• 締切済み

自宅の外壁に隣家が勝手に!

数十年前になりますが隣家とで敷地の件でトラブルがありました。 もともと垣根であった所を、境界線にお互い、外壁を立てる事を、納得しなかったあげく、こちらが立てようとしていたブロック塀の高さまで指定してくる有様でした。もちろん日照権を侵害するほどの高さではありません。 少しでも土地を占有したかったようです。 さんざんの嫌がらせで、こちらも商売をしておりましたので、泣く泣く自費100%で囲いの塀を立てました。相手方の言い分通りの高さでした。 昨日、十数年ぶりに外壁を外から眺める機会があり、唖然といたしました。 ツタ系の(アイビー)植物にびっしりと覆われ、はがすと根が張り、ブロックまで少し剥がれる。 隣家の玄関出てすぐに、水道の流しがあるのですが、水道管は我が家のブロック塀にしっかり固定されている! これはどのように対応すれば良いのでしょうか? ご近所関係なので、クレームの前にと思いご相談です。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

問題はそのブロックの塀がどの位置に建っているかです。 あなたの領域にあなたのものがある以上、まして自分お費用で作ったものとあれば、 どうこうするのは全て自由です。 (植物と配管は相手のものですから、健全な方法で分離しないといけませんがね) 10年以上も平穏に、これからもそのようなお付き合いを希望されるのなら、何も することはありません。 クレームを付けたら関係は壊れます。これからをどう考えられるかにかかっています。

free-zone
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままで、なかった事にしてみます。

回答No.2

十数年お互いの生活になんの支障もなかったのになぜ悩んでいるの? そのままでいいだろう。 「人の財産を無断で使用しているからおしおきしてやりたい!」とでも? とにかくあんたの文面から何をどんなふうに困っているかがわかりません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉十数年ぶりに外壁を外から眺める機会があり・・・・・・・ そのことで十数年間何も問題なかったのであればそのままでいいのでは 蔦が覆われてしまったのも十数年間ほったらかしにしていたのでそのような結果になってしまったのでは? 具体的に何がお困りでクレームをつけたいのでしょう。