解決済み

[塗料]ガラスにメッセージを描きたい

  • 困ってます
  • 質問No.9556199
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (188/195)

プレゼントとしてガラス(もしくは鏡)にメッセージを描いたものを用意したいのですが、どんな塗料がいいのでしょうか?

・筆(黒色で文章)、スプレー塗装(マスキング塗装)を考えています。
・ある程度こすってもとれない塗料の強固さ
・ホームセンターで購入できるもの

上記の条件をクリアするのはどんな塗料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (269/987)

他カテゴリのカテゴリマスター
マスキングして(書きたい文字や絵を切り抜いて),ラッカースプレーをかけるといいと思います。ただし,欲張って一度に大量にスプレーすると,「水たまり」のようになってガラスにはじかれるでしょう。スプレーの霧が「点々」のようにまばらになるようにし,何回も噴霧します。

上記の方法でかなり強く着くはずですが,「こすってもとれない」はさすがに無理でしょう。上にもう1枚ガラスをかぶせるか,窓ガラス用のフィルムで覆うなどをすると丈夫になります。

こういう塗料でない素材としては,ダーマトグラフ(デルマトグラフ)という口紅のように柔らかい色鉛筆が,ガラスに書けます。あとはその保護方法ですが,やはり上記のような対策が必要になるでしょう。
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません(汗)

塗料ののせかたのアドバイスに加え、ガラス用のフィルムというのは浮かびませんでした!
大変助かりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:28:58
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2035/6173)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単で丈夫なものは ウレタンクリアスプレー。
ウレタン樹脂に硬化剤を混ぜてスプレーで吹き付ける。
硬化剤を混ぜるので使い切りタイプです。
スプレーがなければ 刷毛や筆で塗ってもいいです。
ホームセンター 釣具店。
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

ありがとうございました!
硬化材ときくとむずかしそうですが、調べてみたいとおもいます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:30:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (1601/3416)

ホームセンターや100円ショップにて塗料の容器のラベルに
「ガラス用」と用途が書いてある「塗料」が販売されています。
購入時に容器のラベルを見て購入すると良いでしょう。
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

ありがとうございます!
100均にもあるんですね!
手軽に始められそうです!
投稿日時 - 2018-12-10 00:32:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (993/4524)

強度があり耐候性が高いのはウレタン塗装だと思いますが。
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:32:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (148/246)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
アクリル絵具がよさそうに思います。
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:32:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (986/2573)

サクラクレパス陶磁器・ガラス用マーカー セラムグラス
というのがあるそうですよ。
焼かなくてもいいそうな。

ヴィトレア160シリーズは家庭用オーブンで焼けば定着するようです

らくやきマーカーも家庭用オーブンで焼けば食用食器可能。

いくつか種類もあるようなので試してみては?
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

家庭用のオーブンで焼ける塗料があるとはしりませんでした!
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:33:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3383/7759)

他カテゴリのカテゴリマスター
>上記の条件をクリアするのはどんな塗料ですか?
ありません。
薬剤でエッチングする方法では如何ですか?
お礼コメント
gizacharasu

お礼率 96% (188/195)

とても参考になりました!
これはまた別のデザインで使用してみたいとおもいます!
投稿日時 - 2018-12-10 00:36:08