• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育士 就職活動について

現在、大学3年で保育士試験を受験しました。結果、一科目だけ不合格で来年もう一度受験しようと考えています。自己採点の時には私が間違って採点していたか、マークが誤りだったかは定かではないですが、全科目合格という結果だったので、一科目不合格という事実に落ち込んでいます。 さて、今回お聞きしたいのは、今後の就職活動についてです。私は、本当は今回の保育士試験に合格して来年4年次に保育園に就職活動をしていきたいと考えていたのですが、来年試験を受けなおすとなるとその予定を考え直さなければなりません。来年、保育士試験に合格して結果が出るのが12月ごろとなるとそれから保育園に就職活動するのは、募集も少なくなるでしょうしやはりきびしいですよね?今年保育士試験が不合格となった今、もちろん来年は一般企業への就職活動も試験勉強と同時進行で進めていくつもりですが、今年一年、一発合格する気持ちで大学受験以上に勉強してきたのだから、やはり保育士として保育園に就職したいです。今の私の状況でどのように就職活動を進めていくのが最善でしょうか?長くなりましたが、私と同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

これといったアドバイスはできませんが、一生に一度の「新卒」なので大事に就活するために多くの情報を得ることがいいと思います。 私の知っている保育の求人サイトがあります、よろしかったらこちらのサイトご覧になって下さい。 保育のお仕事専門の求人サイトBloomLabo  http://hoiku-work.com/ 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育士か一般企業・・どちらに絞るか悩んでます!

     こんにちわ。私は社会学系の大学に通う3回生です。就活の悩みがあります!それは、保育士か一般企業かについてです。  秋から、就職活動が盛んになりました。私は最近、保育士になりたいと思い始め、Uキャンで独学で勉強を始めました。(保育士試験は8月にあります)しかし、最近悩んでます。試験に合格するのか不安で、一般企業2~5月辺りに採用試験があるので、保育士の勉強もしつつ、それも受けようかなぁ・・と甘い考えを思ってしまいます。どちらも同時に行うことは、どちらも受からないと自分でも思います。でも不安です。どちらかに絞って就活した方がいいですか?いいですよね・・・?  就活で同時に2つのことをされていた方や保育士さんの就職活動など 知れたら嬉しいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 保育士になるために

    今年、文系の大学を卒業して就職しなかった23歳の男です。今はバイトをしながら就職活動をしていましたが保育士になりたいと思っています。保育士になるには来年から短大や専門学校にいこうか、来年の保育士の試験合格か悩んでいます。他に方法はありますか?保育士になったとしても給料の面で不安があります。男性の保育士の将来はあるのでしょうか?資格をとっても別の仕事をしてるとか少子化や民営化など色んな問題があります。何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 保育士養成学校について教えてください!

    私は今年24歳になるもので、今年保育士試験2回目を受けました。 自己採点の結果今年もあとちょいのところで駄目な気がしてきてとってもとっても不安です。 私は、午前中保育園でアルバイトをしています。初めは、自分で保育士資格をとって保育園で就職したいと思っていたのですが、これじゃ時間的に学校に通っているのと同じなんじゃ・・と思ってきて、大学の通信で資格を取ってしまいたいという気持ちもでてきました。もし、通信教育で取ろうと思った場合どこの大学がいいのでしょうか?なにかアドバイスあったらお願いします。(><)

  • 回答No.1
  • mk0ttk
  • ベストアンサー率75% (41/54)

来年の合格のために頑張ればいいだけだと思います。 保育士は結構すぐに欠員が出て募集するところがあるので、 大学を卒業してから保育士になっても見つかるでしょうし、 4年の12月に受かり、保育園を探す、という姿勢で良いと思います。 卒業の年の3月に募集している園もありました。 よく3年の末に内定だとか、4年の初めに内定だとか言いますが、 卒業してずっと同じ職についている方は半分もいませんし、 4年の末でも、卒業してからでも(新卒扱いで)十分に求人はあったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  •  保育士について

     保育士について  30代の主婦です。子供が障害児で、それをきっかけに保育の仕事をしたいと思うようになりました。 U-CANで勉強してて、今年初めて保育士試験を受けるつもりで手続きも済ませました。  ですが、ここにきて不安が・・・勉強はしてるのですが、やはり20代前半の頃からしたら記憶力も落ちてきてるし、保育士試験は合格率が低いので、3年たって合格できなかったらどうしようという不安。  もうひとつは、3年で試験に合格したとしても就職があるのかという不安です。これから、益々少子化になるし、今は保育園児が増えているようですが、この先10年後とか、どうなってるんだろうと思います。  頭のいい人ならともかく、30代の今の私では、余程がんばらないと試験に通るのは難しいと思います。保育士は若い人が多いし、辞める人も多いように思います。苦労して保育士の資格をとる価値はあるでしょうか?中学校の音楽教員免許を持っていて、中学校で講師経験がありますが、自分は小さい子供と接するほうが向いていると思います。  保育士の事をよく知っておられる方、アドバイスお願いします。  

  • 保育士試験 解答速報の信憑性について

    本年度(平成24年度)保育士試験(筆記)を受験した者です。試験後株式会社キャリアステーション様の解答速報で自己採点をした結果、全科目合格ラインの6割を超えていました。今年が初受験でまさか一発で筆記試験をパスできるとは思っておらず、あまりの驚きとうれしさで部屋の中で泣きながら部屋の中を飛び跳ねてしまいました。(笑) しかし冷静になって、私が確認したのは「解答速報」であり実際の「正式発表」ではないことに気がつきました・・・。 保育士試験を受験された方を対象に質問します。いろいろなところで出されている解答速報ですがどこまで信用していいものなのでしょうか?もちろん、公式での発表ではないのですから多少解答に誤差があるのは仕方のないことだとは思いますが、「合格したと思ったら不合格だった!」という結果になったら、おそらく立ち直れないと思うので・・・(汗)入試速報では合格点だったけど実際の発表では不合格だったという方がいましたら教えてください。 あと、とりあえず合格が定かではないにしろ解答速報を信用して2次試験対策を進めたほうがよいでしょうか?このことについてもアドバイスをお願いします。

  • 保育士試験の教科書について

    私は今年保育士試験合格を目指している大学3年生です。一昨年から受験し始め、児童福祉・小児保健・小児栄養・保育原理・保育実習理論は合格しました。昨年も受験したのですが残りのどの科目も不合格でした。 2年間U-CANで勉強をしてきましたが、去年1教科も合格することができなかったので、テキストを変えたいと思っています。 3年目にしていい教科書・勉強方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)

  • 保育士を目指すには...

    初めまして。 私は保育士を目指しているのですが、4年制大学に進むか短大に進むかで迷っています。 この間、学校の面談で保育士になりたいと言った所、保育士なら短大で良いのではないかと言われました。 私は初め、大学生活を楽しみたかったので、4年制大学に進みたいと思っていました。 しかしその先生によると、保育士採用試験(?)の倍率が高く、合格するのに何年も掛かる人がいるらしいのです。 年齢制限もあるので、4年制大学だと2回しかその試験を受験出来ないけど、短大だとその試験を4回受験出来るので、短大も考えてみたらどうかと言われました。 その事を母に話した所、あまり勉強しないで受験する人もいるから、絶対に合格出来ると言われ、どちらを信じたら良いのか分からなくなってしまいました。 その後、どうするか考えていたのですが、なかなか答えが見付かりません。 同学年の子と一緒に大学生活を楽しみたいという気持ちもあるのですが、早く就職して働きたいという気持ちもあります。 4年制大学と短大、どちらに進めば良いのでしょうか? 大学まで早く決めてしまいたいので、どうするべきなのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 保育士就職状況について教えて下さい!

     3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。  ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒業者優先となりますか?  現在保育所で働いておられたり、昔働いていたという保育士さんをはじめ関係者の方がいらっしゃったら保育士試験合格で働いている人の割合などを教えていただきたいです。また、試験に合格されて働いている方の経験談などもお聞かせください。  ちなみに、私は教員養成大学を卒業しており、小学校並びに中学・高校・養護学校の教員免許は持っており、全く持って違う学問を大学で学んでいたというわけではないのですが、来年の試験で合格してもすでにその時25歳です。年齢が上だとそれだけ就職は厳しくなるでしょうか?「厳しいよ」というご意見をいただいたとしても、それじゃあやめようかな…という気は全くありませんが、現場での状況を知っている方のご意見をぜひお聞かせ願いたく質問いたします。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 4大卒から保育士

    閲覧ありがとうございます。 私は某中堅私立大学に通っていて只今就職活動中です。3月から何十社も説明会、面接を受け続けてきましたが未だに内定を一つももらえず途方に暮れています。 さらに、やりたいことが見つからず幅広く様々な業界を受けていますが志望動機が明確にならずいつも筆記は通過しても面接で落ちてしまいます。 夏までもう少し頑張ってみるつもりですが、 今保育士試験を受けようか悩んでいます。 昔から従兄弟や兄弟、今では甥っ子の面倒も良く見ていて子どもは大好きです。好きだけではできない仕事だと重々承知ですがどうせ就職するなら好きなことをやりたいなと最近強く思うようになりました。 ちなみに専攻は経済学です。 学校では取得できないので今年の10月の保育士試験を受けてみようかと思っています。 しかし家族からはかなり反対されています… そこで質問ですが、 1.4大卒から保育士はもったいないか、「逃げ」になるのか 2.保育士試験は実務経験なしでも受験資格があるのか 3.資格取得後正社員として働くことはできるのか 4.どのように勉強すれば一発合格できるのか 5.保育士を目指すとしても一旦企業に就職するべきか 甘い考えだというのは自分でも良くわかっています。しかし周りで内定者が増え続けて焦りと不安でダメ人間になってしまいそうです。 同じような経験のある方などおられましたら是非アドバイスおねがいします。

  • 今から保育士になるには・・・

    今大学4年生で就職活動中なのですが、悩んでいます。 高校で進路を決めるときに保育士を目指してそのような大学に行くか、普通の大学に行くか迷い、結局普通の四年制の大学に進みました。 でも就職活動をしていく中でやっぱり本当にしたい仕事は保育士だと思うようになってきました。 そこで質問なのですが、(1)大学を卒業してから保育士を目指すのに託児所などでアルバイトしながら保育士の資格を取るというのは難しいのでしょうか?また、(2)資格の取れる大学に入りなおして取得した場合の就職率は新卒の人に比べてどうなのでしょうか? どちらかだけでもいいので、回答お願いします。

  • 保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。

    保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。 こんにちは。私は教育学部の幼稚園教諭・保育士コースに通う大学4回生です。 今進路のことでとても悩んでいます。 中学・高校の頃に経験したボランティアがきっかけで、今の大学に進学することを志しました。 しかし、大学で勉強をしていく中で段々と「保育士にあまりなりたくない。」という気持ちが芽生えてきて、3回生で行った幼稚園実習でも、学ぶことは多々ありましたが、やはりこの仕事にあまり魅力を感じられず、同時に自分が保育に携わる自信をなくしてしまいました。 それで、3回生の冬から一度は一般企業への就職を考え就職活動をしました。 ですがそう簡単に内定が決まるはずもなく、「とにかく社会に出るなら、今まで勉強してきたことを活かすのが良いのではないか」、「今まで保育士になりたくないということに自分自身とらわれすぎていたのではないだろうか」と思い、今年の5月頃から就活をやめ公立保育士の試験を受けることにしました。 そうやって自分で決めてきたことなのに、また今「本当は保育士になりたいわけじゃない」という気持ちになってきています。 まず向いてるかどうかなんて、実際に働いてみないとわからないことでしょうし、保育士を一生の仕事にしなければいけない訳でもないことはわかっています。 こんな中途半端な考えのままでは、ろくに勉強にも身が入らず、狭き門の公立保育士の採用試験にも合格できないだろうとも思います。 浪人をさせてくれ、私立の高い学費を払ってくれて私を大学に通わせてくれた親の手前もあり、社会に出て経済的にも早く自立したいです。 しかしどうしても今の状況が苦しいのです。これは単なる「逃げ」なのでしょうか。 これから8月、9月、11月と保育実習があり、9月からはまた採用試験が控えています。 それと平行して卒業論文も進めていかなければなりません。 こんなことで乗り切っていけるのかとても不安です。 保育士以外でやりたいことがないこともありません。 ですがそれだけでは行きあたりばったりで、仕事に結びつかず、何より資金面の問題が発生します。 それを叶える為に保育士になろうと考えたこともありますが、結局いつも同じ考えに戻ってきてしまいます。 もうどういう風に自分が進んでいけば良いかどうかわかりません。 いつまでもふらふらと迷ってばかりの自分、がんばり通せない自分がとても嫌です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 思ったまま書いたので、まとまりがなく読みづらかったと思います。すみません。 大学生の甘ったれた悩みだと承知しています。それでも今辛いです。 なかなか周りの人にも相談できていません。 何かアドバイスや意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 公立保育士、公立幼稚園教諭になるためのプラン

    よろしくお願いします。 現在、大学三年の男です。将来、公立の保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。 しかし、今の学部はそれらとはまったく関係ないものなので、卒業しただけで保育士資格や教諭免許がもらえるという事はありません。大学の勉強をやりつつ、独学で資格を取り、卒業と同時に就職するつもりです。 私が考えているプランは、無理や矛盾があるでしょうか? まず、公立保育士の場合です。とりあえず、卒業までに保育士試験の合格を目指します。(私の場合、あと2回という事になります。)合格すれば保育士の資格が手に入るので、就職活動を保育園に絞って行います。可能であれば公立保育園を希望なのですが、厳しければ私立の保育園に就職し、経験を積んだ上で、翌年以降、公立保育園の採用試験を受けるといった流れです。 次に、公立幼稚園教諭の場合です。まずは上記のように、保育園に絞って就職活動をします。保育園に就職した後は、働きながら勉強をし、幼稚園教員資格認定試験を受け、幼稚園教諭二種免許を取り、幼稚園に就職します。この場合も、もし可能であれば公立希望ですが、厳しければ私立幼稚園です。そして、経験を積みながら、翌年以降に公立幼稚園の採用試験を受けるといった流れです。 これらの計画におかしいところ、甘い考えのところがないか、教えていただきたいです。 もし、新卒しか採らないという保育園、幼稚園ばかりならそもそもステップアップ自体無理だと思いますが、もし実務経験があることを評価してもらえるのであれば、精一杯努力して、挑戦してみたいと考えています。 なぜ公立にこだわるのかというと、私立ですと給料面の心配があるからです。現実問題、男がこの仕事を長く続けるためには、非常に重要な問題だと考えています。 どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。