• ベストアンサー

6年付き合っている彼氏がいます。

付き合って6年の彼氏がいます。しかし彼からは結婚の話はしてくれません。私から話すと「結婚する気はある」と言うだけで具体的にしっかりとは言ってくれません!今わたしたちはセックスレスでキスも手をつなぐこともありません。 普通に休みの会ってデートしていますが、マンネリです。そんな中、気になる人ができその人から告白されました。ただ気になる人への気持ちは無い物ねだりの新鮮さからきているのかホントに好きなのかわかりません。新しい人とやっていこうと決断する時もあるのですが、いざ彼を目の前にすると言えません。彼がいるから今安定していられ他の人に目が向けられるのかなとも思います。ただ彼は将来について曖昧でそんなところに嫌気を感じたり不安に思います。 どう決断してよいのかわかりません。アドバイスください。

  • kxsmm
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

ほかの方へのコメントを引用します。 >自分の気持ちを整理することがまずですよね!「隣の芝生は青くみえる」だけなのかまだよくわからないんです・・。 そうなんですよね。 でもそれが一番難しいことです。 付き合って現実を知らない相手と、 長年付き合って壁を感じて先が見えない相手を比べるのは。 ここはひとつ、相手がいいか彼がいいかよりも手前の なぜ気になる人ができたか、そのちょっと手前に焦点を当ててみては? それは次の文章の部分ですよね。 >彼は将来について曖昧でそんなところに嫌気を感じたり不安に思います 夫婦になってからも、コミュニケーションが噛み合わずに 一体この人何考えているのだろう ということはありがちですが それ以前のお二人では余計に、「信じる」「理解する」「愛する」と口では言いながら さほど実態がよくわからないまま、 ・信じることにしてる ・理解してるつもり ・愛してはいると思う って感じかと思います。 よく男性は女性から結婚を焦らされるのは好まないとは言いますが 質問者さんが「待て」をさせられたまま 気になる相手をスルーするというのも、なんだか精神衛生上よくない気がします。 彼がキレて、別れよう!と言い出すリスクはありますが  永遠に目標だけで終わるのか、そうでないのかは  いったい何を戸惑い、考えているのか詳しく教えてもらえないことには  違いがわからない。  本当に誠実で、信じるに値する人ならば、ついていきたい気持ちはあるが  あなたがそれに値する人か、どうやって判断すればいいの? ・・・なんだったら、この質問文の内容をそのままコピーして見せてもいいかも。 (私の回答例ではなく、あなた自身の文章のほうです) こういうのは、彼にいつも話し掛けている感じではインパクトに欠けるし 彼女(あなた)は俺を責めている、、、、と対立した2者という心理状況になりやすいが この質問文のように、第三者に向けて書かれた文章だと 彼もあなたの立場に身を置き換えて想像しやすくなります。 一方、こんな想像してみたらいかがです? 1ヶ月後、いきなり 「結婚しよう。半年後には挙式・入籍したい」 と言われたらどうでしょう。 段取りに時間をかけたいという願望は別として  わぁ!すごい!嬉しい!!!  ちょっと急だな  でも大事なのは実生活であり、セレモニーではないから  手におえる範囲のもので十分。さあがんばろう。 こんな気持ちになると思いますか。 ありがちなのは、実際に結婚が目の前にくると  嬉しい、だけど、もうあの彼とは付き合えないんだ  私は今の彼の奥さんになって、一生幸せになる???  本当に大丈夫なんだろうか なんて思うケース。 こういうのは大なり小なり、経験してる人は何割かいるものです。 「ま、気のせいだ」で立ち直って進めてしまって、最後まで蒸し返さない人もいれば 時間が経つにつれ、何かうまくいかないたびに、そこに戻ってしまう人もいます。 この話を読んで、ゾクゾクしたり、あ!それ!なんてドキッとしたようなら 一度そういう感じで考え直してみるといいかもしれません。 筋としては理解できるが、うーんどうだろうな?という感じなら 新しく登場したお相手に対するあなたの直感も さほど本物レベルじゃないってことかもしれません。  

kxsmm
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ありがとうございます。かなりこの回答にドキっとしました。とりあえず彼に今、気になる人がいるという状況を伝えたほうがいいのかなと思ってます。でも彼に話をしようと思うとできないなは彼が好きなのかなとも思います。 でも新しい人も手放したくなくて・・ほんとに優柔不断で嫌になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

27歳社会人、独身の男を代表して(?)の意見です。 まず、付き合って6年経つのなら男性の方から 結婚話を持ちかけてもおかしくはありません。 「結婚する気はある」と言葉だけで彼を信じることは お薦めしません。 貴方と彼の年齢がわからないので、回答しにくいのですが 例えば彼が私と同じ年齢で職を持っているのであれば、 1年後結婚しよう、等具体的な話が出てきても 何ら不自然ではないです。 それともう一つ、貴方自身の気持ちはどうなのでしょう? 今の状態で良いのか、そろそろ本気で結婚をしたいのか、 新しい彼の方が魅力的に映っているのか、 色々と迷っていられると思いますが、あなた自身の 気持ちをまず整理してみることが必要だと思います。 現在気になっている人と、その彼とどちらが 自分を大事にしてくれるのか? そこの点についても考えてみてはいかがでしょうか?

kxsmm
質問者

補足

返信ありがとうございます!私は24で彼は29でどちらとも働いています。  私から聞くと結婚についてはあと2年後くらいといいますが具体的ではありません。さらに彼から結婚の話をしてくれたことは一度もないのです。このようなところに不安だったり苛立ちます。自分の気持ちを整理することがまずですよね!「隣の芝生は青くみえる」だけなのかまだよくわからないんです・・。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

6年といっても現在何歳かによりますかね~ 学生のときからの付き合いならまだいいですが、社会人になってからの6年って長いですよね・・・ もしそうだとしたら彼は結婚する気はないかも。 独身でいたいとかいうのとも違ってめんどくさいんじゃないかなぁと。 現状維持って一番楽ですよね。 付き合ってるだけが。 結婚決めるとなるとお金ためないと~とか新居決めないと~とか結婚式やらないと~とかやることたくさんあるじゃないですか。 そういうことやるのが全部面倒って人いますよ。 私の友人の話ですが、やっぱり何年も付き合って「結婚する気はある」と言っている彼ですが、そのままずーーーっとマンネリ付き合いを続けていて現在も進行形ですが10年以上付き合ってまだなにも具体的に動いていません。 友人もう35歳ですよ・・・ よく待ってるもんだと思いますが(諦めてるようにも見えますが) 決断できる人はもっと早くに行動を起こすと思います。 私は新しい人に飛び込んだほうがいいと思いますが。 付き合ってる段階でセックスレスだったら結婚しても子供できませんよ。 結婚するともっと回数減ります(・・;)

kxsmm
質問者

補足

返信ありがとうございます!現在わたしは24で彼は29です。結婚資金などの話もし、する気があるなら今から一緒に貯金するなど準備があると伝えたところ、「貯金してもいい」と言いましたが、そこまで意欲も感じず、結局うやむやに。 セックスも長く付き合うと付き合いたてよりは減るかと思いますが2、3ヶ月くらいしないのは普通でしょうか?たしかに将来の子供について考えると不安です。

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴30年、悩んでます。

    彼氏いない歴30年、周りの友達はみな結婚し子供もいます。 私だけ結婚はおろか彼氏すらいません。それがすごくコンプレックスで、最近は街を歩くのも嫌なのです。周りはみんなカップルなのに、自分だけ…と、虚しくなるからす。 恋愛以外では、仕事に不満はなく、自分には将来の夢があり、その夢の実現の為の勉強をしていたり…と、それなりに頑張っているつもりです。 ただ恋愛に関してだけ全く恵まれておらず、今まで好きな人に告白をしてOKをもらった経験もありませんし、誰かに告白されて付き合った経験もありません。 ただ、今までに自分が「好き」と思う人にデートに誘われ、デートしたという経験は何度もありますが、何度かデートをすると、どの人にも必ず体を求められました。 私もその人の事を好きと思っているわけですから、拒む理由もなく、求めに応じます。するとそのとたん捨てられます。 今まで、その繰り返しでした。その度に、「私には体目的で近づいてくる人しかいない」という思いがどんどん膨らみました。 おしゃれやメイクに手を抜いてるつもりもありません。性格は、自分で欠点だと自覚している点は直す努力をしてます。 あと、出会いの場を求めて人の集まるところに行ったり、習い事をしてみるなど行動範囲を広げる努力はしてますが、縁に恵まれません。 最近は「自分には魅力がない」という気持ちしかなく、ウツになりかけている気がします。(もちろん、だからといって人前で暗くなることは決してなく、明るく振舞うよう努力してます。その分、部屋で一人になった時の落ち込みが激しく、泣いてしまったりするわけです) 精神的に不安定すぎて、どうしていいか分かりません。こんな状況下でも、希望を持って明るく生きるにはどうすればよいでしょうか?ヒントを教えて頂けますか?

  • 8年付き合っている彼氏と別れようか悩んでいます

    私は29歳、彼はもうすぐ39歳で約8年程付き合っています。 はっきりいってマンネリというか、ズルズルと付き合っている感じなのですが最近(以前から何度も思ってはいるのですが)このままじゃ駄目だと思い別れようかと考えています。 私は何度か浮気(肉体関係は無いですが)もしていてその都度、やっぱり今の彼が落ち着くなとは思うのですが、今の彼が今後の事など考えているようには見えずに…の繰り返しです。今も私には気になる(話をするだけです)男性がいます。今の彼は浮気の出来ない良い人です。 このままでいても何も変わらず年をとるだけなのは嫌だし、私としては30前までには子供も欲しいし…でも彼はあまり子供が好きではないらしくそれを相談するのはなぜか怖くて…。 『結婚』については付き合い始めた時にお互い色々安定したらと言ってはいたのですが現在多少安定しつつも微妙な状況です。 相性は似たもの同士で一緒にいても気兼ねするとかはないですが、緊張感が無くほぼ空気のような状態です。 このまま時期が来るのを待つべきなのか、波風を立たせて心機一転するべきなのか…。 この様な状況をご経験の方や客観的な意見を頂きたく相談させていただきました。 長文乱筆申し訳ありませんがご教授宜しくお願い致します。

  • 彼氏がほしいです。

    高校から彼氏がいません。 今まで何度も友達の友達から私の事を紹介して欲しいと言ってくれて紹介で知り合い、その度にデートに行きましたが告白された事がありません。 デートした男性とは大体仲良くなれるのですが手を繋いだりキスされる事もなく、ただの友達になってしまいます。 私はサバサバした性格なのでデート中はなるべく話し方や言葉を考えていますがそれも効果なしです。 周りの友人は付き合ってない人でもデートしたら手を繋いだとかキスしたとか言う話しを聞きます。そういう人は女性から何か仕掛けてるとしか考えられないのですが、友達は何も教えてくれません(笑) 今まで紹介してもらった人は最初は相手から私の事をいいと思ってくれてたはずなのに会うとだめみたいです(笑) どうしたら手を繋いだり、告白されたりするのでしょうか。 アドバイスがほしいです。

  • 彼氏にキスを断られました。冷められた?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 私(26)、彼(32)で、彼は過去に5,6人彼女がいたことがありますが、私は初めての彼氏でわからないことばかりで、 すぐ不安になってしまいます。 彼もあまり気持ちを説明してくれない方なので、さらに悩みます・・ 付き合いはじめてから2ヶ月前までは、毎週デートをしていたし、 彼からスキンシップを求めてくれていて、手をつなぐことも 彼からつないでくれることが多かったのですが、ここ最近は 月に1回会わない日が欲しいといわれたり、 手も彼からつないでくれないし、キスやそれ以上もありません。 時期からしても、安定してきたからだろうなぁ、と思っていますし、 私から手をつないでもふりほどかず、つないでいてくれます。 また、○○がしたい、○○に行きたいといえば、彼が興味があれば OKをだしてくれる状態です。 このような状況に急になってしまったのは、安定からくるマンネリ時期なんだろうなぁ、と感じていました。 しかし、今日「ひさびさにキスしたいなぁ」と思い、キスしたい!と伝えたのですが、理由は言わず、軽く流されました。 私の中ではショックが大きいです・・・ 前回もキスしたいなぁというようなことをさらっと言ったのですが、 こちらも軽く受け流されてしまいました・・・ やっと「これは安定期だから不安にならず、自分磨きをしてまた彼に喜んでもらおう!」と納得できていたのですが、また不安になりました・・・ 安定期になったカップルのみなさん、キスしたくない時も あるのでしょうか?それは彼女から求められても断るほどの ものなのでしょうか? 何か不足している内容がありましたら補足しますので、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • どう思われているんでしょうか

    好きな人に6回目のデートでキスされました。告白はされませんでした。 嫌じゃなかったかだけ何度も聞かれました。私にとっては好きな人なので嫌じゃなかったと答えました。 でも、告白されてないし遊びなのかな? もしかしたら次に会ったとき告白する気なのかな? 遊びだったとして、キスしちゃったし、次からどんどんエスカレートしていったらどうしよう…等いろいろ思い悩んでいるまま7回目のデート。 キスも何もされませんでした。 告白もやっぱりされませんでした。 普通に楽しいデートでした。 今、8回目のデートを済ませまだ告白されてません。キスされたけど。 ずっと悩んでどういうつもりなのか何度も聞こうと思いましたが、どうしても聞けません。せめて告白されるまでちゃんと拒めれば良いんでしょうけどそれもできませんでした。 一応今までのデートは全て好きな人から誘われてるけど遊びだったらそういうこともあるのかな、と思っています。 彼、どう思っているんでしょうか。 彼女にする気はないんでしょうか。 彼の気持ちは彼自身にしかわからないということは自分で十分わかっているつもりですが、参考までにいろいろな人の意見が聞きたいです。

  • 彼氏いない歴26年

    興奮しているために笑 稚拙な文章ですがお付き合いください。 私は生まれてからきちんと人とお付き合いしたことがありません。 厳密に言えば、小学生のとき告白されて付き合って…などはあります。 ただきちんとデートを重ねて一対一の関係を続けてくということをしたことがありません。 いつから彼氏いないの?とか聞かれても最初はずっと適当にはぐらかしてましたが…ずっとごまかしてあしらっていましたがそろそろ変に思われそうです。 素直に言えばいいのでしょうけどプライドが高いせいか素直にいたことないと言えずにいます。 彼氏がいない原因を自分で思うには、言動がかわいくない、あまのじゃく。ぽっちゃり気味、自信がなさすぎる。など…私と一緒にいてもつまらないだろうなとは思います。 自分でいうのも変な話ですが告白はされたことはありますし、異性から言い寄られることはあります。 ただ自分の好きな人には告白されたことがないです。二人でご飯にいこうと誘われたり親密にはなれるのですが、それ以上発展しないのです。 大好きな人に対しては恥ずかしくて待ち合わせもできなくて目も合わせられない。引っ込み思案のくせに好きという気持ちを抑えられなくていろいろ不安定になります。恐らくかなり気持ち悪がられてるだろうなとは思います……(笑) 自分のいいなと思う人には好かれないし告白もされないし、結局体の関係を作ってしまったこともありました。おかしいですよね。 もうそういうのはキッパリやめたいも思っています。自分のことを好きになってくれる人についてこうかなとも思ったけど、それもそれで難しいです。 自分のかっこいいって思う人に好かれるには自分を磨かなきゃとも思いますが… 社交辞令だろうけど、モテそうだよねとはよく言われます。男引き連れてそう、小悪魔っぽいともよく言われます。 でもモテているなんて感じたことないし特定の男の子もいない。このまま生涯独身かもしれない。勘違いしたまま歳だけとってくのが怖い。 出会いの少なさも関係しているのかもしれないですね。まだほんとに好きな人に出会ってないのかな。 外見はともかく性格はとにかく優しくて周りの人にも好かれているような人に好意を抱いてもらっている傾向があるように思います。 上記のような人に好いてもらえてるのに、何がだめかもわからないぐらい相手に対し拒否反応が出てしまうのです。リハビリと思って、ご飯の約束をとりあえずしてみたりしたのですが、当日どうしても嫌になってドタキャンなんてしょっちゅうやってました。そんな自分が大嫌いです。 もうここは無理やりでも誰かとお付き合いしてみたりして慣れる?しかないのでしょうか。 普通に彼氏がいる日常を幸せを味わってみたいです(笑) 自分のかっこいいって思える人とお付き合いするにはどうすればいいのでしょう。 日頃から気をつけるべきこと、などなどありましたら教えてください。

  • 年単位で付き合った彼氏と別れました【大学生です】

    はじめまして。 私は来年の春から社会人になります大学4年生です。 早速ですが、今私は恋愛について悩んでおります… 先月初めに3年お付き合いしていた彼氏(私の1つ上)と別れました。彼のことは嫌いになった訳ではないです。マンネリがひどく、また、彼とキスやハグ、それ以上の事をしたいと思えなくなったからです。何度も前のような気持ちに戻ろうとしたんですが、努力でもどれるわけではないですよね。結婚も考えていてくれたのに本当に彼には申し訳ないことをしたと思っています。 別れてから1ヶ月、しかも私から切り出したにもかかわらず、私は何か喪失感のようなものにとりつかれています。引きずりすぎかと思われるかもしれませんが、ペアリングや一緒に撮った写真は未だ処分できません。突然思いだして泣きたくなります。本当自分がバカみたいです。 別れた後、何人か男性からデートに誘われることもありますが、正直楽しいと思えません。彼氏のこと自分からフッたのに何やってんだろうってかんじです。 これから先、また誰か別の人のこと好きになれるのか…一生一人じゃないか…そんな気持ちにもとりつかれます。今まで3人男性とお付き合いしたことがありますが、3年も続いたのは初めてで、もうこんなに相性のいい人に出会えるのかどうか不安になります。 前向きになりたいのですが、どうにも前向きになれません。他の男性のこと好きになろうと思っても好きになれません。フッた側なのに苦しいです。彼はもっと苦しんでるのに…。 このような経験をされた方いましたら、どのようにして乗り越えていきましたか。参考でもいいのでお話を伺いたいです。

  • 付き合って二年になる彼氏がいます。

    付き合って二年になる彼氏がいます。 お互い仕事しながら資格の勉強をしています。週一で学校で会うだけで、デートらしいデートはしばらくしていません。 半年近くキスもセックスもありません。(もともとそういうことに積極的な人ではありませんでした) 時々、今でもちゃんと愛されているのか不安になります。でも彼のことを思い出すと、ちゃんと愛されているはずだと思うのですが……。 でも不安が拭い切れず、彼に不機嫌な態度をとってしまいそうで、重い女になりそうで恐いです。 皆さんは恋愛で不安になったときどうやって乗り越えますか?

  • 5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 先日、下記の質問をさせていただきました。 よろしければこちらにも目を通して頂いて、 新しい質問にアドバイスをお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html 皆さんのアドバイスを受け、 5年間付き合った彼氏にも、 今気になっている男性にも、 今の状況や、自分の気持ちを伝える事にしました。 彼氏には、 今、彼氏以外に気になる人がいる事、 彼氏に対して結婚願望が出てこない、彼氏で良いのかわからない。 また、別れたくないという気持ちがあるけれども、 この気持が情から出てくるものか、愛情から出てくるものか、わからない。 そして、前の質問の時には書いてありませんでしたが、 気になる彼とキスまでしてしまった事を伝えました。 気になる人には、 彼氏がいるということはもともと言っていましたが、 結婚しよういう流れになりつつあること、けどマリッジブルーのようになっていて、 結婚願望が今無い状態、ということを伝えました。 彼氏は、それでも私と一緒になりたい、と言ってくれました。 うれしかったけれど、素直に喜べない自分がいます。 彼氏と別れるのがさみしいけれども、 彼氏と付き合うことで出来た別の付き合い(彼氏の友達やご両親との付き合い) が無くなると思うとさみしい、という気持ちが強かったりして、 やっぱり本当に彼氏の事が好きなのかわからない状態です。 また、彼を選べば今後きっと大切にしてくれるし、 別れることなく、さみしい思いもせずに、そして適齢期に結婚もできると思うと、 後あと、もしかしたら結婚時期が遅くなってしまうかもしれない、という不安も解消されます。 また、彼氏が泣く姿を何回も見たので、これ以上傷つけたくないという感情もあります。 気になる人には、ここまできたら自分も引きさがりたくないし、付き合おうと言われました。 正直好意を持っていてくれていることはうれしかったです。 会ってない時は、そこまで好きじゃないのかも?!と思ったりもしますが、 電話をしたり会ったらやっぱり「いいなあ」と惹かれてしまうし、 会ってしまった時にキスを求められたら断る自信がない自分もいます。 そしてこの人を選んでも、もしかしたら別れるかもしれない。 今の彼氏を選べば結婚できるけど、 気になる人を選んでも結婚出来ないかもしれない、という不安もあります。 自分の事しか考えてない、自己中な意見ですが。 また彼氏が一度、私が気になっている人に電話をしたい、と言い、 話をさせたのですが、その電話が終わったあと、 早く気になった彼に私があやまりの電話を入れたくて、彼氏と一緒にいたのに、 早く彼氏が帰らないかともやもやしていた自分がいます。 その時点で、頭では難しく考えているけれども、 心ではもう答えが決まっているような気もします。 また本当に彼氏の事が好きなら、こんなに悩むはずもないんじゃないかとも思っています。 けど答えが出ないのが現状です。 苦しいです。 まとまりもなく、長文でわかりずらいかもしれませんが、 皆さんからいろんなご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 交際7年の彼氏と別れるか

    26歳の女です。 付き合って7年になる彼氏と別れようか悩んでいます。 彼氏は1コ下で、フリーターです。 別れようか悩む理由は、まず金銭的な問題です。 デート代、ご飯代、全部私が出しています。 彼氏はアルバイトをしてますが給料は全部自分のことに使って、私とのことに使う気はまったくありません。 彼氏はバンドをやってるので、やめるまではフリーターだそうです。 私はそれは働きたくない逃げの理由だと思ってます。 来年までバンドを続けて芽が出なければ普通に働くといっていますが、私とのことにお金を回すのか少し心配です…。 私は自分の好きな物を我慢してるので今まで何度もこの事について話し合いましたが、その度に金、金うるさい守銭奴みたいな、お金のことで喧嘩するのはやめようって言われます。 大事な問題だと思うんですけど…。 もう1つの理由はセックスレスです。 もう5年くらいしていません。 原因は私が彼氏の前で気を抜きすぎてしまったことと、彼氏に元々性欲がないことだと思います。 数年前までは彼氏をその気にさせようと努力してましたが、最近は私自身も彼氏とのセックスは考えられなくなってしまいました。 女として情けないし、結婚しても子供ができないんじゃないか、もっと他の人なら愛してくれるんじゃないか…最近そう思うようになりました。 周りで結婚する子も増えて、今付き合ってるのは情なのかなって思います。 でも彼氏は本当に私のことを愛しているのは伝わってきます。 彼氏はキスとか抱きしめあったりするのは大好きなんです。 あと浮気も絶対にしていません。 自分が大好きで、我が儘な性格なんだと思います。 私が尽くして甘やかしすぎて、それが当然になってしまっています。 正直自分にも責任があると思います。 彼氏とは笑いのツボも趣味もあうし、一緒にいると楽しいです。 ただ彼氏が我が儘でストレスを感じるのも事実です。 お互いに実家暮らしですが頻繁にお泊りしあいっこしてるので、長い間関わりすぎて別れるのが怖いです。 お互いにに家族ぐるみの付き合いで、結婚する予定だと報告済みです。 彼氏は、結婚が遅れて世間体が気になるかもしれないけど絶対に幸せにするとゆってくれてます。 でも上記の理由から他に大切にしてくれる人を探した方がいいのでは、と悩んでいます…。 アトバイスよろしくお願いします。 注)バンドマンに貢がされてる女とゆう訳じゃないです。