防犯フィルムの厚みと選び方について

このQ&Aのポイント
  • 防犯フィルムの選び方や厚みについて説明します。
  • 防犯フィルムの厚みは防犯性能に影響を与えます。
  • 商品の光学スペックや特徴を比較して、防犯フィルムの適切な厚みを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯フィルムは厚さなのですか?

防犯フィルムは厚さなのですか? 家の防犯をしようと思い 防犯フィルムを購入しようと考えているのですが 防犯フィルムを買うときに注意する点は厚さなのでしょうか? (それとも材質・・・?) 下記の2つの商品を見比べていて気になったのですが http://item.rakuten.co.jp/auc-braintec/7m36/#7m36 ☆建物用 防犯フィルム  透明UV防犯ガラスフィルム 188μm  名称・商品コード 防犯7Mクリアー 【#7M36】 フィルム厚: 188μm (リリース用ライナーを除く全厚) 【特性】 ◇高強度PET :セーフティー&セキュリティー専用 高強度クリアーPET ◇ハードコート :傷に強い耐傷ハードコーティング処理 ◇PS糊      :高強度、高透明接着糊 【光学スペック】 ◇可視光透過率         85% ◇太陽エネルギー遮蔽率    20% ◇可視光反射率         10% ◇紫外線遮蔽率          99% ◇日射吸収率           19% ◇日射反射率           10% ◇遮蔽係数(SC値)       0.91 と   ☆建物用 防犯フィルム  防犯UVクリアーフィルム 193μm  名称・商品コード 飛散防止UVクリアー 【#SF2CL40】  フィルム厚: 193μm(リリース用ライナーを除く全厚)  特徴:  高強度PET 耐傷ハードコート PS(透明感圧糊接着剤)       UVカット(紫外線遮蔽率99%) 防犯 飛散防止(フィルム全厚193μm)  材質:  ベースフィルム(PET) リリースフィルム(PET)        接着剤(アクリルレジン) 傷付防止コート(アクリル) 【光学スペック】       ◇可視光透過率    87%       ◇日射吸収率     11%       ◇日射反射率      9%       ◇日射透過率     80%       ◇遮蔽係数        0.93       ◇紫外線遮蔽率    99%        となっているのですが名称の違いと厚みと 光学スペックの違いぐらいしか違いがわかりません。 厚ければその方がいいのでしょうか? 気になったのは名称と厚さでで上の分は防犯となっていますが 下の分は名称がUVになっているのでUVカットが主なのでしょうか? でも厚みは下の方があるし・・・ どちらが防犯に適しているのか それともこの2つは適していないのかお教えいただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

国内の基準は、CP(防犯性の高い建物部品認定制度)があります。 そのなかで、申請可能なみなし基準が制定されています。 http://www.cp-bohan.jp/shiken/03e.pdf そのなかで、ポリエステル製で、350ミクロン以上の厚みが必要であると謳われています。 ただし、それでも、ガラスの厚み、錠の強度等の相互条件が整えばって話ですが。 350以下のものが試験でどうなったかというと、裂けちゃったのです。 ただ、それ以前に、認定済みの商品で問題が起きたことがあります。 国民生活センターが試験したところ、ガラスを割ると簡単にはがれてしまうケースが頻発しました。それは、張る人の技術力(事前清掃の確実性なども含め)が大きく作用するからです。 http://www.cp-bohan.jp/riyou.html でも、だからといって、インストーラーが必ずきちんと貼ってくれる確証もないわけで、そういう意味からお勧めはしにくい商品ではないかと思います。 むしろ、まずはきちんとした補助錠を設置するほうがいいのではないでしょうか。 なお、樹脂フイルムである以上、紫外線防止効果は、必ずついてきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな性能を持つフィルムが「防犯」なのかは解りにくいですね。統一された基準が無く、メーカーが独自に評価している場合が多いからです。 警察庁や民間の建物部品関連会社が共同で一応の基準を作っています。基準に沿った製品にはCPマークが付けられていますので、それを選ばれたらいかがでしょうか。 例)住友スリーエ○社

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

防犯フィルムは「気休め程度」とお考え下さい。 ある特殊な手口を用いて窓を破られた場合「防犯フィルムが貼ってある所為でガラスが飛び散らず、ガラスが割れる音がしない為、防犯フィルムがあった方が空き巣に入り易い」と言う調査結果があります。 もちろん、上記の「ある特殊な手口」を知らない空き巣には「防犯フィルムは有効」ですが。 そういう訳で「防犯フィルムは万能ではないし、場合によっては逆効果」です。 なお「ある特殊な手口」は、悪用される恐れがある為、ここでは詳細を書く事が出来ません。ご了承下さい。

komon-kan
質問者

補足

回答ありがとうございます 安全だと思わずに気休め程度で張ろうと思います あと質問の件ですがお分かりでしたらで結構ですので 防犯フィルムは厚さなのか材質なのか どこをみれば良いのかなどお教えいただければありがたいです 参考になるホームページでもあればよろしくお願いします

関連するQ&A

  • UVカットフィルムの透過率

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を買おうと思っていますが、フィルムを貼る事になるかもしれないです。 1、フロントとフロントドアは貼りつけた状態で透過率が70以上確保できる物出ないとダメらしです。候補の車に貼れるかどうかを購入前に調べるには、どういったスペックを聞けばいいのでしょうか。 可視光線透過率とかを調べてもらうんでしょうか。車を買う前に、貼れるフィルムがあると分かると安心なんですが。 2、UVカットウインドウと、普通の窓にUVカットフィルム貼ったのと、どっちがカット機能が高いんでしょう。 3、もともと90%UVカットするウインドウに、さらに90%UVカットフィルムを貼った場合、99%カットになったりするんでしょうか。 4、無色透明でも、やはり可視光線透過率は下げるでしょうから、フロントガラスに貼ると視界が悪くなって危ないことはありますか。 5、窓開け閉めしているとフィルムはがれますか。 6、リアウインドウのフィルム貼り返る事があって剥がす時、熱線が傷つかないんでしょうか。 疎いもので、質問が多くなってすみません。

  • ピュアカット89 とIR透明断熱88のカーフィルム

    透明性と赤外線カット率を重視して、自分で貼れるカーフィルムを探しているのですが、「ピュアカット89セルフ」 と「IR透明断熱88」の2つの商品に絞られてきました。それぞれのスペックは以下の通りです。 <ピュアカット89> 可視光線透過率:86% 可視光線反射率:9% 日射反射率:8% 日射吸収率:25% 日射透過率:68% 紫外線カット率:99% 赤外線(IR)カット率:67% 遮蔽率:0.87 <IR透明断熱88> 可視光線透過率:88% 日射反射率:8% 日射吸収率:24% 日射透過率:68% 紫外線カット率:99% 遮蔽率:0.88 「IR透明断熱88」の方が透明性が高いようですが、赤外線カット率が公表されていない為、上記のデータから見て判断せざるを得ません。 遮蔽率から考えて、「ピュアカット89」の方が赤外線カット率は高そうですが、実際のところ両者の差がどの位なのか検討がつきません。 ごく僅かな差であるならコスト面から「IR透明断熱88」にしようとも思うのですが。。。これらのカーフィルムについて、もし何かしらおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。どうか宜しくお願い致します。

  • 3Mのウィンドウフィルムってどうですか?

    ウィンドウフィルムについて調べているのですが、 3Mはあまり施工業者から良く思われていないことが書かれていました。 糊が弱いとか、住友3Mを経ずにアメリカ産が安く流通してるとか。 ルクミール、シルフィード、WINCOSなどがありましたが、 透明断熱フィルムで赤外線カット率が3Mは高かったです。 (赤外線カット率という言い方をおかしいようですけど) ルクミール、シルフィードは70%台でしたし、WINCOSは可視率が法令違反に なるし。WINCOSがいいんですけどね、スモークフィルムもいいのがあるし。 可視率の計算によると、30%のプライバシーガラスに30%のフィルムを貼ると 9%の可視率になるそうですね。これは、夜間が結構見にくそうです。 となると、前後6面を透明断熱フィルムで処理するのが一番いいんですよねぇ。

  • 210系クラウンのグリーンソフトプライバシーガラス

    カーフィルムの選定で迷っています。 210系(GRS214)クラウンアスリートのグリーンソフトプラバイシーガラスに 可視光線透過率15%のフィルムをつけたら可視光線透過率は何%になりますでしょうか? また、可視光線透過率20%のフィルムをつけたら可視光線透過率は何%になりますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ウィンドフィルム可視透過率について

    プライバシーガラスの濃さに不満でフィルムを貼ろうと思っています。 プライバシーガラスの可視透過率が25.5%ですが、これに○%のフィルムを貼ったら○%になるという計算式見たいのがあるのでしょうか? 以前このページで見たのですが、見つけきれません。お解かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • サングラスのUVカットについて

    ¥5千円くらいのサングラスを買ったのですが、 UVカットのマークがありませんでした。 でも、紫外線透過率1%以下(ちなみに可視透過率は30%)の表示が 書いてあります。 この場合、UV加工がしてあるとみなしていいのでしょうか? 教えてください!

  • ステップワゴンRG1のプライバシーガラス

    平成18年11月登録です。 プライバシーガラスの可視透過率を教えて下さい。 ホンダカーズに問い合わせると、ガラスメーカーに問い合わせたけどハッキリした数字が分からなかったとのことです。 ・おそらく20~25%程度なんでしょうけどスモークフィルムを貼りたいので正確な数字が知りたいです。 ・可視透過率3~5%にするには何%のフィルムを貼れば良いでしょうか?計算式を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車のUVカットフィルム全てを頼むといくら?

    こんにちは、UVカットフィルム(無色透明)を検討しています。 自分では難しそうですので業者さんに頼もうとは思うのですが どんなお店に頼んだら良いのでしょうか? 車屋さんでしょうか、カー用品店でしょうか? また、フロントガラス含め6面全てを頼むとどのくらいの費用かかりますか? (かなりおおざっぱでいいんです) 5万円くらいでやってもらえるのでしょうか? また、仕上がりを見てゆがみ等あったら直してもらえるのでしょうか? 実際貼ってもらったことのある方、教えてください ※フロントガラスについては違法行為はしません。 貼ってもいいけど光透過率が70パーセントなければ違法ということで きちんとした業者に、クリアにやってもらうつもりです。

  • ウインドウフィルムの傷を目立たなくする方法は・・・

    UVカットを目的とする薄めのウインドウフィルムを貼ったのですが、施工する際の細かい傷があって、天気のいい日などは目立ってしょうがないので、目立たなくする方法(できれば消してクリアにしたい)はありますでしょうか。貼りなおせば一番良いのですが、今の状態でどうにかできないかと考えているものですから。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紫外線カットフィルムって効果あるんですか?

    ホームセンターに売ってある紫外線カットフィルムですが、UVカット率98%と書いてあります。 部屋の窓に貼り付けると本当に効果はあるのでしょうか? ※スモークやマジックミラータイプではなく完全なクリアタイプのフィルムです。

専門家に質問してみよう