• 締切済み

サッシをガラスブロックに

既存のアルミサッシ(吐き出し窓:165cm x 195cm)をガラスブロックにしたいと思っています。素人でも可能でしょうか? ガラスブロックについて調べると、かなりの重量になる様ですが、木造住宅の吐き出し窓部分に、こんなに思い物を取り付けて大丈夫なのでしょうか? 取り付けが簡単にできる商品などがありましたら併せて教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

重量的に大丈夫かどうかは、構造を確認しないとわかりません。建てた工務店か、建築士に相談してみては? まあ、補強すればどうにでもなると思いますが。 ガラスブロック収めるには、まず枠がいります。ブロックを割り付けて、半端はその枠の大きさやパネル立てで調整します。既製品メーカー云々などを考える前に、まともな工務店に考えさせればいいと思います。 ガラスブロックでこだわらなければ、ただのFIXにして、そのガラスをそういった装飾ガラスにするか、ガラス用シートを貼って雰囲気を出すという手もあります。 素人で可能かどうかは、あなたのスキル次第ですから、なんとも言えません。ただ、かなりの大工事になるとは思います。 また、そういう開口を塞いで、換気率などの問題が出ないかも気になります。法令に絡みますので。

shimagogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と難しい問題があるようなので、まずは工務店に相談してみようと思います。換気率は知りませんでした。

回答No.1

YKK AP で住宅用のガラスブロックセットのアルミ枠があります。 規格寸法によってW,Hが決まっていますので既設の枠にうまく合うかどうかは不明です。 また、既設の枠を残したまま施工するのであれば、最寄りのサッシ販売店または工務店に相談した方が良いのではないでしょうか。

shimagogo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは、いくつかの施工業者に見積もりを取ってみようと思います。ガラスブロックは高額なので、できれば自分でインターネットなどで低価格な物を購入して取り付けをしたいと考えていたのですが。。