表札を掛けるフックまたはネジの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅を購入したが、玄関に表札を掛ける場所がない。壁材質がよくわからないが、タイルのような素材で硬く感じる。木製の重い表札を掛けるためにフックまたはネジを取り付けたいが、素人が簡単にできるか心配。壁に亀裂や破損が起きる可能性もある。アドバイスを求めます。
  • 中古住宅を購入したが、玄関に表札を掛ける場所がない。壁はタイルのような素材で硬いが、表面はデコボコしている。木製の重い表札を掛けるためにフックまたはネジを取り付けたいが、素人ができるか心配。壁へのダメージも気になる。アドバイスをお願いします。
  • 中古住宅を購入しましたが、玄関に表札を掛ける場所がありません。壁の材質はタイルに似ており、硬さを感じます。表面はデコボコしています。木製の重い表札を掛けるためにはフックまたはネジを取り付けたいのですが、自分で取り付けるのは難しいのではないかと心配です。壁にダメージが生じる可能性もあるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

表札を掛けるフックまたはネジの取り付けについて。

中古住宅を購入したのですが、玄関に表札を掛けるところがありません。これまで使っていた木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるために玄関壁部分にフックまたはネジクギをつけたいと思っています。ただ、壁の材質がよくわからないのですが、タイルのようなもので、叩いてみるとかなり軽く感じます(どちらかというと硬い紙という感じ)。また表面はデコボコしています。素人が簡単にネジクギなどをねじ込んで(ねじ込めるかどうかはかりませんが)、できるものでしょうか。壁に亀裂ができたり壊れたりするような気もします。どなたか良くご存知の方、アドバイスをお願いいたします。業者に聞けばいいのでしょうが、結局はそこにたのむことになりそうな気もしますし、そんな作業だけやってくれるかどうかも、という気もします。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

画びょうが刺さるようでしたらネジ釘が使えるでしょうが、そうでなければコンクリート用のドリルで穴をあけてアンカーボルトを使用する必要が有るでしょう。 上手く穴があかずにヒビでも入ると防水に苦労するかもしれません。 接着剤で接着するのが良いと思います。 表札を直接接着するのが嫌であれば、適当な木材を接着してそれにネジ釘を使用すれば良いです。 こんな接着剤が有ります。 http://item.rakuten.co.jp/brico/03115367/ ホームセンターなどで購入できるでしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンカーボルトを使用したらどうでしょうか http://tsurugacorp.co.jp/shopping/pubitemsublisttop/0U0L710000000/a01202_a01203_a01204_a0201_001_002_004_0U0L710000000/ これなら壁にドリルで穴を開けて アンカーボルトを差し込むだけで 固定できますので簡単です (リンク先のは、値段が高いですが、ホームセンターに行けばかなり安く売ってます) ドリルを使えば壁に亀裂が入ることは、まずないです

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。