。

BABA4912
質問者

お礼

どれがバランス上ふさわしいかと思って投稿いた次第です。 どれであっても取り付けてしまえば気にならないかもしれませんね ありがとうございます。