• ベストアンサー

ラッカー塗装の家具の塗り替え

2段ベッドの購入を検討しており、気に入ったデザインのベッドを見つけましたが、ベッドのカラーが好きな物じゃなかったので、組み立て前に部分的に自分で白色を塗れたらいいなと考えています。 2段ベッドはナチュラルカラー(色がついてない木材の色)のパイン材でラッカー塗装(NC塗装)のみです。 DIYも初めてで、素人で なるべく時間をかけずに、簡単に済ませたいと思っていますが、ラッカー塗装の上から白の塗料を直接塗る事は可能でしょうか? またその際は、どのような塗料(商品名等)がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(ここは No.4です) 回答#3です。  DIY 初めてとのことなので、この場合の塗装手順例を参考に追補しておきます。 1.ベンジンで下地を清める 塗る下地が新品の場合、展示のためワックスでツヤ出しを施す場合があります。 また、触って試す汚れ防止のため、シリコン類の剥離剤を塗る場合もあります。 清掃しないで塗装すると、年月経過後その層からまだらに剥がれが始まります。 2.塗料の系統(種類)を決める 塗ろうとする製品の塗装がペンキ系かラッカー系か、製品説明書きで調べる。 判明したら、製品と同じ塗料系で、スプレー式の缶か刷毛塗り用缶かを選ぶ。 不明の場合は、「どの塗料系でも塗れる」スプレー式缶か刷毛用缶かを探す。 塗料の系統によって、塗膜の性質が違います。  油性塗料 耐候性(風,雨,酸化,など)に強い。色彩品はペンキ,透明品はにス。       エポキシやABSは耐候性が良く、ポリカやメラミンは硬さが優れる  ラッカー 塗膜が弱く、耐候性はやや劣り、対物強度はもろい  水性塗料 耐候性はある程度あるが、塗膜が柔らかい 3.塗装方式を、どれかに決める  スプレー塗装 油性・水性共に缶入り品があり、塗るのに最も簡単。         しかし部分塗りでは、塗らない部分のマスキングが厄介。  刷毛塗り塗装 全体塗りでも部分塗りでも、薄め塗り重ね塗りが自由に可能。         最初はじゃぶじゃぶ塗りでなく、うっすらとまぶす程度に。         こねくり回さず軽く、横塗り、直ちに縦塗りを手早く塗る。         1日置いて良く乾いてから、2度目も薄め液でさっと塗る。         薄め程度は、原液の1割の半分つまり容積5%程度が良い。         薄めて塗る理由は、塗り厚さに薄,厚のむらが出にくいから。    

yousaku3940
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 DIY初めての私でも、とても分かりやすい説明に、手順まで教えていただきありがとうございます。 ホームセンターなどで塗料を探してさっそく挑戦してみたいと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ系統の塗料なら、白色でも何色でも、上から塗れます。 白の上塗は下の濃色が薄く透けて見えることがあり、2度塗りすれば良好です。 上記「同じ系統の塗料」と書いたのは、別系塗幕は経年後に剥がれるからです。 別系塗料の混用は、水と油の例えのように異質なので、注意が必要です。 塗料には、3系統あります。 最近は、別系の塗料でも剥がれない品種が出現しています。塗料を選ぶとき、別系OKかの説明書きに注意し、よく読んで下さい。   油性塗料系  (俗称ペンキ、ニス。 うすめ液=テレビん油)   ラッカー塗料系(俗称油性塗料。 うすめ液=ラッカーシンナー)    水性塗料系  (乾くと水に溶けない。 うすめ液=水) 塗る前に、汚れ・油分を取除く必要があります。しないと、後塗りが剥がれます。 ベンジン(薬局にあり)をティッシュに含ませて拭き取れば、清潔になります。 塗装方式は3通りあります。どれも、サット塗りよく乾燥してから上塗りします。   刷毛塗り。   小缶・大缶入り塗料。   ローラー塗り。 スポンジローラーと塗料皿。   吹き付け塗り。 スプレー缶入り。またはスプレーガンでエアー吹付け。    

• OldHelper
回答No.2

一般に市販されている水性塗料で、そのまま塗れば大丈夫です。 翌日には塗膜が硬化していますが、まだ柔らかいので傷がつきやすいです。 但し、ベッドですから、塗料のにおいが消えるまで屋外放置ですよ。 使用される方が臭いに過敏でなければいいですが。

yousaku3940
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 水性塗料で直接塗れるんですね! 素人の為、手がかかる工程を省きたかったので、嬉しいです! しかし、上の子が匂いに敏感なほうなので、比較的匂いが少ない塗料などを探してみたいと思います!

• aokii
回答No.1

ラッカー塗装の上から白の塗料を直接塗る事は可能ですが、できるだけ薄い塗膜にして早く乾燥できるようにして、塗膜が流れないように注意してください。

yousaku3940
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薄い塗膜というのは1回で塗るときに薄く塗り、乾燥させれば二度塗りは可能なんでしょうか?