• ベストアンサー

長く付き合うと冷めてしまいます

私は付き合うと一年ぐらいで気持ちが冷めてきてしまうみたいです。 今の彼とはもう五年半近く続いているのですが、好きかどうかよく分かりません。 でも私の性格的に付き合ってから何年も好きで居続けることなんて無理だろうという諦めもあり、自分を必要とし続けてくれている彼と一緒にいます。 一年以上前から気になる人がいて(話したことはあまりないです)、その人は結婚している人だったのですが、毎日彼ではなくその人のことを考えてしまいます。 その人のことが気になるようになってから付き合っている彼に会いたい気持ちが薄れてきてしまいました。 私は安定しているよりドキドキできる恋愛に気持ちがいってしまう傾向にあるのかもしれません。 彼と別れて他の恋愛をするべきなのか、気持ちはいつか冷めてしまうのだから…と思い今の彼との関係を大事にするべきなのか…どちらがいいのでしょうか?? 結婚しているかたは、この人と結婚するんだ!とどうやって決断しましたか?? 彼はとても優しいです。何年付き合っていても優しくてこんなに好きでいてくれる人は他にいないのかなぁという気持ちはあります。ただ変化のない付き合いに飽きてしまったのかもしれません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK0525
回答No.3

45歳、二児の父です。共感して投稿します。 僕も20代までは、omuriさんと同じような感覚であったと思います。 僕は、思うのですが、男でも女でもどきどきしたいとか、刺激がほしいとか思ったりしていると思いますが、結婚して一緒に生活をし、子供を作って育てるというのは、どきどきする様な刺激がある状態では無いと思います。それよりいろいろな面で安定を求めていかないと生活できなくなると思うんです。未婚の方は、結婚に対して、ある意味ゴールのような感情を持っているのかも知れませんが、そうではなくて、そこからどうしていくかで変化していくことだと思うんです。人生の節目ととらえて、更に向上しようと考えるべきだと思うんです。 もし、彼と結婚して、夫婦生活が始まったとしても、一緒に利益も上げて、子供も育てて・・・と一緒に前に進もうと考えていなければ、いつでも終わってしまうと思います。異性の相手にこうしてほしいと要求して求めるのでなくて、こうしてあげたいと能動的になっていかないと続きません。 自分から異性との関係に冷えてしまうのは、(僕もそうでしたが)自分の執着心とか、愛着心が薄すぎると思うんです。お花1本でも、こよなく愛情を注ぐ女性もいます。人を思う気持ちのレベルを増幅してください。それが、きっとあなたを幸せに導くと思います。 あなたが、愛情や思いをもらおうとせず、相手に愛情を注ぐ様に努力していくべきです。愛情を注がれた相手は、あなたに、愛情を返す様になりますから・・・それと、結婚は時期とタイミングですよ。人生の節目を付けようとする2人のけじめです。さあ、ここからがんばろう、はじめようとするけじめです。だらだら付き合えば、時期を見失いますよ。がんばってください。好転を期待します。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がものすごく遅くなってしまってすみません(><)! >こうしてあげたいと能動的になっていかないと >人を思う気持ちのレベルを増幅してください 本当におっしゃっる通りで、私は相手に求めることが多いわりに、執着心や愛着心が薄いと感じます。 結婚が何年後かも分からない今の状況で(彼は、俺自身がしっかりするまでは結婚できない…と言います)のにこの気持ちはどうなんだろう…情なのかな…と良く分からなくなってしまいました。 だけど私も回答者様のように変わりたいです。愛情深い女性になりたいです。 相手を幸せにすることが自分の幸せに繋がると思えば、彼にもう一度愛情を注げる気がします。笑 頑張ります。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

5年半も交際しているので、マンネリ化してきたのではないかと思います。言い方を代えれば変化がなくておもしろくない。今は単にずるずると惰性で一緒にいるだけ。そんな状態なのではないでしょうか。 >自分を必要とし続けてくれている彼と一緒にいます。 彼の都合により一緒にいるんですよね?質問者様の意志は全くないんですよね。そんな状態でいいのでしょうか。 変化がないから他に刺激を求めて、他の男性に目が向いたのだと思います。 彼とどうしたいのかきちんと結論を出すべきなのでは。結婚したいのであれば、そうするように相談する。 結論が出ないというのは将来のことが怖くて先送りにしているだけですからね。出ないというよりも出したくないとか。 その辺のことをよく認識されることですね。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がものすごく遅くなってしまいすみません!! 確かに最近は彼が「好きだよ」と言ってくれた時に「私も」と言うのですが、何だか嘘を付いているような気持ちになってしまいます…。マンネリ化していて私の中で彼を男性としてあまり見れなくなっていると思います。 けれど私の意思が全くないというわけではないです。実際彼の顔も性格も好きですし、他に彼以上に想える未婚の人はいないです。その既婚の男性が未婚だったら、彼と別れていた可能性もありますが…。 結婚は、経済的な不安などからまだまだできないと彼は思っているみたいです。

• miwamey
回答No.6

動物学的に言うと確か3年くらいで飽きが来てよそに目が移るように出来ているといった説があるそうです。体の中のホルモンだかの分泌量に変化があり、それが感情を左右するとか。 答えにはなっていないかもしれませんが、気休めになるのではと思ったので。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がものすごく遅くなってしまいすみません(><)! そうなんですか!動物学的に…というところに何だか安心しました。 付き合いが長いため、「彼と結婚したい!!」という情熱もなければ、別れたい理由も特にない(言うならば、彼といて結婚できるのか?)という感じです。

noname#125491
noname#125491
回答No.5

分かります・・・^^; 付き合っているときの幸福感(セロトニン?)よりも、 出会い&付き合い始めのドキドキわくわく感(ドーパミン)が好きなんですよね。きっと。 もともと好奇心が旺盛とか、刺激が好きな人ってそうなることが多い気がします。 既婚者さんにドキドキしていても、 もしそのひとと結ばれたら同じように「冷めた・・・」ってなると思いますので、 既婚者さんに走るのはやめた方が良いと思います。 ドキドキを与え続けてくれる彼氏さんが見つかると良いのですが、 普通の世界に住んでいるような常識的な相手だと無理かも・・・ 私も冷めるタイプなのですが、 人に相談したら、「空気のような人」「一緒にいて邪魔にならない人」を選べば良い、と言われました。 確かに、それなら冷めてもウザくないですよね。 それ以来、私は付き合う相手にドキドキを求めず(諦めて)、 空気のような、自分の生活の邪魔にならない人、を探すようになりました。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がものすごく遅くなってしまいすみません(><)!! >「空気のような人」「一緒にいて邪魔にならない人」 私の友人が過去に彼を好きだったことがあって「どこがいいと思った?」と聞いたら「強く惹かれるところもないけど、嫌なところが一つもないし、邪魔にならないから」と言っていたのを思い出しました。 既婚者で進展を望めないから(あまり相手を知らないから)こそ、ドキドキが持続するのだと思います。私は彼に「既婚者さんが私にこんなこと言ってきた!」とか「今日会社にきた♪」なんて報告してしまっています…。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

こんにちは。 なんか、単なる飽きっぽい性格・浮気性とも言えないかもしれません。 何年も付き合っている優しい男性を ふっと、離れてしまう女性いますね。 ほんと、誰から見てもあの二人は結婚するんだろうと思われていたくらいの。 そして、別れたあとに知り合った男性と直ぐに電撃結婚したり。 なんなんでしょうね? あれ。 本人(女性)にもよく解らないみたいです。 でも、長く一緒にい過ぎたみたいなのは、あるみたいです。 期間や障害があるからこそ恋愛は楽しいのかもしれませんね。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がものすごく遅くなってしまってすみません!! 別れて電撃結婚する人の気持ちが今なら何かわかります。 彼は「絶対結婚する。早く結婚したい」と言いながら、結婚に対して前向きな行動が一切ないため、不安になってしまいます。 でも私が既婚のかたに気持ちがいって、彼に充分に愛情を注げていないのは確かですし、彼も色んな面で不安を感じているのかもしれません。

• sumerogi3
回答No.2

冷めるのは普通だと思います。 不倫願望はあるかも知れませんが失って分かるものもあると思います。 私だったら今の彼氏さんを大事にします。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通なんですね…。私も彼を大事にするのが一番いいんだろうなぁとは思っています…。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

恋愛に善し悪しはありませんので、 こうすべきだ、ということは言えません。 それより、あなたが「どうしたいのか」が重要です。 > 自分を必要とし続けてくれている彼と一緒にいます。 誰かと一緒に居る、という前提を崩せないのなら、 今の彼か、他の人か、という二者択一になりますが、 別に誰とも恋愛しないって選択肢もあるわけですし、 冷めてるのに無理に一緒に居なくても、と思いますけどね。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分がどうしたいのか…。その既婚の男性が未婚であったならお付き合いしたかった…です。既婚と分かってからも不倫する気はないけれど気持ちは消せなくて困っています。 なので今自分がどうしたいのかを見失ってしまっており、彼との関係も妥協に感じられてしまうようになりました。 けれど未婚の人で彼より好きになれそうな人はいませんし、彼と結婚するということも考えています。