• 締切済み

就職活動中ですが

リクナビ2011で就職する場合 まだ10月ですので早いですか? 11月にある簿記2級の試験で合格すれば経理の仕事、とれなければ組立、生産ラインに就く という計画です。

みんなの回答

回答No.2

組立、生産ラインは将来のリスクが高いですよ。 海外へ拠点を移されたら全員解雇ですし、何年経ってもスキルが伸びにくいです。 まずは「俺→私」に切り替えましょう。 社会人になるからには必要最低限です。 しかし、他の仕事(例えば営業)となると 俺には難しすぎてできないです。 簿記2級すら取れないくらい頭悪い人で正社員になるには 生産現場しかないと確信しました。 物事を浅く見過ぎです。 営業と言っても種類がたくさんありますし、経理部は一つじゃありません。 簿記3級はあるのでしょう? でしたら業務管理部、営業企画、庶務、総務、その他たくさんの部署が候補に挙がりますよ。 経理部を志望しているなら上記の部署も同じ仕事量ですよ。 まずは「見るだけ」でいいので転職サイトを覗いて下さい。 必ず職種に関して色々書かれてますのでそれらを参考に自分の行きたい道を模索して下さい。 それとNo.1様も仰られる通り新卒に資格があっても会社はさほど期待していません。 経験に敵う資格などないのですから。 そして即戦力としては考えてません。3年程かかっていいから育てる気で新卒を採用するのです。 今年、来年と厳しいでしょうが頑張って下さい。

orananashi
質問者

補足

簿記3級もなにもありません。 経験に適う資格はないですが、経験するには資格がないとできないと思ってました。 育てるのが新卒だったのですか。 ならどこの部署にいくのかは全く予測不可能なんですね。どこの業界、会社でも。 あと組立、生産ラインのリスクなんですが、 海外とか関係するくらい規模が大きい会社じゃなければ解雇の心配はないですか?

• toogarasi
回答No.1

経歴やスキルがまったく解らないの参考までにですが 新卒と中途で大きく異なりますし 今の時勢ですと半年先がどうなってるのかも予想しがたいです 不況と言われる現在の情勢では 簿記2級程度の資格を取得して経理の仕事を目指すのは かなり無謀ですね、今現在は経験者や相応の経験を積んでる方でも 転職に厳しい情勢です で、それが無理そうならライン作業ですか? ぜんぜん方向性が違いますが その考えで大丈夫ですか? 経理と生産現場では想像以上に違いますよ、仕事の内容が・・・ 情報が少ないですが2011年に就職するつもりでしたら もう少し方向性を絞った方がよさそうですね 希望職所と次善手がかけ離れすぎてます 大抵の場合世情や自分の状況やスキル等が見えいない状況です 将来の事なので今一度真剣に考えてみてはいかがでしょうか

orananashi
質問者

補足

簿記2級とれたとしても無謀なんですね。 簿記2級は4回連続落ちて次の11月で5回目になります。 しかし、他の仕事(例えば営業)となると 俺には難しすぎてできないです。 簿記2級すら取れないくらい頭悪い人で正社員になるには 生産現場しかないと確信しました。