• ベストアンサー

壁にガラスブロック

ただ今家を建築中です。 部屋の壁の一部にガラスブロックを埋め込む予定で色々とネットで 探している状態です。 探しているものは、色つきの150角なのですが、ほとんどが200角 なので困っています。 希望としまして特にデザインにはこだわりは無く、1個1000円以内で買える物だといいなと思っています。 販売サイト、情報をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

ガラスブロックの規格寸法はおおむね115、145、190ですが、国内では145(150角)が一番種類が多く作られているようです。 国内生産のほとんどを占める、日本電気硝子のサイトから、とりあえず色見本をみて調べるのがいいかも。 輸入物もいろいろあるので、ネットで調べるといろいろ見つけられます。 セラミックカラー http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_selamic.html メタリックカラー http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_metallic.html カクテルカラー http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_cocktail.html トレジャーカラー http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_treasure.html オパリーン・ミルキー http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_opaline.html ダイクロマティック http://www.neg.co.jp/kenzai/reflection/glassblock/single/color_dichromatic.html

-hiro
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 どうもありがとうございます。 こんなに種類があるんですね?いくら位するのでしょうか・・・。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#101122
noname#101122
回答No.3

ごめんなさい、アドレスの入力が間違ってたみたいで。。。^^; 下記のアドレスより電子カタログのところへ行ってみてください。 物によりますが、1000~2000程度で購入できるはずです。 ただ、送料が別途かかったり、生産待ちだったりする場合がありますのでご確認を。

参考URL:
http://www.neg.co.jp/kenzai/
-hiro
質問者

お礼

わざわざ調べ直して頂いてすみませんでした。 参考にさせていただきます。 今回はどうもありがとうございました。

noname#101122
noname#101122
回答No.1

ここはどうでしょうか? 建物内部なのであればどれでもOKだと思います。 ガラス自体に色がついているものもありますし、ガラス側面に色がついてぼんやり色がついている感じのものがあります。 ワンポイントで使うのも面白いですよね。 新築計画頑張ってください。

参考URL:
http://www/neg.co.jp/kenzai/
-hiro
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 わざわざありがとうございます。 ただ、サイトに繋がらないようなのですが・・・・

関連するQ&A

  • 壁をガラスブロックにしたい。

    マンションなんですが、リビングの日当たりが悪く 隣の部屋が日当たりがいいので、仕切り壁?(コンパネ板にクロスしてる)をガラスブロックにして隣の部屋の光を 取り入れたく思っています(H200W160の壁)ガラスブロックは190×190をH9段W5段ぐらいで考えています。周りは木枠で、この様なリフォームはどのくらいの予算を 考えていたらいいでしょうか?

  • ガラスブロックの施工費用について

    新築を計画中のものです。 部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。 ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。 サイズはW600mm×H1600mmくらいです。 デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。 ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!! また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ガラスブロック

    今自宅をリフォーム中なのですが廊下が暗いので隣の部屋からガラスブロックを使って光を取り入れたいと考えているのですが(素人考えですか…)今は壁が板のようなものが貼ってある状態なのですがこの段階ではガラスブロックを入れるのは無理なのでしょうか?考えているのは10*10くらいのブロックを6個くらいバラバラか一気に付けたいのですが…業者さんに聞いても「・・・・・・感じで^^:」それ以上は聞けませんでした。因みに金額はどのくらいかかるのでしょうか? 家って設計図の段階でいいと思っても作っていくうちにこうしたい!ああしたい!って出てくるので完璧には出来るとは思いませんが住んでため息をつくような生活はしたくないので、もし今の段階でもガラスブロックを付ける工事が出来るのであればやりたいなと思っています。専門家の方経験者の方いらしゃいましたらご意見の程宜しくお願い致します。

  • コンクリートブロックの壁について

    コンクリートブロック造りの部屋を作ろうと思っています。 建築基準法施行令第62条の4を見て疑問が発生しました。 部屋の大きさは10.8m×3.6mとしたいと思いますが、この場合、 1.建築士でない私が設計することに問題はないのでしょうか? 2.周囲の壁を15cm厚のコンクリートブロックで作った場合は法律違反でしょうか? 3.3.6mの壁の一方に1.8mの両開きドアを付けた場合も法律違反でしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内に壁に埋設するガラスブロックについて

    1F階段脇の壁に(相手側ミセスコーナー)ガラスブロックをつけておしゃれに飾りたいと思っています。設計者に聞いたところ70~75位の厚みのサイズがいいだろうと言われましたが、普通は85・95が規格サイズのようです。このサイズのタイルは販売されてますでしょうか? また、どのようなタイルを選べばよいか、どんな付け方をしていますでしょうか。 参考になるHPや付けられた方のアドバイス頂ければ幸いです。

  • 階段横の壁にアクセントでガラスブロックを使用したいのですが・・。

    木造3階建てを建築中です。2~3階の階段の途中にアクセントでガラスブロック10cm角程度のものを5個×3段程度(つまり50cm×30cmのスペースに)はめ込みたいと思ったのですが、工務店からは、「階段の上り下り中に弾みでドンと手をついてしまった場合の危険性を考えて」とても嫌な顔をされました。のりでつなげている程度なので強く手をつく衝撃でガラスブロックが外れてしまうから危険ということなのです。そのときの工務店の対応が、「めんどくさいからあまりやりたくない」に見えてしまったのですが。実際のところ、そんなに弱いものなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 12センチ以下のガラスブロックが欲しいです

    現在、新築を考えております。 玄関にガラスブロックを配置したいと思い、好みのガラスブロックを探しています。 近所の雑貨屋さんなどで見るブロックは約15センチ~19センチくらいと私の希望する物より大きいです。 私としては12センチ以下(できれば10センチ×10センチ)で格子模様(チェッカーガラスのような)の物を探しています。 どなたかネットなどでもいいのでご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラスブロックの有効利用法☆

    初めまして(^-^)ノ 今手元に、単品のガラスブロック(多種のものが10個程度)があります。 サンプルで取り寄せたものと、建築材料として使ったものの余りです。 ガラスブロックはとても好きなので、たとえ余り物でも捨てるのがもったいない・・・ でも、ずっと放置してあっても邪魔なだけなんですよね。 そこで、ガラスブロックを使って簡単な手作りインテリアグッズを作れないかな~と思い、書き込みをしました。 施工、という域になるとかなり大変ですので、工作くらいのレベルで作れるインテリアグッズ、もしくは活用術が知りたいです。 ちなみに私の部屋はアメカジ・・・とでも云いましょうか。 そんな雰囲気です。赤・黒・白を基調とした部屋です。 どんなものでも構いませんので、是非アイディア下さい!よろしくおねがいします☆

  • 壁の中に新聞紙が・・

    どなたか教えて下さい。 賃貸マンションに住んでおります。 先日、部屋の壁のやわらかいところに家具の角をぶつけてしまい、壁が一部割れてしまいました。壁の板が少しめくれた感じだったので、指で開いて壁の中を見てみると、新聞紙が折りたたんで入っていました。 これは普通なんでしょうか?  今まで、壁の中がどうなっているかなんて考えた事もなく、新聞紙が出てきたことに安っぽさを感じてしまったのと、中が新聞紙だったから少しの衝撃でも壁が割れてしまったのでは??との疑問があります。 建築などには全くの無知なので、おかしな事を言ってるかも知れませんが、半年以内に引越しを考えており、その際、家主に弁償しなくてはならないと思うので、そのあたり、知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 室内の壁に大きなガラス板を入れたいのですが・・・

    現在3階建ての戸建を建築中のものです。 室内にスケルトンの鉄骨階段を我が家の目玉として採用しようと思っています。 そこでリビングからその階段が見えるようにリビングと階段室の間の壁に大きな開口を開け、そこにガラスを入れるデザインを検討中です。 開口の大きさは幅120cmで高さは220cm~240cmを考えています。 しかし、設計士さん(外注でお願いしています)から大きなガラスはコストが高い、割れたとき大変なので1本か2本横桟を入れてガラスを分割したほうがいいと言われました。 個人的にはスケルトン階段を大きな1枚ガラスできれいに見せたいという希望があります。 そこで質問です。 (1)外に面したガラス窓のほうがよほど危険にさらされていると思うのですがそんなに室内に大きなガラスを入れると割れるリスクがあるのでしょうか? (2)大きなガラスを1枚入れるのと2,3枚の分割したガラスを入れるのでは施工費・運搬費に大きな違いがあるのでしょうか? (3)設計士さんと相談してハウスメーカーの見積もりはとにかく相場よりだいぶ高すぎるので、あとから施主支給でガラスを入れようという話になっています。何か注意点等ありますか。 以上3点です。よろしくお願いします!!