• ベストアンサー

表札を付けたいのですが

玄関付近のブロック(一般的なブロックと同じ大きさ、やや厚みのある凸凹で茶色っぽいブロック、最近塀や家囲いによく見かける品)に表札を付けたいのですが方法がないでしょうか。ブロックに表札の釘打ちはどうかと思えますし、また素人では無理と思います。専用の糊?などがあるのであれば教えていただければ有り難いです。表札の材質もガラス、アクリル、石等たくさんありそうですが、ステンレスなどはいかがでしょうか。それだけに凸凹ありのブロックにくっ付くのかと案じています。材質と糊(適当であれば)の相性など含めどうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

専用の接着剤があります。ただし表札その物が重たくない方が 良いとおもいます。ステンレス製が経年変化もなくいいんじゃ ないでしょうか。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/exclusive.html

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

下地のでこぼこ具合にもよりますが、おっしゃる材料であればどれも、スーパーXやサイレックスなどのシリコンゴム系接着剤、もしくはエポキシ系接着剤で、接着可能です。ただし、固まるまでテープなどで駆り固定する必要があります。 でこぼこが大きいようなら、取り付ける部位だけセメントで平らにするか、削り取るほうがいいでしょう。

質問者

お礼

4名の皆様からご助言有難うございます。材質はステンレスにしようかと思います。接着方法は教えていただいた方法を考えたいと思っています。まことに有難うございました。(ポイントはご指導順に、参考点とともに付けさせていただきました。ご了承よろしくお願いいたします)

• hkinntoki7
回答No.3

実際にホームセンターで材料を確認しないとわかりませんけど参考まで。  ある程度、電動工具を持っており、DIY経験者です。自分ならブロックにドリルで下穴を開けます。直接若しくはビスを固定する治具を打ちます。そして、表札をブロックから凹凸分浮かせて固定すると思います。近所を見回り同じブロックの家が表札をどう固定しているのか参考になると思います。  表札を買っていないのなら買うお店で取り付けまで頼むのも手です。  

• dekacho
回答No.2

コニシのコンクリートボンドなど使用すれば可能だと思います。 またはステンレスの板をあらかじめブロックにビス留めし、その板に両面テープなどで接着する方法も可能かと思います。 表札の材質が決まってないようなので、買うときに取付け方法をご相談されるのが一番手っ取り早いと思います。